不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


150210_10_uenozoo_003

東京観光です! ~ 上野動物園です。
東京観光最終日の3日目です。この日は、上野・浅草(少しだけ)・秋葉原へとまわりました。今回の記事は、その前半部分の上野動物園です。
多分、今回の記事が一番写真多いです。例の如く、スマホ環境の人はご注意を

写真は、flickrにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157650883927587/

と言うわけで、3日目です。3日目は最初、秋葉原・浅草辺りを中心にまわる予定でした。親から人形焼きを買ってきて欲しいと頼まれていたのもありましたしね。
ついでに、秋葉原・浅草近辺ということで、上野にも行ってみようかな。上野に行くなら国立科学博物館だろ!と言う予定のつもりだったのですが、一番見たい地球館展示場が改修作業により一部見学出来ないというのを観光スケジュールを組んでいる時に知りまして、泣く泣くリストから外す。なら、動物園に行ってこれば?と家族に言われて、上野動物園に絞ってみました。

上野動物園と言えば、リーリーシンシンですね。もちろん、ちゃんと見てきました。タイミング良く、餌を食べる動画なんかも録ってきたり(笑
他にも結構な数の動物を見ることが出来ましたが、こっちも一部改装などが行われていて、お目にかかれなかった動物たちも(´・ω・`)

そう言えば、動物園での撮影って考えてみると、はじめてなんですよね。柵越しの撮影がこんなに難しいとは思わなかったです...



上野・上野動物園
撮影場所上野動物園
〒110-8711 東京都台東区上野公園9-831
入場料大人:600円 / 中学生:200円 / 65歳以上:300円 / 小学生以下:無料
入場時間9:30~17:00(最終入場 16:00)
閉館日月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日・一部月曜日に開園することもあるので、詳しくはHPにて)
撮影使用機材PENTAX K-50
撮影日2014/02/10




150210_10_uenozoo_001

上野動物園に行く途中の写真。上野には地下鉄と言うか東京メトロの上野駅から徒歩で移動。思いの外、距離がありましたね^^;
もっと最寄りに動物園があるとばかり思っていたので、驚きでした。

そう言えば、3日目は移動がほぼ地下鉄で済むので、この日だけ東京メトロの乗り放題を利用しました。大阪で地下鉄移動する時もそうですが、定期範囲外では安い乗り放題があるととても有り難いですね。
行ったのは上野・浅草・秋葉原の3箇所だけですが、最初の乗ったのが神田駅からだったので、一度、上野まで行き乗り換えで秋葉原へ。秋葉原のロッカーに荷物のほとんど預け、そして、上野へ。その上野から浅草へ。浅草から上野、そして、秋葉原へ。と言うルートでした。



あと、この3日目。朝起きて携帯見たら・・・接触不良か。充電できてねぇぇぇぇぇΣ(゚д゚lll)
なので、上野に着いて一番最初に行ったのは、docomoショップであったのだ(笑 充電させてもらって、その間にコンビニで飲み物とまたまた肉まんってかカレーまんを買って食べて、それから上野動物園へ。



150210_10_uenozoo_002

上野駅からは公園のような広い広場の道に上がって、真っ直ぐ歩く。途中で左におれて、さらに真っ直ぐ行くと・・・見えてきました。



150210_10_uenozoo_003

入り口はそこまで広くは見えないんだけど...



150210_10_uenozoo_004

有名な動物園だけあって、中広そうだ...
平日ですが、遠足で来られている団体さんも多い上に、ジブリ美術館などと同じくやはりアジア圏からの旅行者さんが多かったですねw



150210_10_uenozoo_005

パンダが有名なだけあって、入り口すぐにパンダのかわいい置物が(´▽` )



ここで本来はパンダに直行して、そこからぐるりと眺めていくのが正規のルートのようです。(パンダルートが一方通行のため、パンダを見るには入り口近くに戻ってこないといけない)
ただ、パンダは最後かなとか思って、パンダをスルーしたので後々ぐるり回り直したりする羽目にw

まぁそんなルートです。



150210_10_uenozoo_011



150210_10_uenozoo_006

最初はゾウ...しかし向こう向いてやがる。



150210_10_uenozoo_007



150210_10_uenozoo_008



150210_10_uenozoo_009



150210_10_uenozoo_010







150210_10_uenozoo_012


こちらは慰霊碑だそうです。また、なんでこんなところに慰霊碑がと思いましたが、こちらはどうやら動物慰霊碑だそうです。
先日100周年を迎えた天王寺動物園もそうですが、ここ上野動物園や愛知県にある東山動物園も戦前に開園した動物園で、戦前から多くの動物を飼育していたそうです。しかし、戦争の激化で空襲により動物が逃げ出すと危険ということから、当時の内務官僚の判断で猛獣類を中心に殺処分命令を下したそう。もちろん、動物園の職員さんたちは反対したそうですが、食糧事情悪化も要因となって、戦争終了を迎えた頃にはほとんどの動物が亡くなったようです。大型の動物で生きていたのは、キリンが唯一だったそうで。その動物たちを慰霊するために建てられたものがこちらで、今でも慰霊の行事が行われているそうです。





150210_10_uenozoo_013

続いて、カワウソ...



150210_10_uenozoo_014



150210_10_uenozoo_015



150210_10_uenozoo_016

泳ぐの早すぎてピントが



150210_10_uenozoo_017



150210_10_uenozoo_018

さきほどの通り道は、敷居の外に造られている水槽に繋がっていて、こちらの水槽は間近で見ることが出来ます。
ただ、曇ってて撮ってもわからんですね^^;



150210_10_uenozoo_019

なので、敷居の中で撮った方を...



150210_10_uenozoo_020







150210_10_uenozoo_021



150210_10_uenozoo_022



150210_10_uenozoo_023



150210_10_uenozoo_024

眠いのかな...(フラッシュはたいていません



150210_10_uenozoo_025

あ、このフクロウは昼行性なんだ(゚д゚)!



150210_10_uenozoo_026





150210_10_uenozoo_027



150210_10_uenozoo_028

手前にちょっとした肉片が見えていますが...うんまぁ・・・



150210_10_uenozoo_029



150210_10_uenozoo_030

獲物をぐぁしっ> <;


150210_10_uenozoo_031



150210_10_uenozoo_032

こいつも眠そうにしてる気がする...



150210_10_uenozoo_033



150210_10_uenozoo_034



150210_10_uenozoo_035







150210_10_uenozoo_036



150210_10_uenozoo_037



150210_10_uenozoo_038



150210_10_uenozoo_039



150210_10_uenozoo_040



150210_10_uenozoo_041



150210_10_uenozoo_042

きょとんとしていて、かぁいいなこいつ!



150210_10_uenozoo_043



150210_10_uenozoo_044



150210_10_uenozoo_045



150210_10_uenozoo_046



150210_10_uenozoo_047

こいつも寝てるじゃねぇか(笑



150210_10_uenozoo_048



150210_10_uenozoo_049



150210_10_uenozoo_050



150210_10_uenozoo_051



150210_10_uenozoo_052



150210_10_uenozoo_053



150210_10_uenozoo_054



150210_10_uenozoo_055



150210_10_uenozoo_056



150210_10_uenozoo_057



150210_10_uenozoo_058







150210_10_uenozoo_059


続いて、ライオンのコーナーに来たのですが・・・遠いぜ。



150210_10_uenozoo_060






150210_10_uenozoo_061



150210_10_uenozoo_062

ピントあったのが、向こう向いた写真しかなかったorz



150210_10_uenozoo_063



150210_10_uenozoo_064


のびのびしてるライオンと違って、うろちょろしていたタイガー。
同じところうろちょろしているので、シャッターチャンスたっぷりあったのですが、いかんせん止まらないのでピントがw



150210_10_uenozoo_065



150210_10_uenozoo_066

あ、こっち向いた!



150210_10_uenozoo_067



150210_10_uenozoo_068







150210_10_uenozoo_069

続いて、ゴリラの森!



150210_10_uenozoo_070

といきたいところですが、改修工事中でいませんでした(/´△`\)







続いて、バードハウスと言う建物に。

150210_10_uenozoo_071



150210_10_uenozoo_072



150210_10_uenozoo_073

まん丸!!



150210_10_uenozoo_074





150210_10_uenozoo_075



150210_10_uenozoo_076



150210_10_uenozoo_077





150210_10_uenozoo_078

また、向こう向いてやがるじゃねぇかw



150210_10_uenozoo_079



150210_10_uenozoo_080



150210_10_uenozoo_081

翼のグラデーションがかっこいいですな。





150210_10_uenozoo_082




150210_10_uenozoo_083

パンをかじる鳥...



150210_10_uenozoo_084



150210_10_uenozoo_085

器用に脚で持って、口へ持っていて...



150210_10_uenozoo_086

パンをくわえる鳥をとるわたくし...

あ ぁ 、 癒 さ れ る (≧▽≦)




150210_10_uenozoo_087



150210_10_uenozoo_088



150210_10_uenozoo_089



150210_10_uenozoo_090



150210_10_uenozoo_091





150210_10_uenozoo_092



150210_10_uenozoo_093



150210_10_uenozoo_094



150210_10_uenozoo_095



150210_10_uenozoo_096





150210_10_uenozoo_097








バードハウスを出て、アザラシ・ホッキョクグマのスペースへ。

150210_10_uenozoo_098

でも、このゼニガタアザラシは見当たりませんでした...



150210_10_uenozoo_099



150210_10_uenozoo_100



150210_10_uenozoo_101



150210_10_uenozoo_102


気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね。
そういや、この10日は、8日・9日に比べて結構暖かい感じだったんですよね。



150210_10_uenozoo_103



150210_10_uenozoo_104



150210_10_uenozoo_105







150210_10_uenozoo_106

この近くに、藤棚休憩所と言うところがあるのですが、そこの近くにはバードケージと言うところがあり、こちらにも鳥さんが(´▽` )



150210_10_uenozoo_107


150210_10_uenozoo_108


150210_10_uenozoo_109







150210_10_uenozoo_110

続いて、ホッキョクグマ。寝てるな...



150210_10_uenozoo_111

ちょっとだけ瞼が・・・シャッター音で起こしてしまったか^^;







150210_10_uenozoo_112



150210_10_uenozoo_113



150210_10_uenozoo_114



150210_10_uenozoo_115



150210_10_uenozoo_116

案の定、寝てたw 暖かいもんな・・・仕方ねぇか。



150210_10_uenozoo_117


こっちも眠そうにしてましたw



150210_10_uenozoo_118









このバク・カピバラコーナーを抜けたところに、モノレールがあります。
と言うのも、この動物園には東園と西園があり、今までのは全部、東園にる動物。しかも、さっきので一部なので(苦笑

150210_10_uenozoo_119

ではでは、西園へと行きましょう~



150210_10_uenozoo_120

モノレール西園口を下りたら、すぐにペンギンのコーナー。



150210_10_uenozoo_122

か、かわいい! しかし、寝てる・・・



150210_10_uenozoo_121



150210_10_uenozoo_123

毛繕いしている?ペンギンさん。



150210_10_uenozoo_124



150210_10_uenozoo_125



150210_10_uenozoo_126



150210_10_uenozoo_127

きょとんとしてるなぁ。



150210_10_uenozoo_128

と思いきや、毛繕い。首すげぇ曲がるなぁ(゚A゚;)



150210_10_uenozoo_129



150210_10_uenozoo_130

気持ちよさそうに寝てますな。



150210_10_uenozoo_131

こっちも!





150210_10_uenozoo_132

近くにアイアイがいるようです。



150210_10_uenozoo_133

しかし、私が撮ったのはワオキツネザル!



150210_10_uenozoo_134



150210_10_uenozoo_135



150210_10_uenozoo_136



150210_10_uenozoo_137

距離としてはこれぐらい離れていました。

ありがとう、SIGMAのレンズ!!







150210_10_uenozoo_138

ワオキツネザルの近くには、フラミンゴ。



150210_10_uenozoo_139



150210_10_uenozoo_140



150210_10_uenozoo_141

ほっそいなぁ...



150210_10_uenozoo_142



150210_10_uenozoo_143







150210_10_uenozoo_144

ハシビロコウ! ハシビロコウいるのか、ここ!



150210_10_uenozoo_145



150210_10_uenozoo_146


いました。本当に微動だにしないこのハシビロコウ。
ファット・カンパニーのフィギュア買ってから、実物見てみたいなーと思ってたんですよね。



150210_10_uenozoo_147



150210_10_uenozoo_148



150210_10_uenozoo_149

本当にじっとしていました。なんていい被写体!(マテ







150210_10_uenozoo_150



150210_10_uenozoo_151

オカピだけパシャリ。(キリン、ピントあってなかった...orz)



150210_10_uenozoo_152



150210_10_uenozoo_153







150210_10_uenozoo_154

キリンの隣にはサイがいました。



150210_10_uenozoo_155

こいつもよう動くんですよね...







150210_10_uenozoo_156

そして、カバ。



150210_10_uenozoo_157

半分目を開いている感じかな...



150210_10_uenozoo_158

俺は眠いんだよ。カシャカシャ撮ってんじゃねぇよ。とか言ってそう。







150210_10_uenozoo_159



150210_10_uenozoo_160



150210_10_uenozoo_161



150210_10_uenozoo_162



150210_10_uenozoo_163







150210_10_uenozoo_164



150210_10_uenozoo_165



150210_10_uenozoo_166



150210_10_uenozoo_167







150210_10_uenozoo_168

このオオアリクイですが、超動くw めっちゃ動くんですよね。



150210_10_uenozoo_169

ぶれた写真ばかりでしたわ^^;







150210_10_uenozoo_170

カンガルーはのびのびしてました。



150210_10_uenozoo_171







150210_10_uenozoo_172

150210_10_uenozoo_173

西園にも出口はあるのですが、docomoに預けた携帯の都合もあるので、東園に戻りませう。



150210_10_uenozoo_175

モノレール東園口側から、出入口方面に向かう途中に五重塔がありました!



150210_10_uenozoo_176

こんなところに重要文化財が(゚д゚)!



150210_10_uenozoo_177







150210_10_uenozoo_178

そして、最後のパンダへ。



150210_10_uenozoo_179



150210_10_uenozoo_180



150210_10_uenozoo_181

これからパンダがご飯を食べるのを見ることが出来るようです。パンダはまだこの敷居外にいて、まずは飼育員さんたちが餌の準備をしていました。



150210_10_uenozoo_182

そして、柵を上げてパンダが来た!! これは正面で食べてく・・・



150210_10_uenozoo_183

と思いきや、正面のをスルーwww



150210_10_uenozoo_184

さらには向こう向いて座って食べるという・・・き・さ・まwww



150210_10_uenozoo_185



150210_10_uenozoo_186



150210_10_uenozoo_187

場所を変えて撮影。



150210_10_uenozoo_188



150210_10_uenozoo_189





150210_10_uenozoo_195


リーリーの方が絵面がよかったので、場所移動。
ちなみに、どちらかのテレビの方が取材に来ていました。



150210_10_uenozoo_190



150210_10_uenozoo_191

こうして見ると、食べてる姿はおっさんですな(コラ



150210_10_uenozoo_192

手がしゅっと素早く動くような感じで...



150210_10_uenozoo_193

とにかく、もりもりむしゃむしゃと食べておりますね。




あと、動画もあります。ただ、パンダがご飯をむさぼり食っているだけのものですが。

何気に見ていて思ったのですが、こちらの方には気をかけないんですね。
慣れているのもあるのかもしれませんが、こっちが見ていることなんて全く気にしていない感じでした。この動画、子供が泣いているのに見向きもしないもんね。



150210_10_uenozoo_194



150210_10_uenozoo_196



150210_10_uenozoo_198

以上、上野動物園でした。

ここも急ぎ足で見ていきましたが、やはり動物を見ると和みますね。かわいいのに心癒されました。
ただ、動物撮るのは大変ですな^^; レイヤーさんみたいにポーズ!ポーズ!っていうわけにもいかないし(笑

今度行く機会があればもっとゆっくりまわれるよう時間配分したい。(ずっとこればっか言ってる)




【関連記事】
【撮影分】東京観光です! ~ 新宿 - 東京スカイツリー - 浅草寺
【撮影分】東京観光です! ~ 台場一丁目商店街 - 三鷹の森ジブリ美術館
【撮影分】東京観光です! ~ ガンダムフロント東京
【撮影分】ワンダーフェスティバル2015[冬] おまとめ記事。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1194-81843da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

