
web拍手     


alter_viviope_akane_00.jpg

アルター ビビッドレッド・オペレーション 一色あかねです。
アニプレックス、電撃G's magazine製作、A-1 Pictures制作のオリジナルアニメーションプロジェクト 『ビビッドレッド・オペレーション』 の主人公天真爛漫、元気いっぱいで、困っている人を見捨てられない、主人公な主人公。マヨネーズをこよなく愛するマヨラーでもある。

物語より7年前に起きた示現エンジン実験号機の事故に巻き込まれ高所恐怖症となるが、第1話にて不時着した飛行機から落下する友達のあおいを救うために自らも空に飛び出したことで克服する祖父である一色はかせからオペレーションキーをもらい、パレットスーツを着用、アローンと戦っていくことになる。主人公だけあって、カラーはレッド。

女子剣道部主将であるわかば相手に生身で対等に戦えるなど、身体能力が非常に高い。運動神経自体が天性のものでもあるようで、身のこなしも素早い。その証拠に、普通の人ならまず怪我は避けられないだろう屋根から梯子なしの飛び降りをやるのが日常茶飯事で、病み上がりでもバイトをこなせるほどの回復力も持ち合わせている。普段は一色博士が開発した「わんこ」に乗って、新聞配達などのアルバイトもしている。新聞を回転させず直線で、新聞受けに綺麗に投げ入れると言う驚異的なコントロール力を持っている。そのためか、遠距離から空き缶を簡単にゴミ箱に入れることもできる。

割と数出ている主人公・一色あかねのフィギュア。アルター版は、ジャージ&ブルマと言うアルバイトをしている時の格好。劇中でもとにかくフェチ的なものを意識した描写が多かっただけに、フィギュアもフェチ的なものをつく作品になっています。特に下の・・・赤くてやわらかい生地に包まれたところが(コラ マスコットな一色博士もついてて、二度美味しい!(ぇ



作品名ビビッドレッド・オペレーション
発売元アルター
販売元アルター
発売日2014/07/12
原型製作みさいる
原型協力アルター
彩色鉄森七方
スケール1/8スケール
全高あかね:約140mm(台座含み) / 一色博士:約30mm
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




alter_viviope_akane_01.jpg
(画像にカーソルを合わせると、画像が切り替わります。切り替わる画像のURLはこちら

パッケージは、先日レビューしたオルタと同じ透明のもの。リングを描いたデザインで、オペレーションキーなども描かれています。



alter_viviope_akane_03.jpg


中身はこんな感じです。特に別パーツものとかはなく、あかねと一色博士、それぞれ用の台座の4つが封入されています。
説明書には一色博士の可動や台座の取り付けなどについて記載されています。





alter_viviope_akane_04.jpg

全身ぐるり。両膝つきながら、こちらに振り向いた仕草のあかね。右手を額の辺りに添えていて、左腕はぴーんと伸ばしているけど手首は曲げていますね。右手の仕草は敬礼にも見えますが、遠くを見るために目をこらす時についやってしまうあの仕草の感じにも見えます。腋や両脚は閉じているなど女の子な感じでいて、落ち着いたポーズながらもどこか明朗快活な雰囲気を感じさせます。そんなあかねを見上げるカワウソのぬいぐるみに入ってしまった一色博士は、両腕を組んで孫娘の成長を見守る保護者らしさを感じさせます。・・・見た目はどう見てもマスコット的なあれですがw

服のシワ付きから肉感までリアルと生々しさがあり、誰が見てもグッとくるに違いないでしょう。特に赤いブルマに包まれたやわらかそうな何かがもうね(*´Д`) これを見たい欲求だけで、積んでいるフィギュアよりも先に開けるという本能に従った行動を取ってしまいました。うむ、いいし(ry




alter_viviope_akane_05.jpg




alter_viviope_akane_06.jpg




alter_viviope_akane_07.jpg




alter_viviope_akane_08.jpg

また、後でちゃんと触れますが、台座もかなり凝っています。ここまでのは見かけないので、これは嬉しいですね^^



alter_viviope_akane_09.jpg




alter_viviope_akane_10.jpg




alter_viviope_akane_11.jpg

出来は上々でしょうか。少し塗装がにじんでいるかなーと言うところもありますが、それを差し引いてもかなりのいいものと言えます。スタイルなど華奢なプロポーションもいいですし、顔もよく似ていているなど、再現度もかなりのものです。それでいてかわいいので、文句の付けようがない。膝を曲げて地に付けているポーズですが、何気にこの膝が凝った造型であったりします。見た目でわかる肉感の細やかさやシワ使いなども含めて、こだわりが随所に見られるフィギュアになっていますね^^





alter_viviope_akane_12.jpg

alter_viviope_akane_13.jpg alter_viviope_akane_14.jpg

顔アップ。振り向き様の視線と笑みを浮かべた口元からわかる笑顔。明るく元気な雰囲気も伝わってきて、見ているこちらもにこっとなりそう。決してにやっではありません、決して・・・(ぉぃ
前述しましたが、本当によく似ています。髪型や目元なんかもそうですが、頬や顎の感じもしっくりきますね。他のアングルから見てもよく見えるのがその証拠でしょうか。それでいて、この出来映えなので嬉しい限りですね。口周りの塗装が綺麗。髪も造型もシャープでよく、ピンと立ったアホ毛もいい。それでいて、塗装も濃いめの赤で綺麗に塗られていますね。





alter_viviope_akane_15.jpg

alter_viviope_akane_15b.jpg

側頭部もこの出来映えです! 髪飾りの継ぎ目が綺麗で、ちょっとしたツインテを覆っているのがよく造型されています。そこの周りに髪をまとめているような筋が入っているのも細かい。
耳の造型も立体感ありますね^^



alter_viviope_akane_16.jpg

後頭部側から見ても、髪をまとめている感じがよく表われています。その筋も綺麗な他、首の方の毛先も丁寧に造型されています。短いツインテもシャープな造型で良い感じ。
後頭部の毛先が一部、首の襟から中に押し込まれているようになっているところもあるなど、細かい造り映え( ´∀`)b







alter_viviope_akane_17.jpg

alter_viviope_akane_18.jpg alter_viviope_akane_19.jpg

続いて、赤白のジャージ&ブルマ。やはりいい組み合わせのカラーリングだけあって、見映えがいいです。ブルマの方もふとももの肌色とのコントラストが光ります!(ぇ
女の子らしい華奢な体型ながらも締ったくびれが、ジャージ越しに表われているかな。衣装の方はジャージのごわごわっとした感じが伝わってくるのと、細かいシワ造型に仕上がりの良さが伺えます。腰辺りの生地が垂れて丸みを帯びているところはまさにジャージならではのものと言えますね。
一方、肌にぴっちり張り付いているようなブルマと言う、この上と下の衣装の違いがまた見所でしょうか。



alter_viviope_akane_20.jpg

胸元は慎ましやかなサイズですが、決してぺたんではないのがジャージ越しにわかります。ジャージを押す下乳の曲線のシワがいいね(*´ω`*)

衣装のごわごわ感もそうですが、真ん中のファスナーの出来映えがいいところも見所でしょうか。ちゃんと凹凸の立体感があるのに加え、そこにバリがない丁寧な造型と、はみ出も一切ない綺麗な塗装。このハイクオリティがやはりアルターのすごいところですよね。
赤い襟は中間辺りでやや沈みがあり、シワが寄っているのがわかります。こういうところの細かさもいいところですかね。
各部分の赤白の境目がなかなか綺麗に塗り分けられているかなと。学校のマーキングがある左胸の辺りがちょっと粗いぐらいで、他は実に綺麗だと思います。



alter_viviope_akane_21.jpg

左胸のマーキングは、大島北ノ山小中学校のものでしょうかね。マークが少しだけ赤い生地の方にもはみ出ていますが、綺麗にプリントされていますね。
肩と胸元の間のシワも丁寧で、中へのフィット感と生地の引っ張られる感じが伝わってきます。



alter_viviope_akane_22.jpg

このアングルだと胸元の膨らみがわかるかな(* ´ω`*)



alter_viviope_akane_23.jpg

シワがないのはない乳の証ですが、これはこれで(ぉぃ
胸下の斜めのシワは綺麗に造型されていますね。





alter_viviope_akane_24.jpg

裾の方もごわっとした感じがよくわかる造型になっています。右側は衣服の垂れたところからシワが細かく入っていて、そこにやや丸みがあるところからこの衣服のやわらかさが伝わってきます。裾がブルマにぴったりフィットしていてずれ落ちないため、その上の中とフィットしていない少しの隙間があるところがずれ落ちている感じでしょうかね。
ポケットも再現されており、またその口の赤色が綺麗に塗装されています( ´∀`)b

上から繋がったファスナーの出来映えがまたいいこといいこと!



alter_viviope_akane_25.jpg

別アングルなんかも。裾の縁の上の垂れている丸みが実にいい造型!





alter_viviope_akane_26.jpg alter_viviope_akane_27.jpg

左手はピンと伸ばしてますが、こちらも少し垂れているところがあって、そこにシワが寄っています。こちらのシワも丁寧な造型ですね。
それでいて、なおかつここのすごいところは外側に入っている白線ですね。この白線、実に綺麗に塗装されています。

こちらも袖口が手首にフィットする感じになっており、そのすぐ上のところが垂れて大きな丸みが出来ていますね。細かいなぁ(´▽` )



alter_viviope_akane_28.jpg

肩のところの生地の継ぎ目(と言うか縫い目かな)ですが、3本の白線が綺麗に繋がっていますね。



alter_viviope_akane_29.jpg alter_viviope_akane_31.jpg

指の出来映えはまずまず良い感じ。爪も造型されていますね。
手の平の中心にある筋も再現されています。





alter_viviope_akane_32.jpg

続いて、右腕。肘を曲げているのに加え、二の腕を横に上げているため、肩の辺りに細かいシワ造形ができています。
肘から手首に向かっての方も、袖がややずり下がっていて、垂れた生地の丸みがありますね。こちらはやや手首が見えているところなんかも、左腕と違う特徴が表われています。

手の平の膨らみが再現されているなど、肉感の細かさもいいでしょうか。



alter_viviope_akane_33.jpg

白線の綺麗さはこちらも同じ( ´∀`)b 本当にいい彩色ですね!



alter_viviope_akane_34.jpg

こちらは指を綺麗に伸ばしています。爪まで造型されていますね^^







alter_viviope_akane_35.jpg

続いて、お背中。こちらも赤白の境目の塗り分けが非常に綺麗。
生地のずり下がったことにより、浮き出た生地の丸みとシワがリアルに再現されていて、本当によくできたジャージなのがわかります。左腰に向かって入っている斜めのシワが綺麗で、筋にはバリもない、丁寧な造型がされています。



alter_viviope_akane_36.jpg

ジャージを押し上げる肩胛骨の丸みが再現されています。こういうところのフィット感とかいいですなぁ(*´ω`*)



alter_viviope_akane_37.jpg

別アングルも1枚。



alter_viviope_akane_38.jpg

下の方は本当に細かく、丁寧なシワ造形。垂れた丸みもしっくりきますね。
ブルマをやや覆う裾の造型も、ちゃんと覆い被さっている感じが出ていていい。



alter_viviope_akane_39.jpg

alter_viviope_akane_40.jpg

こちらも別アングルをパシャリ。裾の縁に垂れたところが乗っかっているのは、まさにジャージならではですね。







alter_viviope_akane_41.jpg

健康的でありながらも、体格相応な華奢さ。ふとももも女子らしい細身です。おや、後ろに...
この華奢なおみ足でよくあの芸当をこなしているなとしみじみ....

ふとももの肌色と赤いブルマのコントラストが映えます。このコントラストの良さは、フリーイングの市子でも魅せてもらいましたね^^*
黒いソックスとのカラーリングもいいですし、そのソックスにちょっとしたアクセントがあるのがまたいい。



alter_viviope_akane_42.jpg

後ろはこんな感じ。

もう私が何を言わずとも、一点を凝視するしかないでしょう。2つの弧を描いた曲線の・・・(*´ω`*)ヾ(ーー )ォィ



alter_viviope_akane_43.jpg

中学生だけあってまだまだ 育 ち 盛 り ふ と も も (ぇ
外股の緩やかな曲線から、膝の辺りへ向かって細くなっていく造型がいいでしょうか。細身ながらも肉感ある丸みで将来が楽しみですね(*´ω`*)

そして、この膝が寄り添っているのに内股が触れそうで触れていない絶妙な感じが憎いです!!(ぉぃ



alter_viviope_akane_44.jpg

別アングルも!



alter_viviope_akane_45.jpg

尻からふとももへのラインがもうね・・・実に揉みがいのある肉感です!(コラ
そして、 ブ ル マ の 食 い 込 み ! ですよ。



alter_viviope_akane_46.jpg

いやもう○学生のふとももとかふとももとか、たまんないね(*´ω`*) (゚Д゚ )オマワリサーン





alter_viviope_akane_47.jpg

膝周りはふとももと違って、かたい感じの丸みになっています。



alter_viviope_akane_48.jpg

alter_viviope_akane_49.jpg

ちょいと姿勢を変えて見てみると、膝小僧の膨らみがはっきりと再現されているのがわかります。造型も前述通り、ややかたさを感じさせるものでいいでしょうか^^
その周りのシャドー処理もされていて、より目立つようになっています。



alter_viviope_akane_50.jpg

alter_viviope_akane_51.jpg

くの字に曲げているため、膝裏はふともも側とふくらはぎ側が密着している感じでしょうか。ふくらはぎの方がふとももの方を押し上げる感じになっていて、肉感のせめぎ合いかな(ぇ
筋が綺麗に入っていて、こちらの造型も上々ですね。





alter_viviope_akane_52.jpg

alter_viviope_akane_53.jpg

ソックスはもともとは肌の方と別パーツだったのか、塗装のはみでは一切ないですね。継ぎ目も綺麗ですし、ソックスからブーツまで自体の出来映えも上々。おみ足と同じ厚みなのでソックスの履き口辺りはもう一つですが、ブーツはしっかり履いている感じが表われていますね。
控えめながらも、ふくらはぎの膨らみがあります。華奢な体型には合っていますが、ますますこの細いおみ足であれほどの動きを可能にするのかと言う謎が...(;´Д`)




alter_viviope_akane_54.jpg alter_viviope_akane_55.jpg

靴裏や内側の方もよくできています( ´∀`)b 横に入っている黒いラインも綺麗ですね~。
靴裏は塗装だけでなく、ちゃんと溝の造型までされています。







alter_viviope_akane_56.jpg

台座はこれまた凝った造型。こちらは一色ラボラトリーのマークを再現したものなのですが縁取りなどされている他、深い方には粗目のある造型がされているなど、かなり細かいところまで再現されています。且つ、全体的なメタリック塗装と、赤い稲妻のようなマークの塗装が綺麗に塗り分けられています。

このごつごつした粗いところに膝を置くあかねは痛そうですが、こういう凝った台座はそうそうないので、これがまたこのフィギュアの価値を上げていますね^^



alter_viviope_akane_57.jpg

お楽しみ(ぉぃ)の前に一色博士をパシャリw カワウソのぬいぐるみに宿っている一色博士。この見てくれで、声は元世紀王のあの人である。
両腕を組んで孫娘を見守っているような、どっしりとしたお姿。ぬいぐるみなのに、おっさんのような雰囲気が感じられますw そして、このドヤ顔ですよ。「どうじゃ、わしの孫娘はかわいいじゃろ?」と言わんばかりなねw

こちらの方も出来映えが非常にいいです。色の違う手も綺麗な塗装ですし、目元や口の造型も実にいい( ´∀`)b 左右の髭も良い感じですね。



alter_viviope_akane_58.jpg

後ろの方もこの出来映え。耳もさることながら、大きい尻尾もよくできています。
なお、この尻尾は可動できるようになっています。お好みで調整するのがいいみたいですね。台座のおかげで尻尾を下げないと立てないなんてこともないので、立ててあげるといいかなと。







ではでは、あかねに戻って...

alter_viviope_akane_59.jpg

ブルマにピントをば・・・(*´Д`)
ぴっちりフィットするかのようで、鼠蹊部のやや上辺りにシワが寄っているのがいいですねぇ。ブルマはあかねの髪のように濃い赤色で、ふとももとのコントラストが実にいい。ブルマと言うと青色ですが、こういう赤色のも何気にいいなぁと思ったりするのですよ。あまり裕福でない一色家なので、普段からよく着用されているであろうあかねのブルマ・・・普段からよく着用され(ぉぃ

この股への丸いカーブ具合と前に膨らんだ感じが・・・実によろしい! 何気に縁の造型までしっかりされていますね。



alter_viviope_akane_60.jpg

alter_viviope_akane_61.jpg

別アングルも。
ふとももにより裾がずり上がった感じが再現されており、細かいシワが造型されています。



alter_viviope_akane_62.jpg

こ の 股 と ふ と も も に 挟 ま れ た い ! ! !

さすがにス・・・的な造型はないですね。





alter_viviope_akane_63.jpg

そして、後ろ側。成長途中のプリティなおしり造型が魅力的! ブルマに収まらない下尻のやわらかそうな肉感とかが実にいいですね。ふとももと尻の境界のラインの丸みがもうね...(*´Д`)
ブルマは前の方と同じく、縁が丁寧に造られています。谷間のシワがまたリアルで、綺麗に造型されているのもいいでしょうか。



alter_viviope_akane_64.jpg

こちらも別アングルを...



alter_viviope_akane_65.jpg

華奢なボディにあった、プリティなおケツ! これを見上げられるカワウソ、羨ましいです(コラ



alter_viviope_akane_66.jpg



alter_viviope_akane_67.jpg

継ぎ目が実に・・・実に綺麗です。出来映えがいいので、安心して(舐め回すように)眺められますね(*´ω`*)ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
ブルマに包まれた尻というのがポイント高く、やはりこの下尻がもうね・・・もうね(シツコイ




alter_viviope_akane_68.jpg
(画像にカーソルを合わせると、画像が切り替わります。切り替わる方のURLはこちら

寝かせてパシャリ。華奢なボディなのに、このお股とふとももの密着具合から肉感と言う肉感、たまらなす!!



alter_viviope_akane_69.jpg

尻もいいですが尻もいいですが、やはり内股の肉付き!内股の肉付きですね! 細身と言えど、ここは裏切りませんでした(*´∀`)







以上、あとは適当に...

alter_viviope_akane_70.jpg

仕草もいいし、肉付き、衣装の質感、もう文句の付けどころなしでしたね。




alter_viviope_akane_71.jpg

かわいくて、発展途上中のボディラインたまらんです(コラ




alter_viviope_akane_72.jpg

そして、やはり、後ろから撮りたくなります(自重
孫娘の成長におじいさんも満足でしょう(ぇ





alter_viviope_akane_73.jpg




alter_viviope_akane_74.jpg




alter_viviope_akane_75.jpg

目から上を切ると、なんかイケナイ感じに(ヤメナサイ




alter_viviope_akane_76.jpg

改めてみても、組んでいる腕やこの満足そうな笑み、いいなこのカワウソw




alter_viviope_akane_77.jpg




alter_viviope_akane_78.jpg




alter_viviope_akane_79.jpg

以上、アルター ビビッドレッド・オペレーション 一色あかねでしたー

造型・塗装・質感ともに満足いくレベルで、さすがハイクオリティを送り出すアルターです。ジャージのごわっとした感じと、細やかなシワ造型がリアルで、本物のジャージを着ている感じが伝わってきましたね。ブルマ下は肉感が大いに強調されていて、細身ながらも健康的な肉付きの魅力いっぱいでございました(*´ω`*) 他のメーカーさんが制服だったりパレットスーツだったりしているので、その中でジャージ&ブルマというチョイスもいいポイントでしたね。
そして、お顔がもう文句なしにかわいくそっくりですね。造型師さんに感謝ですわ!




【関連記事】
漆黒の騎士王とアイスキャンディと。 ~ アルター セイバーオルタ 水着Ver.
元軍人のおっとり女先生 ~ アルター サモンナイト3 アティ
縁側にて日常の一面。 ~ アルター ソードアート・オンライン 桐ヶ谷直葉
三河の毒舌自動人形 ~ アルター 境界線上のホライゾン 鹿角
ねんどろしまかぜ、出撃しまーす! ~ ねんどろいど 島風
もう一つの世界を再生するためやってきた少女 ~ ねんどろいどぷち 黒騎れい
天真爛漫、運動神経抜群の赤 ~ ねんどろいどぷち 一色あかね



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1140-77d9a011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

