web拍手

東京観光です! ~ 新宿 - 東京スカイツリー - 浅草寺
東京観光2日目夜の部です。新宿で夜景を見て、浅草~東京スカイツリー~浅草という流れ(ぇ

写真は、flickrにアップしています。
新宿の方がこちら。

こちらがスカイツリーと浅草寺ですね。

東京観光する上で、どこかで夜景を見たいな~というところがありまして。そこでフォロワーさん達の話を聞いて、都庁のことを教えてもらいました。1日目は台場、3日目は19時ぐらいに大阪へ撤収なので、行くなら2日目と決めていました。都庁では展望台へ向かうエレベーターに乗る前に、荷物チェックがありました。怪しいものを持ってないかというわけでしょうかね。
もちろん、刃物や危険物などは所持していないのですが、かばんに普通にフィギュアとかを入れていたので開けるのはちょっと困りましたね^^; もちろん、開けてお見せしましたが。

都庁の夜景を見たり撮ったりした後は、いったん宿泊先へ。荷物が肩下げのかばん・キャスター付きかばん・フィギュアの入った袋・ジブリ美術館での買い物袋と結構な荷物だったのと、足腰への疲労がかなりのものだったので、一度ホテルで荷物を置こうかなと。 じゃぁ、もうホテルで休めよって話ですが、せっかく東京へ来たんだからってわけでどうしてもね。前の記事で触れたとおり、有明の方に比べてあれなホテルだったので詳しいことは書きませんが、ホテルは秋葉原近辺で取っていました。(ホテルとしての機能は充分でした。でも、同じ料金ながら有明のホテルには劣るので) 3日目のことを考えると、それが一番いいかなと思いましてね。
ホテルで荷物を置いて、財布とカメラとミニ三脚だけ持ってホテル外出。CT-4Aは脚を差し替えてミニ三脚としても使えるので、今回はその辺でも活躍してくれましたね。っても、この2日目は結局、出番なかったんですけどね(苦笑

そして、浅草方面へ。実は言うと、最初は浅草へではなく秋葉原へ行こうかなと考えていました。最初、3日目に浅草に行けばいいかなと思っていたんですよね。でも、夜の浅草寺ってそういや写真でもあまり見たことないなーと思いまして、よし行こう!ということに。

浅草と言っても雷門だけ見て回る予定だったのですが、ある親切な方が浅草へ行く途中に あづまはし からスカイツリーが見える話をしてくれまして、先にあずまはしへ。そして、そのあづまはしでスカイツリーを見たらうずうずしてしまって、結局そこからスカイツリーまで歩く。スカイツリー近辺を散策。そして、浅草へ歩いて戻る。雷門へ。と言うルートになってしまい、浅草を後にする頃には初日以上にへとへとに。まだ3日目があるのに、ふくらはぎがぱんぱんに痛かったです(;´Д`)

ホテルに戻ってからの移動がなんかおじいちゃんみたいになっていました...

新宿・東京都庁展望室

撮影日2014/02/09
入場料無料
入場時間諸堂は、6時から17時まで

新宿について都庁へ・・・の前に、夕食をなんせこの日に食べたのが、ジブリ美術館に行く直前に寄ったコンビニで食べたピザまんだけという感じだったので、お腹空いてたし食欲もありました。あ、水分はちゃんと取っています^^; それでも喉が結構かれてて、浅草からホテルに戻ってきた時なんかは「こりゃ、明日に風邪引くんじゃないだろうか」と思ったぐらいで。まぁ風邪にはならなかったですけどね。

150209_06_sinjuku_watanabe_01

と言うわけで、夕食で立ち寄ったのは新宿にある 渡邊 という手打ち蕎麦屋さん
ここはWFへ行く何日か前にtwitterで写真を見かけて行きたいな~と思ってたんですよね。と言っても、それを載せた方はフォロワーさんじゃなくて、あるフォロワーさんがリツイートされていたのを見かけたのがきっかけですが。

私は割と家族で外食したりすることもあります。でも、ラーメン・うどんはよく食べるんですが、そばってほとんど食べる機会ないんですよね。そばは関東の方が美味しいみたいな話を聞いていたので、なら蕎麦かなと。

ちなみに、場所はヨドバシカメラの近くです。

150209_06_sinjuku_watanabe_02

最初は、ざる蕎麦を注文するつもりだったのですが...

150209_06_sinjuku_watanabe_03

入り口近くのPOPでこちらが紹介されていまして...だって仕方ないもん。

寒かったし寒かったし寒かったし寒かったし寒かったし寒かったし...

150209_06_sinjuku_watanabe_04

そばはコシのある方ではなく、やわらかくて食べやすい。確か、お蕎麦はうどんやラーメンと違って、ずるずる啜って食べるのは行儀良くないとか言われたような言われてないような記憶があるのですが、もうお腹も空いてたし美味しそうだったし、結局ずるずる啜って食べちゃいました
あまり濃すぎないほどよいだしで、卵も合わせて美味しかったです。結局、こちらも全部飲んでしまいましてw

また、ここのお茶が・・・そば茶が美味しかったんですよ、もうね。もう何回もおかわりしましたわ(笑
あれ、また飲みたい!

あと、お店の雰囲気が良いですね。何時もそうなのかは知りませんが、私が行った時はお客さんは3、4人でとても静かでした
注文して待っていると、ドン!ドン!って音がして見てみたら、カウンターの奥でガラス越しに職人さんが蕎麦を打っているのが見えました。なんかいいですね、こういうの。

今回の旅行どこも急ぎ足しつつ楽しんでいましたが、その合間でまったりできたお店でしたね。
新宿に行く機会があったら、また行きたいです(≧ ▽ ≦)

150209_07_sinjuku_tocho_01

そして、都庁へとやってきました。

最初、通り過ぎかけてぐるりと一周してしまうというw まわっていてビックリしたのが、浮浪者が....どこも同じか...

荷物チェックを終えて、展望室へ...
この日は北展望室が休みだったので、南展望室でだけ撮影を行いました。

150209_07_sinjuku_tocho_02

150209_07_sinjuku_tocho_03

光が綺麗な街並みですわ・・・これぞ都会の夜景ですね。

150209_07_sinjuku_tocho_04

150209_07_sinjuku_tocho_05

おっ、スカイツリーが見えるぞ!(゜0゜)

150209_07_sinjuku_tocho_06

150209_07_sinjuku_tocho_07

ちょっとホワイトバランスをいじってこんなのも。

150209_07_sinjuku_tocho_08

撮った時は全く気付いてなかったのですが、何気に曇り空もちゃんと写っていましたね(ぉぃ

150209_07_sinjuku_tocho_09

あ、写り込みが^^;

150209_07_sinjuku_tocho_10

150209_07_sinjuku_tocho_11

遠いけど、飛行機が飛んでいたのを逃さないように...

150209_07_sinjuku_tocho_12

150209_07_sinjuku_tocho_13

150209_07_sinjuku_tocho_14

150209_07_sinjuku_tocho_15

150209_07_sinjuku_tocho_16

150209_07_sinjuku_tocho_17

とまぁ、こんな感じでして...

その後は、秋葉原方面に行くために新宿駅へ向かう・・・

150209_07_sinjuku_tocho_18

途中に、案内があったのでつい見に行ってしまいました。
コクーンタワーですね。東京モード学園のところですね。名前は当然知っていたのですが、直に見たことは一度もなかったんですよね。

150209_07_sinjuku_tocho_19

150209_07_sinjuku_tocho_20

まぁ、見に行って何かがあるわけではありませんが...と言うか、当然撮っているのは私だけでした。
多分、あいつ何で撮っているんだろうなとか思われてたんだろうな(;´Д`)

そんな感じの新宿寄りでした。

ではでは、浅草方面へ...

150209_08_skytree_01

最初の方で触れた あづまはし です。
Wikipediaや他ネットなどでは、 あづまばし とありますが、ここには あずまはし と書かれていますね。どっちが正しいんだろう?と本題とは関係ないことを考えてみる。

150209_08_skytree_02

そこの橋から見える東京スカイツリー。青い・・・青いなぁ(ぉぃ
ブルーライトが綺麗に光っています(´▽` )

150209_08_skytree_03

この吾妻橋、景色的にもよく撮影スポットだそうで...
でも、さすがにもうシーズンも過ぎてますし、この日で撮影していたのは私ぐらい(笑

ここで馬鹿なことを考えるんですね。そんなに遠くないんじゃないかな・・・歩いてでも行けるって書いてあったし・・・

そして、歩いてスカイツリーへ。
ただでさえ脚が痛い上に、もう寒くて足場は冷たい・・・余計に負担かかえるのに歩くと言うねw

歩いている途中、ビルとかでスカイツリーが見えなくなるのですが...

150209_08_skytree_04

5分ほど歩いたら、また見えてきました。

150209_08_skytree_06

そして、到着。すみだ水族館ってのが見えて、「あ、そうか、水族館!」って思いましたが、すでに最終入場も終わっていましたw

150209_08_skytree_08

150209_08_skytree_07

150209_08_skytree_09

スカイツリーにきたので、もちろん、足を運んでみましたw
さすがに中に入ると不審者極まりないので、ここだけ撮りました。

一応、入り口から中を覗き込んで、ネームプレートは確認したりしましたけどねw

150209_08_skytree_10

そして、Uターン。

150209_09_asakusangt_01

目的だった雷門へ。

全然、人いねぇ!!

でも、数人来ていましたね。

撮影している人の他に、カップルで仲良くお参りに来ている方々も。

う、う、羨ましくなんかないんだからね!(ぉぃ

150209_09_asakusangt_02

150209_09_asakusangt_03

150209_09_asakusangt_04

150209_09_asakusangt_05

150209_09_asakusangt_06

時間は9時過ぎて、さすがにもうどこもお店開いてないですね。

150209_09_asakusangt_07

150209_09_asakusangt_13

150209_09_asakusangt_14

150209_09_asakusangt_15

五十塔はさすがにもう締っていましたね。
ここ以外に、弁天堂や二天門など見るところいっぱいあるようですが、もう気力なかったので早々に撤収。

あ、もちろん、お参りはしっかりしましたよ^^

150209_09_asakusangt_16

左手に歩いて、奥山門から出ました。
そのまま道すがらぶらぶら...ここでお腹空いたんですよね^^;

150209_09_asakusangt_17

なんかとても気になるところが・・・ただ、当然すでに閉まっています。

んで、ここで浅草のある食べ物を前にテレビで見たのを、はっと思い出しまして検索検索ぅ♪(ぉぃ

150209_09_asakusangt_18

と言うわけできました。

そう、餃子ですよ、餃子!!

150209_09_asakusangt_19

メニュー。ここに浅草バナナという餃子があるんです!
これ、昔テレビで見て、「おおっ!」ってなったのを思い出しましたw

でも、さすがに餃子だけなのもあれなので...

150209_09_asakusangt_20

鶏白湯麺と。

150209_09_asakusangt_21

そして、浅草バナナです!!

でかい! でかいよ、これ!!

どれぐらい、でかいかと言うと・・・

150209_09_asakusangt_22

爪楊枝と比べると、これぐらい差があります。

でかい! でかいぞー!!

そして、うまい! 皮はパリッとしたところもありつつも、やわらかい。
中の具には、シャキシャキコリコリしたものが入っているなど、面白い食感が味わえます(´p` )

冷えた身体も温まり、お腹も満たす。
満足して、ホテルへと帰還いたしました!

以上、新宿 - 東京スカイツリー - 浅草寺でした。

と言うわけで、2日目終わり!
最終日の3日目は、上野と秋葉原へ。

【関連記事】
東京観光です! ~ 台場一丁目商店街 - 三鷹の森ジブリ美術館
東京観光です! ~ ガンダムフロント東京
ワンダーフェスティバル2015[冬] おまとめ記事。