
web拍手     


nendoroid_toho_aya_00.jpg

グッドスマイルカンパニー 東方Project ねんどろいど 射命丸文のレビューです。
ブン屋を営む、鴉天狗の妖怪さん。上海アリス幻樂団から発売されている弾幕STG 『東方Project』 のキャラクターですね~。

幾つかフィギュアは出ているのですが、今までに買っているのはfigmaと一迅社さんのスケールフィギュアと、とらのあなのソフビのちっちゃい方の3つでしょうか。figmaが出た頃からねんどろいども期待されていて、去年にようやく発売されました。そして、今まで積んでおりました(;´Д`)すまねぇすまねぇ...
オプションパーツについては、figmaと付いているものがほぼ同じですが、これは文と言ったらそうなるよねという感じでしょうか。葉団扇相棒の烏文花帖ペン、そして、カメラです。一つだけくわえて、竜巻のエフェクトが新たに付属しています。この竜巻の固定のため、文には台座のアームが2本付いているというところも( ´∀`)b
そして、やはりこの文の一番のポイントが、ゆっくりしていってね!の派生である「きめぇ丸」の表情が付いているところでしょう。一応、射命丸本人との関連性の裏付けはとれていないキャラクターですが、こうして付属についてしまいましたねぇ。しかし、これはいいネタ顔が出た感じ^^



作品名東方Project
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/12/24
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




nendoroid_toho_aya_01.jpg
(画像にカーソルを合わせると、画像が切り替わります。切り替わる方のURLはこちら

ねんどろ東方シリーズとしては、アリス以来の2個買いです。妹紅は確か、一つしか買ってなかったんだよね...
背景カラーは葉団扇から持ってきたのか、オレンジカラーになっています。




nendoroid_toho_aya_03.jpg

中身はこんな感じ。腕パーツなどは、握り手がほとんどで何も持たないのは最初から付いている左手ぐらいですね。でも、片足だけとは言え、曲げ足が付いているのは嬉しいところ^^
余談ですが、購入したのは2つ・・・でも、開封したら...こんなこともあるんですね。





nendoroid_toho_aya_04.jpg

nendoroid_toho_aya_05.jpg nendoroid_toho_aya_06.jpg

何時も通り、3方向ぐるりから。デフォルメされつつも、ショートの黒髪に山伏が被っていそうな赤い帽子、白い半袖シャツとフリル付きの黒スカートなど特徴がしっかりとらえられています。黒い羽根はクリアパーツになっていますね。公式絵では羽根がない絵も少なくはないので、見えないかもしれないって表現での透明感はいいかもしれない。
白黒衣装のコントラストがよく、プリントの綺麗さなど、さすが長く続くシリーズだけはあります。一方で、右腕がパー手じゃなく最初から握り手になっていて、右手のパー手が付いていないのは残念ではあるけど、コストの問題ですかね。

一個だけ非常に困ったのが、台座のアームが二本ともゆるゆるだったことでしょうか。浮かせるポーズを撮ろうとすると、絶対に頭の方が下になるようぐるんって・・・




nendoroid_toho_aya_07.jpg

顔アップで、ノーマル顔。おなじみのスマイル顔ですね。ぱっちり開いていながらも、両方の睫の外側が尖っている感じとか特徴がありますね。
前髪の造型は申し分なく、中心の毛先のくねった感じとかすごくいい!ですね。




nendoroid_toho_aya_08.jpg

別アングルも。
赤い帽子(通称:ZUN帽)は頭部パーツとは別パーツなので、横に回すことも出来ます。(横に回す必要性はないですが...)
また、左右の紐は帽子の部分とは別パーツになっており、縦に可動させることができます。開封時では位置があってないので、まわして調整する必要あり。



nendoroid_toho_aya_09.jpg

nendoroid_toho_aya_10.jpg

側頭部や後頭部はこんな感じ。前頭部の横側は髪がふわっとやわらかさを感じさせる造型がしているなど、出来映えも上々。
後頭部の毛先はまさに羽根のよう、毛先まで丁寧に造られています!



nendoroid_toho_aya_11.jpg

nendoroid_toho_aya_12.jpg

半袖の白シャツは肩にややボリュームがある感じなど、造りは上々で不満はないです。ねんどろサイズの小さい足ながら赤い下駄もいい出来映えです。
腰のところとスカートのフリルに黒塗装がちょっぴりにじんでいるぐらいかな。ボタンが綺麗に塗装されていて、特にスカート側の小さい方はかなりいいです( ´∀`)b

背中の翼ははクリアパーツで、紫がかった黒いカラーになっていて先の方に行くほど透明感が増しています。この羽根は台座のアームの凸先を通すことで固定しているので、この射命丸の台座のアームは凸先が何時もより長くなっていますね







nendoroid_toho_aya_13.jpg

右手があのままじゃ寂しいので、さっそく持たせてみよう!



nendoroid_toho_aya_14.jpg

葉団扇です。葉の部分もいい出来映えですが、何気に持ちところも特徴をよく再現されていますね。(写真じゃわかりにくいですがw)

余談ですが、うちには実物大サイズの葉団扇っぽいのがあったり。(使えなさそうだけど...)





nendoroid_toho_aya_15.jpg

続いて、竜巻のエフェクトです。なんか東方萃夢想みたい!(文だから正確には緋想天からなんだけどね
でも、これだとFFで言うところのエアロレベルな気がしないでもないw



nendoroid_toho_aya_16.jpg

nendoroid_toho_aya_17.jpg nendoroid_toho_aya_18.jpg

竜巻エフェクトは紫色のクリアパーツで造られています。ねじれた感じや、下の方の細くなっているところなど丁寧に造られていますね。まさに竜巻・・・ちっちゃいけど。
もちろん、それだけで浮くことはないのでアームで支えます。こちらのアームは文に使用しているものと同じ長さになっています。上の方にも挿入口っぽいのが...





nendoroid_toho_aya_19.jpg

続いては二体を添えて、某神社に巫女さんにステレオでインタビュー。フフフ、困っている・・・ものすごく困っているぞ(ヤメテアゲナサイ



nendoroid_toho_aya_20.jpg

こちらは、笑顔ウインク顔と表記した方がわかりやすいかな。真面目な中に感じられる茶目っ気的なものがありますかね。
お口もいいのね。何気に、東方シリーズとしてははじめてウインク顔が付いたのではなかろうか。



nendoroid_toho_aya_21.jpg nendoroid_toho_aya_22.jpg

figmaにも付いてたペンと文花帖。ペンは右側に凸部分があり、手パーツに差し込んで固定します。文化賞は手と一体になっていますね。



nendoroid_toho_aya_23.jpg

そして、カメラ。こちらはペンと同じ仕様になっていて、右腕はペンに使っているものと同じものを使用しますこちらは台座のアームのように2つ付いているわけではないので、使う時に差し替えます。
メタリック塗装もされている他、ダイヤルなども造型されているなど、なかなかにいい出来映えのカメラですね!



nendoroid_toho_aya_24.jpg nendoroid_toho_aya_25.jpg

そして、相棒の烏。羽根から爪、くちばしも尖っていて、なかなかよくできている( ´∀`)b
台座のアームはねんどろいどぷちのものが付属しています。こちらのアームはねんどろいどの方の台座に差し込めるタイプになっていますが、上の写真では台座のベースはねんぷちのを使用しています。(ねんぷちのを使うとちょっと緩いですけどねw





nendoroid_toho_aya_26.jpg

そして、最後にこちら。文を二個買いする理由にいたったこの表情。もうイラッとくるぐらいあれな表情ですww



nendoroid_toho_aya_27.jpg

こちらは、きめぇ丸顔です。生態に関して、射命丸との関連性が一切不明のこの人。似ているだけであって、射命丸ではないと思いたいw
アップで見ると、なかなかの迫力やね(;´Д`)






ではでは、アクションポージング!

nendoroid_toho_aya_28.jpg

緋想天では、カラスを射出させる暗夜の礫という技が・・・リアルでもカラスに襲われると結構怖いよね(;´Д`)




nendoroid_toho_aya_29.jpg

このドヤ顔でカラスを飛ばされた日には・・・




nendoroid_toho_aya_30.jpg




nendoroid_toho_aya_31.jpg

後で思ったけど、ブーストエフェクトとか使えばよかったね




nendoroid_toho_aya_32.jpg




nendoroid_toho_aya_33.jpg

撮る人は撮られる人(ぇ




nendoroid_toho_aya_34.jpg

ねんどろいどやfigmaには羽根が付いていますが、実際の射命丸は翼がなくても空を飛べるようで。と言うか、翼はないらしいですね。でも、羽毛はあるそうです。




nendoroid_toho_aya_35.jpg




nendoroid_toho_aya_36.jpg

笑顔の射命丸です。




nendoroid_toho_aya_37.jpg

笑顔のきめぇ丸です。

表情違うだけで、こうも印象が変わりますかね。




nendoroid_toho_aya_38.jpg

めっちゃ偉そうでイラッとくるw




nendoroid_toho_aya_39.jpg

それが二体もいるとねww





nendoroid_toho_aya_40.jpg

今日は、あの大人気ボーカロイド・初音ミクに独占取材です!(ソレハチガイマス




nendoroid_toho_aya_41.jpg

ややっ、あんなところに見たこともない魔法少女が!?






最後は、挿げ替え分です。表情互換については東方シリーズに合わせているでしょうか。結構前のレミリアとかの表情でもきっちりはまるようになっています( ´∀`)b

nendoroid_toho_aya_42.jpg

まずは、レミリア・スカーレット本気顔です。

文も赤い眼なので違和感がないようで、やっぱり違和感があるかな。でも。八重歯かわいい。




nendoroid_toho_aya_43.jpg

続いて、フランドール・スカーレットニヤリ顔です。

この笑みはまるで悪党のようだ...きっと射命丸さんのように見えて違う人なんですね(ぇ




nendoroid_toho_aya_44.jpg

こちらは、雪ミク Magical Snow Ver.デフォルメ顔です。

根は真面目なので、仕事中は真剣そのもの。




nendoroid_toho_aya_45.jpg

風繋がりで、エーリカ・ハルトマン戦闘顔です。

シュ×ゥ○ム(コラ




nendoroid_toho_aya_46.jpg

こちらは、神代フラウデュフフwww顔です。

きっと悪巧み(コラ




nendoroid_toho_aya_47.jpg

お次は、明智小衣ブチギレ顔です。

普段手の内を見せない子なので、きっと本気で怒らせると怖いのではないだろうかという...




nendoroid_toho_aya_48.jpg

情報交換をしませう!

左から、常守朱ちみキャラ顔と、セイバー・リリィむ!顔です。

セイバー・リリィの方は文よりも表情パーツが大きめで、完全にはめこむのは無理でしたね。




nendoroid_toho_aya_49.jpg

きめぇダヨーに取材・・・(;´Д`)

射命丸には、蒼崎青子デフォルメ顔を付けています。




nendoroid_toho_aya_50.jpg

はっ、あれは魔法少女では?! 取材します!(射命丸の悲鳴が上がるまであと数秒...

こちらは、ニャル子 冥土Ver.興奮顔です。なお、雪ミクには翼の表情を付けています。




nendoroid_toho_aya_51.jpg

続いて、ニャル子ぐぬぬ顔です。

怖かったけど、記事は書けそうな模様...







あと、おまけで今回使ったのも含め、数体のねんどろさんにきめぇ丸顔を付けてみたよ。

nendoroid_toho_aya_52.jpg

まずは、東風谷早苗。こんな巫女さん嫌だ...(´Д⊂ヽ
本体自体は結構がたきていますね^^;




nendoroid_toho_aya_53.jpg

続いて、アイギス。




nendoroid_toho_aya_54.jpg

魔法少女ゆきめぇミクw(ぉぃ




nendoroid_toho_aya_55.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー 東方Project ねんどろいど 射命丸文でしたー

もうきめぇ丸で満足感いっぱいです(コラ 見た目うぜぇけどw
もちろん、文としての完成度は高く、新たに竜巻が付属していたのがよかったですね^^ ウインク顔もかわいく、さすがデフォルメかわいいクオリティでした!




【関連記事】
桜舞う博麗神社と博麗の巫女 ~ HJ x メガハウス 幻想百景 博麗霊夢
老いることも死ぬこともない、蓬莱の人の形 ~ ねんどろいど 藤原妹紅
自在に人形をあやつる魔法使い ~ ねんどろいど アリス・マーガトロイド
キリリとまったり博霊の巫女 ~ ねんどろいど 博麗霊夢
ちっちゃかわいい幻想郷の住人たち ~ ねんどろいどぷち 東方Projectセット 第一章+α
世相もパンツもまるみえだ! ~ 東方ソフビミニ08 ローアングラー文ちゃん
①・②・⑨!! ~ ねんどろいど チルノ
清く正しくスケールな射命丸です(ぇ ~ 射命丸文 Rev.TOKIAME
白玉楼の亡霊姫 ~ ねんどろいど 西行寺幽々子
白玉楼の剣術指南役兼庭師 ~ ねんどろいど 魂魄妖夢
「毎度お馴染み 清く正しい射命丸です。」 ~ figma 射命丸文
U.N.オーエンは彼女なのか? ~ ねんどろいど フランドール・スカーレット
紅魔館の紅い悪魔 ~ ねんどろいど レミリア・スカーレット



    

ねんどろいど 射命丸文(グッドスマイルカンパニー)

ねんどろいど 射命丸文(グッドスマイルカンパニー)
価格:3,600円
ねんどろいど チルノ(グッドスマイルカンパニー)

ねんどろいど チルノ(グッドスマイルカンパニー)
価格:3,600円
ねんどろいど 霧雨魔理沙(グッドスマイルカンパニー)

ねんどろいど 霧雨魔理沙(グッドスマイルカンパニー)
価格:3,086円

 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1127-041133a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

