不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
nendoroid_kancoll_ooi_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん‐艦これ‐ ねんどろいど 大井のレビューです。
角川ゲームズ開発、DMM.com配信の、大人気ブラウザゲーム 『艦隊これくしょん -艦これ-』 に登場する、実在する軽巡洋艦を擬人化したキャラクター先日レビューした北上と同じく、球磨型の軽巡洋艦で、大井は4番艦

商品名は「OOI」になっているけど、ローマ字は正確には「OI」。世界でも一番短い艦名の片方。(もう一つは鵜来型海防艦「伊王」) なお、当時の旧仮名使いで考えると、「おほゐ」になる。名前の由来は、静岡県にある大井川から。
北上と同じく、艦これでも改装することで重雷装巡洋艦になる詳しくは北上のレビューでも。大井も雷巡の後に高速輸送艦になった後、輸送任務に従事するようになるが、北上のように以後改装は行われていない。6月の渾作戦には赤痢患者発生のため参加せず。復帰後、南西方面艦隊の移転輸送のためスラバヤからマニラへ2度航海し、その任務終了後にマニラを離れシンガポールへ向かうことに。その途中、南シナ海にて米潜水艦であるフラッシャーに発見され、魚雷が大井の機関室にて爆破、夕刻に大井は艦尾から沈没。1944年9月10日に除籍されている。

艦これでは北上と同じく強力な雷巡とされているが、大井は北上に比べると運の値が平均値ほどになっている。北上は戦争終了までに大破はしたものの生き残っていたが、大井は轟沈したのでそういうところの違いと思われる。しかも、戦時中の活躍をふまえてか、大井は軽巡時が17、改時が10、改二時が13と下がって持ち直してという感じになっている。最終的にはもちろん性能は上がるものの、運は軽巡時より低い。標準値故に、北上に比べるとカットイン率が低く、キラ付け状態でも夜戦カットインが入らないことも。ただし、レア度は北上より高く金レア。北上は初っぱなの1-1のボス戦からのレアドロであるが、大井は早くても2-3のボスのレアドロとちょいと先の方になっている。なお、コストなどからの狙い目は島風同様に2-4-1のよう。建造の軽巡レシピでももちろん出ることはある。
ゲーム内では一見穏やかそうな性格だが、その実黒い。艦これ内でも屈指の猫かぶり的なキャラクターで、手っ取り早いところで母港の台詞、中破以上の入渠でもその片鱗が見える。同じ雷巡同士であり姉妹でもあり戦時中も共に戦った北上と仲が良く、ゲームではどちらかというと大井から北上への愛が重い改二になるとそれが顕著で、時報の台詞はほとんど北上が関連している。提督に対して嫌みをこぼすところもところどころ・・・。でも、性能は非常に高いので、北上同様に母港に複数置いている提督もいたりする。



と言うことで、今回はねんどろいど大井っちのレビュー。北上と同じく、雷巡にできるオプションパーツがついています。他、大井には台詞で幾つか出てる魚雷が付属。(腕に付けている小さいのではなく、大井の脚から肩に届くほどの長さのある魚雷) そして、北上様と手を繋ぐパーツもついています。やったね、大井っち! 表情は笑顔から舌打ちしているようなものまで、さすが猫かイエナンデモアリマセン(ぇ



作品名艦隊これくしょん‐艦これ‐
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2014/10/21
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50 + AF360FGZII




nendoroid_kancoll_ooi_01.jpg
(画像にカーソルを合わせると、画像が切り替わります。切り替わる方はこちら

パッケージはおなじみのもの。周りのカラーは北上と同じく、制服のカラーになっています。
後ろでは北上さんと手を繋いでいるカットも! 是非とも北上と一緒に購入をと言う感じでいいですな。



nendoroid_kancoll_ooi_03.jpg

中身は北上と同じく、酸素魚雷の一部などが追加ブリスターに封入されています。



nendoroid_kancoll_ooi_04.jpg

本体以外の付属ずらり。大井っちにも曲げ足がついています( ´∀`)b




nendoroid_kancoll_ooi_05.jpg

nendoroid_kancoll_ooi_06.jpg nendoroid_kancoll_ooi_07.jpg

3方向ぐるり。基本的には北上と同じような性能なので、格好もよく似ています。顔はもちろん違いますが・・・それ以外にもこう・・・胸部装甲のボリュームが(コラ
ねんどろいどとしては、ショートヘアな感じにしている北上と違って大井は髪を左右に下ろしており、これが背の艤装にかなり干渉します。そのため、艤装のボールジョイントを調整しないと、大井の首振りはきついです





nendoroid_kancoll_ooi_08.jpg

顔アップで、ノーマル顔。軽巡の大井と雷巡になった大井改の立ち絵で見られる、口の開いた微笑みをした大井をもとにした表情と思われます。かわいい!とても腹黒な女の子に見えな(ry
アイプリから口周りの塗装もよくできていて、前髪も申し分ないですね。斜めに伸びている感じが再現されていて、且つ、もとの立ち絵と同じく目に少しだけかかる程度と良い感じ。



nendoroid_kancoll_ooi_09.jpg

別方向も。



nendoroid_kancoll_ooi_10.jpg

側頭部も丁寧に作られています。継ぎ目もぴっちり閉じることができますね^^



nendoroid_kancoll_ooi_11.jpg
(画像にカーソルを合わせると、画像が切り替わります。切り替わる方はこちら

背面。後頭部は従来のねんどろ通り、丸みあるもの。下ろしている髪は背の艤装と背中を繋ぐ間接パーツに干渉しないよう、左右にわかれています。ただ、こういう仕様なので、前述したように大井が少し横を向くだけで髪が間接パーツに当たってしまいますね

なお、北上と同じように台座はアームの先に穴があるもので、そこに二連になっているねんどろジョイントを繋いでアームを挟む仕様。そして、艤装をつけない時用に差し込むだけのサポートパーツも付いています。北上の時もそうでしたが、遊びすぎるとこのアームが緩んできて、あまり保持力が感じなくなってきます(´△` )





nendoroid_kancoll_ooi_12.jpg

さきほども書きましたが、制服は基本的に北上と同じものになっています。しかし、大井の方がこう胸部のボリュームが...(*´Д`)ヾ(ーー )コラ
襟と袖先、ソックスにある白いラインが綺麗で、全く剥げていないのがいいですね。スカーフからポケット、スカートのドレープにいたるまでよくできています!



nendoroid_kancoll_ooi_13.jpg
(画像にカーソルを合わせると、画像が切り替わります。切り替わる方はこちら

横と後ろ。左腕に付けている艤装は出来はいいですが、輪っかのところが緩くてぐらぐら動きやすいのが難点です。
白いライン、造型的な部分は後ろ側もとてもいいですな!





nendoroid_kancoll_ooi_14.jpg

nendoroid_kancoll_ooi_15.jpg nendoroid_kancoll_ooi_16.jpg

艤装は北上様と同じもの。雷巡になる時のために、艦橋のところを差し替えられる仕様になっています。
バリをカットした後が何カ所かにあって目立ちますが、艤装としての出来映えはいいですね。底の赤い塗装も綺麗に塗られています。







続いて、オプションパーツなども。

nendoroid_kancoll_ooi_17.jpg

「うふふっ」って笑っているような大井っち。笑顔が・・・笑顔がまぶしいはずなのに、何故だか怖い(マテ



nendoroid_kancoll_ooi_18.jpg

表情はもちろん、笑顔です。それ以外にも何者でもない満面の笑顔です。北上が側にいれば終始この表情が見られるかもしれやせん。
しかし、提督の前でこの表情だとそれは見せかアァイエジョウダンデスユルシテクダサィアァァァァァァァ(ぉぃ







nendoroid_kancoll_ooi_19.jpg

大井っちと言えば、「九三式酸素魚雷って・・・冷たくて、素敵♪」の台詞。
と言うことからなのか、魚雷を抱くポーズもすることができます。本当に冷たいんでしょうね。



nendoroid_kancoll_ooi_20.jpg

魚雷は大井の全高よりは少し短めですが、それでも大きいサイズで作られています。
パーツ自体は軽いので両手でホールドすれば、地に付けず持たせることが出来ます! 写真を見るとわかると思いますが、特にどちらの手パーツに固定しているなんてこともありません。



nendoroid_kancoll_ooi_21.jpg nendoroid_kancoll_ooi_22.jpg

曲げ腕。左腕はさきほどの口に当てていたものより、もう少し肘の角度が開いた曲げ腕になっています。ここにつけている腕の艤装は、最初の腕のものとは違い、別パーツとしてある輪っかを使っています。(ただし、武器自体は最初から付いている腕の方から換装します)









nendoroid_kancoll_ooi_23.jpg

続いて、さきほどとは打って変わって歯を食いしばるほど怒っているような大井っち。やはり、さきほどの笑顔は偽も.'∴・(´Д○≡(#  )=(゚Д゚ #)○



nendoroid_kancoll_ooi_24.jpg

そして、時には魚雷をかついで行く、かっこいい大井っちも!



nendoroid_kancoll_ooi_25.jpg

こちらは、舌打ち顔です。まさに「作戦が悪いのよ」とか「ちっ、また邪魔な娘が」(後者の方は改二のではあるけれど)と言った台詞に使えそうな表情ですな。
北上様を買っていたので大井っちも買いましたが、この表情が欲しかったのも購入した理由のひとつではあります。このギリギリしたような歯と睨み付ける表情・・・Mな提督の方なら倒れ伏してしまうのでは(ぉぃ



nendoroid_kancoll_ooi_26.jpg

右手には、14cm単装砲。大井っちには付属していないですが、北上のものと同じなので、おそらくじょうろも付けられるはず。



nendoroid_kancoll_ooi_27.jpg

魚雷を持つ時は、こちらの曲げ腕を使います。さきほど抱くようにしていた時と同じく、特に何かしら手パーツに固定するというギミックはなく、手と腰でホールドして保持している感じです。



nendoroid_kancoll_ooi_28.jpg

曲げ足は、左脚用。魚雷を持って駆けているような姿にできますね。(実際、海上で片足上げることはないと思いますが、こまけぇことはなんとやら...)







nendoroid_kancoll_ooi_29.jpg

そして、雷巡へ...(そして、伝説へ的な)



nendoroid_kancoll_ooi_30.jpg

腕の艤装には、 61cm四連装(酸素)魚雷 。造型とかよくできていますな( ´∀`)b



nendoroid_kancoll_ooi_31.jpg

右腕は、大きな魚雷を抱いていた時に使った腕パーツを使用。手パーツはもちろん握り手から。



nendoroid_kancoll_ooi_32.jpg

脚にも 61cm 四連装 (酸素) 魚雷 です。



nendoroid_kancoll_ooi_33.jpg

北上のようにしゃがむポーズがないため、ここから別のパーツに魚雷発射管パーツを差し替えるということはないです。
あくまでこちらのパーツを取り付けるだけ。ただし、北上と同じものなので、向きは変えられますし着脱も出来ます。



nendoroid_kancoll_ooi_34.jpg

背にある艤装の艦橋部分も、雷巡時のものに差し替えます。ここは繊細なパーツなので、取り付け取り外しはゆっくりと...(; ・`д・´)







nendoroid_kancoll_ooi_35.jpg

そして、酸素魚雷20発、発射です!



nendoroid_kancoll_ooi_36.jpg

北上と同じく、単装砲には発射エフェクトパーツを取り付け。



nendoroid_kancoll_ooi_37.jpg

左腕のエフェクトパーツも北上と同じ仕様で、腕の輪っかに固定し、腕と手パーツの間にもう一箇所の固定部分を挟みます。



nendoroid_kancoll_ooi_38.jpg

大井っちの魚雷発射エフェクトパーツも出来映えは上々です!



nendoroid_kancoll_ooi_39.jpg nendoroid_kancoll_ooi_40.jpg

そして、おみ足についている方のエフェクトパーツも出来は上々・・・なのですが、見るとわかるように魚雷が一本足りません。これ、実はこの前に使っていた時はちゃんと付いているんですよね。気がついたら魚雷が一本発射したまま帰ってきません(´;ω;`) どこに行ったかもわからない...室内にはあるのでまた出てくるとは思います。まさか抜けるとは思わなんだ...

左脚の方、もちろん曲げ足じゃない方でも魚雷発射管のパーツは取り付け可能です。



nendoroid_kancoll_ooi_41.jpg

一本帰ってこないけど、出来は上々ですな!



nendoroid_kancoll_ooi_42.jpg

こちらは台座に差し込んで固定しています。







ではでは、アクションポージングへ...

nendoroid_kancoll_ooi_43.jpg




nendoroid_kancoll_ooi_44.jpg

北上さんったら・・・と言うような感じかな。




nendoroid_kancoll_ooi_45.jpg

大井、水雷戦隊、出撃します。




nendoroid_kancoll_ooi_46.jpg

ちっ、なんて指揮・・・




nendoroid_kancoll_ooi_47.jpg



nendoroid_kancoll_ooi_48.jpg

そういや、なんかのコミックでの大井は寝る時も魚雷を抱いて寝てるとかあったような(ぇ




nendoroid_kancoll_ooi_49.jpg

北上さんを傷つける奴...




nendoroid_kancoll_ooi_50.jpg




nendoroid_kancoll_ooi_51.jpg

海の藻屑となりなさいな!




nendoroid_kancoll_ooi_52.jpg




nendoroid_kancoll_ooi_53.jpg




nendoroid_kancoll_ooi_54.jpg

また頑張りますっ!




nendoroid_kancoll_ooi_55.jpg

特大魚雷、くらいなさいな!




nendoroid_kancoll_ooi_56.jpg







続いて、挿げ替え分です。北上と同じなので、大井っちも互換性は申し分ない感じになっています。ファットねんどろのような大きい表情でなければ大丈夫ですかね。

nendoroid_kancoll_ooi_57.jpg

最初は、鏡音リン・アペンドウィンク顔です。

腰に手を当てるポーズがあるので、こういう表情と合わせるとなんだかかっこいい。




nendoroid_kancoll_ooi_58.jpg

続いて、御坂美琴恥ずかしがり顔です。

何か見てはいけないものでも見てしまったような...「まぁ、嫌だわ」的な。




nendoroid_kancoll_ooi_59.jpg

こちらは、神代フラウデュフフwww顔です。

魚雷を抱いて、うっとり。




nendoroid_kancoll_ooi_60.jpg

まさに至福の時!!

こちらは、初音ミク 浴衣Ver.キラキラ顔です。




nendoroid_kancoll_ooi_61.jpg

続いて、北上ジト目顔です。

せっかく北上さんの表情をつけさせてもらえたのに見てるのが提督なんて...




nendoroid_kancoll_ooi_62.jpg

こちらは、鏡音リン・アペンドおねだり顔です。

媚びる表情ってあんまり印象にないのでなんとなく...




nendoroid_kancoll_ooi_63.jpg

こちらは、チャリオット TV ANIMATION Ver.ジト目顔です。

提督をゴミのように見る目。




nendoroid_kancoll_ooi_64.jpg

お次は、逢坂大河ジト目顔です。

ふんっ、作戦が悪いのよ......




nendoroid_kancoll_ooi_65.jpg

続いて、棗鈴フカーッ!顔です。

もう・・・もう怒ったわ!




nendoroid_kancoll_ooi_66.jpg

こちらは、蒼崎青子デフォルメ顔です。

駆けるようなポーズがあるので、ずっこけ的なものもw




nendoroid_kancoll_ooi_67.jpg

同じ艦これからと言うことで、島風照れ顔です。

むっとしているけど頬の赤み・・・まさかついに提督が(ぇ




nendoroid_kancoll_ooi_68.jpg

続いて、ストッキング悔い改めな顔です。

さきほどのフカーッ!顔もそうですが、大井っちはこういう表情がなんだか様になるので挿げ替え超楽しかったです(≧▽≦)
魚雷ぶちこんでやるわよ!的なのを。




nendoroid_kancoll_ooi_69.jpg

あと、イレギュラーなもので、櫂トシキTHE 悪い顔なんかもw

大井っちの声で深海棲艦に対して「お前は強いのか?」的な台詞を言っているのを想像するw




nendoroid_kancoll_ooi_70.jpg

こちらは、浅間・智 制服Ver.笑顔です。

提督に20発、撃っていいですか?(ってもう撃ってるΣ(゚д゚lll)




nendoroid_kancoll_ooi_71.jpg

こちらは、京乃まどか驚き顔です。

この手のポーズには外せないこの表情。大井っちのハァハァ(*゚∀゚)




nendoroid_kancoll_ooi_72.jpg

最後(?)は、イーニァ・シェスチナ狂顔です。

提督の前に深海棲艦に洗脳された大井っちが北上さんを奪いになんちゃら...







続いて、北上様と大井っち。

nendoroid_kancoll_ooi_73.jpg

最初にも触れていましたが、手を繋ぐことができる腕パーツが大井っちに付属しています。
北上様も楽しそうで、大井っちはもちろん嬉しそうですわ(´▽` )




nendoroid_kancoll_ooi_74.jpg

駆け出す2人。大井っちもう少しゆっくり~と言いたげな北上様。

ちなみに、この足場のは夏辺りにアゾンで買ったものだと記憶している。でも、ずっと袋に入れっぱなしだったので花が...orz(でも、使わないのもったいなかったので)




nendoroid_kancoll_ooi_75.jpg

「あ~もうやっちゃいましょー」




nendoroid_kancoll_ooi_76.jpg

「北上さんの真似≧▽≦」




nendoroid_kancoll_ooi_77.jpg

「ちっ、どうして提督が見てるのよ」と言う理不尽。





そして、最後は北上と大井の挿げ替え分。北上様はひょっとすると前と被る分もあるかもですが...

nendoroid_kancoll_ooi_78.jpg

北上には常守朱ちみキャラ顔で、
大井にはレオンミシェリ・ガレット・デ・ロワデレ顔を付けています。

お「北上さんと手を・・・うふふ・・・うふふふふ・・・ぐふふふふ」
き「お、お、大井っち、どうしたの?」




nendoroid_kancoll_ooi_79.jpg

北上に御坂美琴恥ずかしがり顔を付けました。

き「大井っち、恥ずかしいからやめてよー」




nendoroid_kancoll_ooi_80.jpg

大井にコーデリア・グラウカお花畑顔を取り付け。

お「違うのよ、北上さん。これは大淀さんに頼まれて北上さんの記録を撮ってるの・・・決して北上さんの写真をコレクションしたいわけじゃないのよ」(マテ

(なお、カメラはねんどろいど射命丸文から、握り手はそのまた他のねんどろいどのを使っています)




nendoroid_kancoll_ooi_81.jpg

大井に魔王ノーマル顔・媚び顔・キス顔を、
北上に楪いのりノーマル顔・真面目顔・戦闘顔を取り付けました。

寝ている北上に...




nendoroid_kancoll_ooi_82.jpg

コラコラ、大井っち(;´Д`)

このキス顔、こんなところぐらいじゃないと使い道がない。と言うか、ここでこそ使うべきだろと言うことで付けてみた。
これはtwitterでもあげていたのですが、その時にスマホ布団あればよかったねと言われてそう言えばそうだと思った件(何時も行き当たりばったりで撮ってるから...




nendoroid_kancoll_ooi_83.jpg

北上にニャル子 冥土Ver.笑顔を、
大井に神代フラウデュフフwww顔を装着。

大井は一度使った表情ですがまぁそこはおいといて。






nendoroid_kancoll_ooi_84.jpg

大井っちが北上に抱きつく数秒前?

「きーたかーみさーん!」
「大井っち!」





nendoroid_kancoll_ooi_85.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん‐艦これ‐ ねんどろいど 大井でしたー

出来は上々ですし、付属も充実していて満足出来ますね。北上様も買うと、なおいい。まぁ、ほとんどの方がセットで買っていらっしゃるとは思いますが、本当に北上と大井は2人いてこその遊び甲斐があります。と言っても、単純に大井だけでも表情の豊かさからの満足感もありますので、挿げ替え表情目当てに買うにもありかなと^^ 特に舌打ち顔のような怒り顔とは別の不快な感情を表す表情はそんなにないので、そういうところでもおすすめです!




【関連記事】
アタシはねんどろ北上。まーよろしく。 ~ ねんどろいど 北上
ねんどろしまかぜ、出撃しまーす! ~ ねんどろいど 島風
ソフビだ、可動だ、連装砲ちゃん! ~ アクアマリン でっかい!連装砲ちゃん
天龍・龍田、出撃するぜっ! ~ ファット・カンパニー 艦これ ミディッチュ 天龍&龍田セット
”紅の学士”こと妙齢の女魔王 ~ ねんどろいど 魔王
そして・・・今日もがんばらない、引きこもり主人公 ~ ねんどろいど 月読鎖々美
”デュフフ”と残念系美少女プログラマー ~ ねんどろいど 神代フラウ



    

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大井[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大井[グッドスマイルカンパニー]
価格:3,560円

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 北上[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 北上[グッドスマイルカンパニー]
価格:3,560円

ねんどろいど 大井

ねんどろいど 大井
価格:3,600円

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大井(ホビー)

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大井(ホビー)
価格:3,620円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 大井 艦隊これくしょん -艦これ- フィギュア

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 大井 艦隊これくしょん -艦これ- フィギュア
価格:3,400円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1169-36b89c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック