不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
20150208_tokyo1_mh00.jpg

ワンダーフェスティバル2015[冬] おまとめ記事です。
今回は幾つかの記事にわけたので、ここでまとめのリンク貼っておこうかなと。
この後は東京観光の記事を書くつもりですが、その前にWF前後についてもちょっと書いておこうかなと...

 
 
 
 
入場までのお話。

今回、初めてWFに一般参加いたしました。ダイレクトパスが当たらなかったのですが、さすがに夜間に徹夜して並ばねばってほどではなかったので、普通に夜行バスで現地にて。

久しぶりの夜行バスですが・・・辛かった。寝づらいと言うよりも、マナーの悪い奴がまぁ多くて多くて・・・もちろん、いびきがうるさいとかそういう程度ではないです。その内1人はWFに参加しているどこかのディーラーさんのようでしたね。(電話してた時の会話からすると) このディーラーさんが一番酷かった。見た感じ、私より一回り二回りぐらい年上だと思うけど全く。と言う愚痴なんかも書きつつ...

まぁそんなわけで1時間寝たかぐらいの程度でしたね。

一方、バス自体は2人運転手さんがいまして交代交代でやっていらっしゃったので、その辺は信頼おける感じでしたね。運転も安全運転で、特に急ブレーキ等もなかったですね(´▽` ) あの夜行バス代理会社さんはまた利用したくなりますね。



バスが幕張のホテル行きだったので、現地に着くには特に迷うこともなくって感じでしたね。

20150208_tokyo1_mh01.jpg

駅からの方が道がわかりやすかったので、まずは幕張の駅へ。
と言うか、旅行の荷物をロッカーに預けておきたかったので、とりあえず駅にも寄ったり。



20150208_tokyo1_mh02.jpg

そして、やってきました。何時も何時もWFの時期に見かけていた看板。
そうか、ここで撮っているんだと実感しました(今更



20150208_tokyo1_mh03.jpg

何ホールもあるところなのででかいと思ってたけど、確かにでかい。
この後、ダイパス陣は真っ直ぐなんですが、私は持ってないので左に折れて待機列へ。フォロワーさんがホテルから待機列を見ていたようですが、その中にいたかもしれないし、その時はまだ着いてなかったかもしれない。

入場開始時にメッセの周りをぐるっと一周するんですが・・・広いなぁここ(;´Д`)
入る前から早くも疲れそうな(ぉぃ

入ってからはとりあえずお目当てのディーラーさんや企業物販をまわって、昼過ぎぐらいから撮影開始・・・は前にも書いたか。
そんなところです。





撮影した分は以下の記事に。

・ディーラーブース
ディーラーブース その1
ディーラーブース その2
ディーラーブース その3



・企業ブース
マイルストン・ANIPLEX・キューズQ
フレア・アルター
ディ・モールト ベネ・AMAKUNI・コトブキヤ
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 21




今回撮ってみて本当に思ったのは、フォロワーさん方に比べて撮るの遅いな~ってところですかね^^; 改めるまでもない話ですがね。
このWFのために機材はそれなりによくしたのですが、いかんせん実力が追いつきませんし、スピードも足りないです。あと、もう少し計画的にまわることも必要でしょうか。ネイティブとかオーキッドシードなど混んでいて見る気がなかったのですが、後で聞いたところによると空いている時間も普通にあったそうなので、そこら辺の見極めとかも今後課題になりそうな...っても次行くの何時やねんって話ですが(笑

明るさ面は前の記事の方でも少し触れましたが、ストロボ使ったおかげでディーラーブースはだいたいISO100、200程度、黒背景で400で済みました。
企業ブースは前から何度か聞いていましたが、充分に明るいですね。それこそストロボなしでも明るく撮れる感じで。自分が行けたところでは黒背景のアニプレックスがちょっと困りどころだったぐらいかな。
ホワイトバランスは色温度で調整して固定にしていました。オートにすると後々面倒くさいことになりそうな気がしたので...ただ、この方法がいいのかどうかはわかんない(;´Д`)





20150208_tokyo1_mh11.jpg

WF終了後に、フォロワーさんの何人かの方々とご挨拶させてもらいました(´▽` )
いやはや、こんな機会でないとお会い出来ないのでその面でも行って良かったです。(ダイパス当たらなかった時はもう行くのやめようかなとか言っていましたがw) っても、WFダイパス当たらなかったけど、目的のものはだいたい手に入ったりしましたけどね。

今回のを機に、新たにフォローさせてもらった方もいらっしゃいますし。今後ともよろしくです。










今回持っていった機材について。

20150208_tokyo1_data05.jpg

とりあえず、こんなところ。あと、写ってないけどディフューザーも持参しました。
商品名を書いておくと、こんな感じです。上の2つは前から持っていたもので、真ん中の3つは今回WFのために奮発したものです。あと、写真に写ってないですが、下の2つも今回のに合わせて買いました。特にFlashBender辺りはとにかく、前のディフューザーがしょぼいのだったのでもう少しちゃんとしたものにしたいなーということで。

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWRレンズキット ホワイト
PENTAX オートフラッシュ AF360FGZII

SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM ペンタックス用
Kenko カメラ用フィルター Zeta EX サーキュラーPL 62mm コントラスト上昇・反射除去用
Fotopro 三脚 CT-4A 4段 中型 自由雲台 アルミ製

ROGUE FlashBender ソフトボックスLキット
Transcend SDHCカード 32GB Class10 x2

実際買った甲斐はかなりあったかなぁと。ストロボは当然ですが、FlashBenderで幅広く拡散してくれるのはいい。折りたためるので持ち運びにも困りませんね。
SIGMAのレンズはこういうイベント時にはもってこいですね。今後もいろんな場面で活躍してくれそう。一応、K-xの時にダブルズームを買っているので、55-300mmも持っているのですがこれだと今度は至近距離が困るんですよね その度に付け直すにも手間がかかるし、埃とかも入っちゃいそうなので、交換の必要のないズームレンズがいい加減欲しいなと思っていました。
PLフィルタもショーケース越しで撮るところで使えたのと、また後日書きますが、都庁で夜景も撮っているのでその時になかなか^^
三脚の方はWFでは使用しませんでしたが、他のところで出番がきまして、なんだかんだ持っていってよかったなと^^









最後に、WFでの購入分など。

20150208_tokyo1_srh_01.jpg

企業ブースの方は、

コトブキヤ キューポッシュ天海春香 スターピースメモリーズ
マックスファクトリー ねんどろいどぷらす カプセルファクトリー ~雪ミクと北の大地のなかまたち~ SEASON1


の2点。
キューポッシュの方は3つ買っていたのですが、マイミクさんの方がちょいと買えなかったらしいのでお一つ贈呈。なんですが、その際に2000円お買い上げにつき1枚もらえるカードを1枚渡しておくのを忘れるという失態(苦笑 今度お会いした時にでも選んでもらって、1枚お渡ししようかなと。

カプセルファクトリーは自由に選んだ10個なので、果たして全種手に入るかどうかですね。それはまたレビューする時にでも^^





20150208_tokyo1_srh_02.jpg

ディーラーブースの方はこちら。

メタルブレード屋さんのねんどいろど 初音ミク ピエレッタモジュールVer.とサイレンモジュールVer.の2点
くるくる堂さんのまめ雪ミク2012とまめテトさんの2点



くるくる堂さんの作品を買うのは本当に久しぶりで、いやはや嬉しい限り。艦これの方は残念でしたね...
メタルブレード屋さんのは少しずつ造り始めています。まずはサイレンモジュールの方からですが。カラーレジンなのに作業が遅すぎて、何時完成できるやら...









20150208_tokyo1_mh12.jpg

と言うわけで、WFのおまとめでした。
改めまして、お疲れ様でした。

東京観光の記事はまた後日。
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1189-f59ca5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック