不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


140928_02figFIX_debtour2014_000

figFIX 五大都市 DEBUT TOUR 2014 & アクアマリン新作フィギュア展示の撮影分です。
先月20日~28日にわたって東京・愛知・北海道・福岡・大阪の五大都市で行われたイベント。マックスファクトリーのfigmaシリーズからの新シリーズ『figFIX』を中心とした展示会です。
私はもちろん、大阪のに行ってきました。場所は日本橋の展示場所とおなじみのソフマップ ザウルス1号店。

公式では「figFIX 五大都市 DEBUT TOUR 2014」とだけ表記されていて、アクアマリンの展示についてはtwitterのアクアマリン公式アカウントのツイートで情報があったようで。私は現地に着いてから知りましたw マックスファクトリーとアクアマリンと言うと京まふの時もfigmaとアクアマリンのスケールが一緒に飾られている他、生ワンホビにアクアマリンが来ていらっしゃったこともあったなど、一緒の展示も特に違和感ないかな。
アクアマリンからは『フェイト・テスタロッサ 水着パーカーstyle』と『雪音クリス バニーstyle』が展示されていましたが、普通のテーブルの上に置いてあったので、高さ的に撮影に困りました。くわえて、後ろがミラーだったので写り込みが半端ない(苦笑



開催場所ソフマップ なんば店ザウルス1
メーカーグッドスマイルカンパニー
マックスファクトリー
開催期間2013/09/28
展示時間11:00 ~ 17:00
撮影使用機材PENTAX K-50 + AF360FGZII




figFIXの撮影分、flickrで見たい人はこちらをどうぞ。
あと、この日はこちらに行く前に梅ヨドで超合金 太陽の塔も見てきましたので気になる人はこちらも。




140928_02figFIX_debtour2014_001

まず、figmaの方。展示は外で行われていて、またこの日はその数日前の台風(と言うよりは熱帯低気圧?)の影響か気温が高く、最高気温が30度にも及ぶ夏並みでとにかく暑い。ここまで暑い中、外で展示物を撮るのは本当に何年ぶりか。自分もですが、カメラの熱量がかなりきてました

それ以上に困ったのが見ていただけるとわかりますが、日が当たっているところと日が当たっていないところがあるので、その辺の調整が非常に面倒でした。絞り優先にして撮っていましたが、微妙に明るさ調整(明るさのゲージ調整)をしていかないといけなかったのが面倒でした。

なお、展示は左側がfigFIX、右がfigmaでした。アクアマリンの展示物はこの左奥の日影がさしこんでいるところにあります。



140928_02figFIX_debtour2014_002


最近のこういうイベントの例にもれず、今回も五大都市のイベント開催中にその店舗で予約すると、オンラインと同じ特典が付きます。
今回はfigFIX島風には別表情(おこ顔)figFIX忍野忍には椅子が付属。なお、忍はfigmaの方に机が付属するので、それでセットになる。



140928_02figFIX_debtour2014_004







140928_02figFIX_debtour2014_003

まずは、figFIXの方。島風と忍の展示の他、立体化決定した長門、陸奥、天津風、アンチョビの4人。そちらはPOPで飾られていますね。



140928_02figFIX_debtour2014_005

まずはfigFIX島風から。中破(大破)した状態の島風をfigmaサイズで立体化。まわりの連装砲ちゃんたちもやられた状態になっていますね。



140928_02figFIX_debtour2014_006



140928_02figFIX_debtour2014_007


「はう・・・この私がやられるなんて・・・」って声が聞こえてきそうな...
吹っ飛ばされそうな上の連装砲ちゃんもかわゆす。



140928_02figFIX_debtour2014_008

後ろの酸素魚雷も良い出来映え。



140928_02figFIX_debtour2014_009



140928_02figFIX_debtour2014_010

貼ってある絆創膏はプリントじゃなくて造型もちゃんとあるみたいですね。



140928_02figFIX_debtour2014_011

お腹が丸くみえる不思議、な連装砲ちゃん。







140928_02figFIX_debtour2014_012

続いて、figFIX忍野忍。三角座りをして身を寄せているポーズ。



140928_02figFIX_debtour2014_013



140928_02figFIX_debtour2014_014



140928_02figFIX_debtour2014_015

なんとなくで撮っていたらパンツが・・・(*´ω`*)







140928_02figFIX_debtour2014_016



140928_02figFIX_debtour2014_017



140928_02figFIX_debtour2014_018



140928_02figFIX_debtour2014_019


二等兵さんの話によると、今のところあんこうチーム以外のキャラクターはみんなfigFIXでの展開になるよう。







140928_02figFIX_debtour2014_020

続いて、右側のショーケース。こっちはfigmaでまとめてあります。
そう言えば、ねんどいろどの新作展示が一切ないのってかなり久しぶりかも。



140928_02figFIX_debtour2014_021

SAO第2期から登場したシノンのfigma。
狙撃タイプのfigmaも久しぶりですなぁ。



140928_02figFIX_debtour2014_022



140928_02figFIX_debtour2014_023



140928_02figFIX_debtour2014_024



140928_02figFIX_debtour2014_025



140928_02figFIX_debtour2014_026


個人的に楽しみなfigmaのおひとつ。



140928_02figFIX_debtour2014_027

衣装が細かいので、どこまで綺麗に量産されるかが重要ですかね。



140928_02figFIX_debtour2014_028



140928_02figFIX_debtour2014_029



140928_02figFIX_debtour2014_030


ホットパンツ(*´ω`*)



140928_02figFIX_debtour2014_031

ライフルも丁寧なクオリティですな。







140928_02figFIX_debtour2014_032


続いて、艦これから天津風。



140928_02figFIX_debtour2014_033



140928_02figFIX_debtour2014_034



140928_02figFIX_debtour2014_035

頬の赤みがとってもいい(*´ω`*)



140928_02figFIX_debtour2014_036

衣装も細かいですね。グッスマ系列は艦これ推してるし、島風同様に出来が期待できそう。



140928_02figFIX_debtour2014_037

傍らにいる連装砲くんの出来映えも( ´∀`)b



140928_02figFIX_debtour2014_038

横にはアマツカゼの文字も。天津風あんまりちゃんと見たことなかったけど、連装砲くんはこんな感じになっているんですなぁ。







140928_02figFIX_debtour2014_039


続いて、忍野忍の、こちらはfigma。



140928_02figFIX_debtour2014_040



140928_02figFIX_debtour2014_041



140928_02figFIX_debtour2014_042

食べかけのドーナツとかいいねぇ。これは手と一体型になるかなぁ。



140928_02figFIX_debtour2014_043







140928_02figFIX_debtour2014_044

奥の方は更になにこれwってのがずらりw



140928_02figFIX_debtour2014_045

まずは、夏のWFでも話題になったfigma馬。
ちゃんと膝も可動出来るんですねぇ。首とかも可動そこそこできるのかな?



140928_02figFIX_debtour2014_046



140928_02figFIX_debtour2014_047

こう乗っているあかねがやや後ろにもたれる感じながらも、手綱を持てているというのがいいですな。



140928_02figFIX_debtour2014_048



140928_02figFIX_debtour2014_049



140928_02figFIX_debtour2014_050

ついでに通学路の方も。しかし、馬で通学とは・・・w



140928_02figFIX_debtour2014_051

ガードレールもいい出来映え。
前に聞いたような気がしますが、このシリーズはdi:stageにプリントを施したような台座みたい。これからどれぐらい数が展開されていくかが気になるところかな。



140928_02figFIX_debtour2014_052


標識。こういうのやるなら標識の種類とかも、もう何種類か欲しいなとか思ったり。換装したりしてね。







140928_02figFIX_debtour2014_053


続いて、figmaPLUS 教室。座っているfigmaはもちろん別売。



140928_02figFIX_debtour2014_054



140928_02figFIX_debtour2014_055

ミニスカとかみたいなのじゃないと座らせられないのはちょっとネックではあるけど、この辺は今までの座る系みんなそうだったので。



140928_02figFIX_debtour2014_056

かばんを引っかけるところとか、机の中もちゃんと開いているなど出来映えはよさげ。








140928_02figFIX_debtour2014_081

続いて、日影の方に置いてあるアクアマリンの方へ。その隣には最近発売した、ねんぷちのガルパンやねんどろリンクなども置いてありました。





140928_02figFIX_debtour2014_057


アクアマリンからは、まずフェイトの水着Style。こちらは写真。



140928_02figFIX_debtour2014_058


フィギュアの方もありますが、よくあるテーブルの上に飾られていたので中腰でも撮りづらい。くわえて、背が鏡なので、写り込み半端ないです。(鏡越しに後ろも撮れるという利点もあったんですけどね...



140928_02figFIX_debtour2014_059



140928_02figFIX_debtour2014_060

かぁいい!!



140928_02figFIX_debtour2014_061

後でチェックして気がついたけど、こっちからのアングルばっかりでした(申し訳ない



140928_02figFIX_debtour2014_062



140928_02figFIX_debtour2014_063



140928_02figFIX_debtour2014_064



140928_02figFIX_debtour2014_065



140928_02figFIX_debtour2014_066

(*´Д`)




140928_02figFIX_debtour2014_067







140928_02figFIX_debtour2014_068


そして、雪音クリス バニーstyleです。
こちらは元になったデザイン付き。



140928_02figFIX_debtour2014_069



140928_02figFIX_debtour2014_070


これはなんともけしからんお姿(*´Д`)



140928_02figFIX_debtour2014_071



140928_02figFIX_debtour2014_072



140928_02figFIX_debtour2014_073



140928_02figFIX_debtour2014_074

お胸に挟んでいらっしゃるのは・・・



140928_02figFIX_debtour2014_075



140928_02figFIX_debtour2014_076



140928_02figFIX_debtour2014_077

もう胸元ばかりに目がいきますね(コラ



140928_02figFIX_debtour2014_078



140928_02figFIX_debtour2014_079

帰宅してから現像中にこの画像見て、そういや鏡越しに後ろも撮ればよかったなぁとか思った。ってか、完全にそこ抜け落ちてました(´△` )



140928_02figFIX_debtour2014_080


鼠蹊部のラインもくっきりで、実にたまらぬ!!







140928_02figFIX_debtour2014_082

こちらは発売したフィギュアなど。







あとは適当に...

140928_02figFIX_debtour2014_083




140928_02figFIX_debtour2014_084




140928_02figFIX_debtour2014_085




140928_02figFIX_debtour2014_086





140928_02figFIX_debtour2014_087




140928_02figFIX_debtour2014_088




140928_02figFIX_debtour2014_089




140928_02figFIX_debtour2014_090





140928_02figFIX_debtour2014_091




140928_02figFIX_debtour2014_092




140928_02figFIX_debtour2014_093




140928_02figFIX_debtour2014_094




140928_02figFIX_debtour2014_095




140928_02figFIX_debtour2014_096




140928_02figFIX_debtour2014_097



140928_02figFIX_debtour2014_098

figFIX 五大都市 DEBUT TOUR 2014 & アクアマリン新作フィギュア展示の一日目のフィギュア撮影分でした~。

アクアマリンの方は嬉しい誤算(と言うか単に情報収集してなかっただけ)で、新作見れたのは嬉しかったですねぇ(*´Д`)
figFIX島風はもちろん、予約してきました!!(自分の分と頼まれた分とw) 長門や陸奥も楽しみですが、陸奥は先にfigmaの方が欲しいかなぁ。シノンもデコマスかなりよかったので、量産分も期待したいところです。




【関連記事】
【展示撮影分】京都国際マンガ・アニメフェア2014 フィギュア撮影分
【展示撮影分】ゴッドイーター2「シエル・アランソン」展示&予約イベント : 大阪
【展示撮影分】Fate/stay night 「figma セイバー 2.0」 展示&予約イベント : 大阪
【展示撮影分】グッドスマイルカンパニー 新作フィギュア x ボークス DD初音ミク 展示会



  

   
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1153-a35ae25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

