不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


141219_21_illuminight_ducksnow2014_00

イルミナイト万博Xmas中之島ウエスト 冬ものがたり2014の撮影分です。
先週末に行ってきました万博のイルミナイトムービーと、中之島ウエスト冬ものがたり・・・と言うかラバーダックの撮影分です。両方とも去年に引き続きというやつですね。と言っても、ラバーダックは去年は、中之島ゲートの防波堤辺りで展示があった方しか行ってないので、今回のようなイルミネーション付きなのは初めてだったり。

万博の方はちょうど同時期開催のあれが今年もやっていたので、そちらもちょっと摘んできました^^
中之島の方は詳しい場所はわかってなかったのですが、とりあえず肥後橋駅から行けばいいとのことだったのでポンバシを何時ものようにぶらりした後に地下鉄で。肥後橋で駅員さんに聞いたら、堂島リバーフォーラムの前でやってると聞きました。ここは以前にレゴの展示イベントで行っていたので、場所はすぐにわかりました。もともとはラバーダックだけが目当てだったのですが、他にも少しイルミネーション等があるようなので何枚か撮ってきましたよ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ



イルミナイト万博Xmas
開催場所万博記念公園
開催期間2014/12/11(木) ~ 12/14(日)、12/19(金) ~ 12/25(木曜) / 撮影日:12/19
開場時間16:00~21:00
入場料入園料のみ
撮影使用機材PENTAX K-50


中之島ウエスト 冬ものがたり2014
開催場所堂島リバーフォーラム 手前
中之島西地区 ほたるまち港南側 堂島川水面
開催期間2014/11/28(金) ~ 12/25(木) / 撮影日:12/21
(※ 施設によって開催期間が違います。詳しくは上のURL先にて...)
開場時間イルミネーション等 : 17:00~22:00
入場料無料
撮影使用機材PENTAX K-50 + AF360FGZII





141219_21_illuminight_ducksnow2014_01


イルミナイトは夜9時までなのですが、この場に到着したのが夜8時45分ww
ってのも、9時までってのをすっかり忘れてました。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_02


なので、写真は少ないのさ...



141219_21_illuminight_ducksnow2014_03



141219_21_illuminight_ducksnow2014_04




んで、今年も動画もあります。ちなみに、この動画で録ってるのがこの日最後のでしたw



今回は三脚持参なので、手ぶれなどは特にないですが、三脚が小さかったので結構お客さんの映り込みががが
まぁそれはいいのですが、すぐ隣で同じく撮ってたおじさんたちの話し声が大きいの大きいの・・・(苦笑

しかし、改めて見ると、斜めやな^^;

来年はもっと早く行かないとな・・・多分、忘れてるだろうけどw




ちなみに、ここへ来る前は

141219_21_illuminight_ducksnow2014_05

ラーメン食べてましたw
こちらはラーメンEXPO 2014 in 万博公園で販売されていたものです。去年はフォロワーさんの時と家族の時の二回行ったのですが、今年はこの日だけ。
写真のは、麺匠 佐蔵さんの「信州味噌らぅめん」です。味噌なのですが、やや辛めのラーメンでしたね。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_06

ラーメン まこと屋さんの「限定 牛醤ラーメン」です。牛骨の旨味がたっぷりのラーメン。
ここは親が即行で行ったので、私は別のところに並んでたんだけどね。なので、後でわけてもらって食べたけどうまかった^^



141219_21_illuminight_ducksnow2014_08

こちらは、きん乃助商店さん(きんせい×縁乃助商店 コラボ)の「ハイブリッド青森シャモロック白湯ラーメン」です。
ここは2つ目に並んだところ。ここが結構並んでて、席に帰ってくるのに結構かかりました(;´Д`) 並ぶところの入り口にいるおじちゃんがすげぇおすすめしてくるのと、白湯ということで食べてみたかったのですが、食べて正解でしたな(≧ ▽ ≦)


他にも幾つか食べたのですが、並んでいる最中だとか入れ違いとかで写真撮る間がなかったので割愛。写真にあるところ以外で食べたのは、

鮮魚らーめん 五ノ神水産さん   らーめん 銀だら搾り
楽園さん   泉州ラーメン 塩楽園
宮城県 らーめん くろくさん   仙台熟成(ねかせ)黒醤油らーめん
東京都 MENSHO TOKYOさん   羊と豚の濃厚味噌らーめん
富山県 鶏白湯 松任製麺さん   鶏白湯 味噌らーめん


個人的には、羊と豚の濃厚味噌らーめんが絶品だった(´▽` )








141219_21_illuminight_ducksnow2014_09

続いて、堂島リバーフォーラム付近で行われている中之島ウエスト 冬ものがたり2014の方へ。
肥後橋から向かうと、後ろ姿から見えてきます。これ確か、去年もおしりの方からだったような...w



141219_21_illuminight_ducksnow2014_10



141219_21_illuminight_ducksnow2014_11

夜の町中でもその圧倒的存在感w



141219_21_illuminight_ducksnow2014_12



141219_21_illuminight_ducksnow2014_13

でっけぇアヒル・・・ラバーダックですね。
今回、ISOをぐんと上げて3200、6400辺りで撮っています。ってのも、ストロボが全くお役に立たない状態でしたので(;´Д`)

なので、ノイズが半端ないですな(白目



141219_21_illuminight_ducksnow2014_14

141219_21_illuminight_ducksnow2014_15

ボートに乗れるのは去年もありましたが、今回もスルーw



ただ、物販には行ってきましたよ^^



141219_21_illuminight_ducksnow2014_16

他にも何枚か...



141219_21_illuminight_ducksnow2014_17



141219_21_illuminight_ducksnow2014_18



141219_21_illuminight_ducksnow2014_19



141219_21_illuminight_ducksnow2014_20



141219_21_illuminight_ducksnow2014_21




ラバーダックの近くでは噴水ショーがやっていました。

141219_21_illuminight_ducksnow2014_22



141219_21_illuminight_ducksnow2014_23

水の色が濁っているというようなことではなく、ライトを当てているようです。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_24



141219_21_illuminight_ducksnow2014_25



141219_21_illuminight_ducksnow2014_26

水量を調節したり色が変化していく噴水ショー。夜ならではでしたな。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_27



141219_21_illuminight_ducksnow2014_28

ちなみに、それが始まってから横でラバーダック撮ってたら、水飛沫が><





動画もアップしましたが、これ、2つ目の曲が第三者が所有するコンテンツ(要は音楽)なので、後々、動画が消えるかもしれません。限定公開なので、ここじゃないとまぁ見れないわけですが、消えたらその時はその時で...

これも明らか斜め向いてますな^^ 音がめっちゃよく聞こえるのはスピーカーのすぐ近くから録画していたからです。もう少し音があれだったら規制かからなかったかもですが...




141219_21_illuminight_ducksnow2014_29

ABC社やリバーフォーラムの方でも鮮やかな楽しみが(´▽` )

最初はアヒルだけが目当てだったのですが、係の人にパンフレットをいただきまして、せっかくなので何カ所かまわってみることに(`・ω・´)



141219_21_illuminight_ducksnow2014_30



141219_21_illuminight_ducksnow2014_31

ABC社屋の壁面には、切り絵のアートが描かれていました。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_32

映像のようで、絵が変化していきますね。かわいい動物たちがいろいろと...



141219_21_illuminight_ducksnow2014_33



141219_21_illuminight_ducksnow2014_34



141219_21_illuminight_ducksnow2014_35



141219_21_illuminight_ducksnow2014_36



141219_21_illuminight_ducksnow2014_37



141219_21_illuminight_ducksnow2014_38



141219_21_illuminight_ducksnow2014_39



141219_21_illuminight_ducksnow2014_40



141219_21_illuminight_ducksnow2014_41

その奥の方には、小さなラバーダックが!



141219_21_illuminight_ducksnow2014_42


中くらいの2匹と小さな1匹。まるで家族のよう。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_43





141219_21_illuminight_ducksnow2014_44

そこから右手の方へ向かうと、水面上にイルミネーションで飾られたチェアーがお出迎え。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_45

こちらはトナカイ。子供たちが我先に走って座っていましたね(´▽` )なんかほっこりしました。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_46



141219_21_illuminight_ducksnow2014_47


トナカイもよくできていますわ。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_48



141219_21_illuminight_ducksnow2014_49


こちらはカップル向けかな(>▽< ;



141219_21_illuminight_ducksnow2014_50



141219_21_illuminight_ducksnow2014_51



141219_21_illuminight_ducksnow2014_52

その奥に2匹のアヒル。ここの左にはスタンプラリーのスタンプがあって、列が少しできておりました。




141219_21_illuminight_ducksnow2014_53



141219_21_illuminight_ducksnow2014_54

車道に戻ってくると、やはり存在感あるアヒルさんΣ(´∀`;)



141219_21_illuminight_ducksnow2014_55

そこから中之島駅方面に向かって移動。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_56

橋からも一枚。警備員さんが立ち止まらないようにとおっしゃっていたので、一枚だけ。





141219_21_illuminight_ducksnow2014_57

中之島駅に下りる歩道があるところの向かい側。リーガロイヤルホテルへ・・・といっても宿泊するわけではありません。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_58

こちらではホテルの壁面にカラーライトアップがされていました。
なんか音楽もかかっていたらしいですが、入り口の外から撮っていたので何も聞こえずw



141219_21_illuminight_ducksnow2014_59


ライトは赤。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_60


青。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_61


そして、緑。





141219_21_illuminight_ducksnow2014_62

ラバーダックとは反対側の方へきて、そのまま真っ直ぐ行くついでに何枚かね。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_63



141219_21_illuminight_ducksnow2014_65



141219_21_illuminight_ducksnow2014_66



141219_21_illuminight_ducksnow2014_67



141219_21_illuminight_ducksnow2014_68


こうして見ると、アヒルの大きさがよくわかる?





141219_21_illuminight_ducksnow2014_69

こちらがボートです。ここから見るアヒルもまた一興でしょう(´▽` )




141219_21_illuminight_ducksnow2014_70

続いて、ダイビルの本館。こちらはこの時期だけライトアップが行われているようです。そういや前にリバーフォーラムに来た帰りに横通った時は何もやってませんでしたね。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_71



141219_21_illuminight_ducksnow2014_72



141219_21_illuminight_ducksnow2014_73



141219_21_illuminight_ducksnow2014_74


撮影しつつ、そのまま真っ直ぐ...



141219_21_illuminight_ducksnow2014_75

お隣の三井ビルディングでもちょこっとイルミネーションがあったり。
ただ、肝心の三井ビルディングが閉ってましたね。ここはスタンプラリーの一箇所なのですが、どうも日曜はやってないらしい...ひでぇ話や(;´Д`)



141219_21_illuminight_ducksnow2014_76

交差点に出ると、向かいに中之島フェスティバルタワーがあります。
そこにもちょこっとイルミネーションが!



141219_21_illuminight_ducksnow2014_77



141219_21_illuminight_ducksnow2014_78



141219_21_illuminight_ducksnow2014_79

雪結晶のイルミネーション!
光のカーテンだそうです。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_80



141219_21_illuminight_ducksnow2014_81

下の方もちょいとカーテンのようなものが。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_82



141219_21_illuminight_ducksnow2014_84



141219_21_illuminight_ducksnow2014_85


音符の装飾が! さっき裏から見えてたのはこれだったのね。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_86


建物のガラスドアに光のカーテンが反射しています。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_87

おぉ・・・こういう階段、まぁお目にかかる機会ないなぁ(苦笑



141219_21_illuminight_ducksnow2014_88

入って、左手の方にスタンプラリー。



141219_21_illuminight_ducksnow2014_89

そして、大きめのアヒルさんがお出迎え^^



141219_21_illuminight_ducksnow2014_90

スタンプは右手奥で押せます。





とまぁ、こんな感じでした。
あとは適当に...

141219_21_illuminight_ducksnow2014_91



141219_21_illuminight_ducksnow2014_92



141219_21_illuminight_ducksnow2014_93



141219_21_illuminight_ducksnow2014_94



141219_21_illuminight_ducksnow2014_95



141219_21_illuminight_ducksnow2014_96



141219_21_illuminight_ducksnow2014_97



141219_21_illuminight_ducksnow2014_98

切り絵アートを撮ったところから見下ろすようにアヒルをパシャリ!



141219_21_illuminight_ducksnow2014_99

以上、イルミナイト万博Xmas中之島ウエスト 冬ものがたり2014でしたー

今年もイルミナイト万博とラバーダックを見ちゃいましたね。開催されたら、もう毎年一回は見なければ行けないような使命感が(ぉぃ 特に万博は近所ですからなぁ。
規模としては小さいですが、イルミネーションも楽しめました。特に今回は万博の方のイルミネーションを楽しんでいる時間がなかったので(;´Д`)

しっかし、ラバーダックの時は寒かったよ。昼にポンバシまわってる時はそうでもなかったけど、夜はやっぱり寒い。あと、あの辺りは風が強いのなんのと・・・動画からもわかるでしょうけど、風がびゅーびゅー吹いてました。ニット帽とか被っていって本当に正解でしたわ。それでも震えて、時々手ぶれしていたぐらいですから(苦笑




【関連記事】
PIECE OF PEACE 「レゴ(R)ブロック」で作った世界遺産展 PART-3
鉄道模型フェスティバル2014
ラーメンEXPO 2013 in 万博公園 & イルミナイト万博 Xmas
ラバーダック2013@中之島GATE / 水都大阪フェス2013
2013年 なにわ淀川花火大会&ホビーオフ会!!
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1170-d60a47f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

