不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
140518_madomagi_movie_fes_010

魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・の撮影分です。
大阪南港にあるATCホールにて開催されていたまどマギのイベントに行って参りました~! トミカ博からしばらく行くことはないかなと思いつつ、2週間でまたATCホールですw

何気にトミカ博の時と、配置が全く同じ。物販も同じ場所なら展示も同じ場所、食べるところまで同じ場所だったので、何時もこんな感じなんですかねw
魔法少女まどか☆マギカのイベントは今まで幾つかありましたが、私は今回が初参加。と言うのも、今までアニメすら見てなかったので、連休明け7日から10日ぐらいまででTVアニメ版を見て、12日~15日で劇場版3作品を見ました。そこまでしてわざわざイベント行くってのもあれかもしれませんが、大阪のイベントもそう何時も何時もあるわけではないので(それでも他の地方に比べるとまだある方かもですが)、行ける時は行っておきたいなーという最近の心境の変化みたいなもので。(まぁもともとアニメはその内見ないととは思っていたのですが...

うちの地元には公共のが阪急バスしかないので、まず北大阪急行の千里中央駅まで出て、そこから地下鉄も通ってATCモールへ行きました。トミカ博の時に行っていたので道に迷うこともなくなのですが、いかんせん6時前の始発のバスに乗っても、ATCに着くのが7時半過ぎ・・・着いたらもう結構並んでました。蛇のような行列の後、道路の横の歩道を真っ直ぐ並んでいて、その真っ直ぐ並んでいたところの手前の方辺りにいました。着いた後はリモートコントロールで何時ものように遊んだり、適当にスマホゲームや3DSを(ぉぃ
入場は10時からだったので到着から2時間以上あったのですが、人数の多さで他の人の交通の邪魔になるのか、予定よりも早い入場開始となりまして。おかげでさまで早く入ることが出来ましたね^^ まぁもともとトレフェスとかの11時入場に比べたら1時間も早いから待ち時間も気楽なものですけどねw

だいたいの人が物販の方に向かわれていて、私は撮影がメインだったので空いているところをじっくりと撮影することが出来ました。っても、何時も撮影がとろいんで、終盤はそれなりに人がいたりしました。ただ、トミカ博の頃に比べると人が写り込むのもほとんどなくて、正直、ゆっくり楽しめたのがよかったです。何より早く入場出来たおかげで、もともとは11時のトークショーまでは1時間ぐらいしか猶予がなかったのが、2時間になったので気持ちが楽になったものもありましたね。ちょうど撮影が終わったのが10時半ぐらいだったので、そのままトークショーの席まで行きましたわー。


私は17日に行ったので、トークショーのゲストは巴マミの水橋かおりさんと佐倉杏子の野中藍さんでした
後で他のフォロワーさんに聞きましたが、トークショーごとにやはり話されている内容は違ったようですね。1回目は、ちょうど劇場公開から半年ほど経ちましたね~という話から、展示ブースの話へとシフトしていくのですが、いかんせん物販に行かれた方が多く、展示ブースをその時の時点で見た人は1割ぐらいか(挙手したのですが、少なくとも2割も挙げていなかった気がします) なので、ネタバレに気を遣っていただき、その話はすぐにお流れに(´△` )

トークショーの後は、展示会場2、3度ぶらりしたり、物販も並びました。(私は60~70分待ちぐらいでしたね) 物販は撮影がトークショー前に終わっていたので割と暇な時間ができてしまったというのが大きな要因でしたけどねw 3000以上お買い上げでイベント特製ショッパーがもらえるとのことで、しかも、お会計は販売物から予約も合わせて扱いなので、べべのぬいぐるみを予約がてらポストカードなど買ってかいりました!

とまぁ、まどマギ展での私の行動などはそんな感じで...



作品名劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編] 叛逆の物語
展示場所ATCホール
開催期間2014/05/17(土)、2014/05/18日(日)
入場時間10:00 ~ 17:00(最終入場は16:30)
(※ ただし、今回は来場者が多かった影響か、17日は9時過ぎ入場開始で、18日は8時半入場開始となったもよう)
入場料・前売り2,000円(税込) / ブックレット付き:4,000円(税込)
入場料・当日券>2,300円(税込) / ブックレット付き:4,300円(税込)
撮影使用機材PENTAX K-50




今回もflickrにアップロードしていますので、先にURLを載せておきます。
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157644315104220/



こちらには一部だけ....

140518_madomagi_movie_fes_001


トレードセンター駅前から来られた方はわかると思いますが、ATCホールへ向かう途中に、まどマギ展を紹介する大きな広告が。




140518_madomagi_movie_fes_003

140518_madomagi_movie_fes_004

ファンの方からいただいた写真で造られたピクセルアート。まどほむかわゆす(*´ω`*)




140518_madomagi_movie_fes_007


物販の売れ行き状況。これは13時前に見た時のものです。この後、ラスクも売り切れたようで...




140518_madomagi_movie_fes_002


入り口手前にあった大きなPOP。この奥では一番くじが販売されていました。そっちに流れた人がいたのも、展示ブースが空いた理由だったのかなぁと^^




140518_madomagi_movie_fes_008

展示ブースは入り口から幻想的なお出迎え。




140518_madomagi_movie_fes_014




140518_madomagi_movie_fes_023

ほむらかっけぇ~!

でも、そんなことよりも・・・弓が何気に背景よりも高いのが気になりましたね。



140518_madomagi_movie_fes_024

ローアングルはダメなので、おみ足をパシャリ(*´ω`*)




140518_madomagi_movie_fes_033

私が撮影していた頃...

140518_madomagi_movie_fes_034

トークショー1回目が終わった後...
この人の溢れんばかりよ これを見た時、本当に朝早く来てよかったと思った思ったw




140518_madomagi_movie_fes_043

140518_madomagi_movie_fes_044

ここでは、まあるいケーキの歌がエンドレスでかかっていました。まどマギ特有の暗い雰囲気とは違った少女アニメらしいシーンのですが、まぁ最後のバクッはやっぱあれか...




140518_madomagi_movie_fes_057

フォロワーさんがおっしゃっていましたが、まさにニチアサにありそうなアニメの感じ。
劇中通りですが、まさかマミさんがセンターとはね。普通、黄色は大ぐ・・・イエ、ナンデモナイデスw

flickrには1人1人撮ったものも載せてあります~。




140518_madomagi_movie_fes_091b


140518_madomagi_movie_fes_086 140518_madomagi_movie_fes_091

ほむらと杏子が乗ったバス。見滝原市から外で停車しない謎のバスですかね^^;
そう言えば、こちらのバス停のは初お披露目らしいというのを聞きましたが、どうなんですかね。




140518_madomagi_movie_fes_125

マミさぁ~ん(*´Д`)



140518_madomagi_movie_fes_126

ベベもいるよ。




140518_madomagi_movie_fes_131

マミさんがいたところから次の部屋には霧のかかっていまして・・・




140518_madomagi_movie_fes_136

もう見えん 映画のシーンですし、来てる人はまぁ見てるよねw




140518_madomagi_movie_fes_137

その次の部屋は、色違いの照明が代わる代わる照らされている部屋。動画じゃないのでこれだけじゃわからないと思うので、以下何枚か...

140518_madomagi_movie_fes_138

140518_madomagi_movie_fes_140

こんな感じでライティングが変化していきます。ただ、基本的には青い光が照らされているので青が基調になっている感じ。




140518_madomagi_movie_fes_143

劇中でもかなり盛り上がったほむらとマミの対決の終盤...(゚A゚;)
このシーンでほむらがあぁしてまで・・・やるとは思わなかったです。少女のやれる行動じゃないぜ...




140518_madomagi_movie_fes_157

これの部屋にありました---

140518_madomagi_movie_fes_161



---こちら。そこで説明(flickrにもアップしております)も載せられていましたが、スマホアプリ「Link AR」をインストールして、キュゥべえにかざすと見えるものが...

140518_madomagi_movie_fes_162

それがこちら。かざすとシーンが浮かび上がるものでした。キュゥべえが花畑で見てたものが写り込むようです。
枠が斜めになっていますが、シーンが画角がぐるぐると動いておりました。




140518_madomagi_movie_fes_190

なぎさの部屋。この等身大のあるところには、それぞれのボイスが流れるのですが...なぎさのはかなり脳がとろけそうでした(個人的にはw



140518_madomagi_movie_fes_192

横から。なぎさのケープの中って、こんな感じになっているのね。




140518_madomagi_movie_fes_208


140518_madomagi_movie_fes_212

その先には、さやかと杏子も。手を繋いでいるところまでしっかり造られていますね^^




140518_madomagi_movie_fes_230

そして、アルティメットまどかさん。

まさに天使・・・いや、女神や(´Д⊂ヽ

まぁ、存在自体それに等しいですけどね。




140518_madomagi_movie_fes_233

そんな女神に向かって.....
なんとなく撮っていたら、ちょっと際どい感じに...なこともないかな。




140518_madomagi_movie_fes_244

大きな悪魔ほむら。これ人いなかったら、下から覗く人もいたことだろう...まぁ見えないんだけどねw




140518_madomagi_movie_fes_017


140518_madomagi_movie_fes_027

140518_madomagi_movie_fes_113

140518_madomagi_movie_fes_152

140518_madomagi_movie_fes_203

140518_madomagi_movie_fes_242



途中、劇中のシーンを切り取ったものが幾つも載せられていました。ちゃんとシーンをおっていて、これを見るだけでも内容がそれなりにわかりそう。
撮影不可じゃないので撮っておいたけど、ぶっちゃけ撮らなくてもよかったような気がしないでもないw

他に、台詞なんかも全部撮ったんですがね...途中で他にいたお客さんが「まさか、これまで撮ってるやつなんていないよなw」とケラケラ笑っておりましたが...いるけどここに?!( ・`д・´)とはまぁさすがに言えず。ってか、確かにとか思い・・・つつも撮りました。せっかく空いてたんだしね^^




140518_madomagi_movie_fes_247

140518_madomagi_movie_fes_248

140518_madomagi_movie_fes_249

劇場版を見て、ヤン・・・なほむらがちょっと気に入ってしまった私がいるw 現実にいると怖いだけですがね^^;
切り離されても、ものすごく途方もない魔力を秘めているのはそのままなのかな、まどか。もし、続編があったらまどかのこの辺りがどうなっていくのか見てみたいですね~。







140518_madomagi_movie_fes_257

数量限定で先行販売されたキャンバスアート「悪魔ほむら」。額縁は付属しないようですが、これはやはり額縁に入れて飾るべきでしょうねぇ。




他、アニプレックス限定のフィギュアも飾られていました。

140518_madomagi_movie_fes_264

140518_madomagi_movie_fes_265



晴着Ver.は仕草がかわいくて、やわらかい表情もあいまって楽しみなところ。
まどかの時にもかなりよかった晴着の模様にも期待したいところです!!(量産的な意味で



140518_madomagi_movie_fes_272

140518_madomagi_movie_fes_279

140518_madomagi_movie_fes_289

悪魔ほむら、たまらんよね(*´Д`) これは予約しちゃいそうです!!
時間遡行のは結局予約しちゃいましたね~。ほむほむばかり買っておりますが、他のキャラクターも何かしらあれば・・・・あれば・・・。



140518_madomagi_movie_fes_267


マミさんの晴着のはまだ原型もないんですかね。今更ながらはまったので、このシリーズは多分、出る限りは買う・・・かな。



140518_madomagi_movie_fes_280

こちらはほむらもですが、兵隊さんが欲しいよね! 多々買うしかないのか....(゚A゚;)




140518_madomagi_movie_fes_303

プレミアムバンダイ限定のソウルジェム。まばゆい光が・・・これ、後々に光らなくなってくるとリアルで怖いよね(゚A゚;)




140518_madomagi_movie_fes_309

そして、RAHのアルティメットまどかさんも。
これ、会場にいる時もツイートしたんですが、なんでサイクロンジョーカーみたいなポーズなんでしょうか。もう少し腕を真っ直ぐ伸ばしていれば等身大フィギュアに近い感じになったと思うんですが、肘を後ろに引きすぎで、ポーズが....



140518_madomagi_movie_fes_310

でも、超かっこいいです!! それは確か。








物販で買った物なども...

140518_madomagi_movie_fes_330

とりあえず、べべのぬいぐるみを予約と、1,500円のポストカードと、京まふの時に売っていた八ッ橋も買ってきました。
京まふの時はお金がもうあんまり残っていなかったんですよね、確か。だから諦めちゃってーー;




140518_madomagi_movie_fes_331

140518_madomagi_movie_fes_332

特典のショッパーがこちら。悪魔ほむらがここにも(*´ω`*)




140518_madomagi_movie_fes_333

特典のポストカードはこんな感じ。
16枚入りなので、1枚100円ぐらいだと考えれば安いでしょうかね^^ 左の二枚目の悪魔ほむらのとか結構気に入ったやつもあって、何気に買って良かったです!




140518_madomagi_movie_fes_334

こちらは入場特典付き券を買った場合に、会場でもらえるブックレット。せっかく行くんだし、買うしかねぇか!ってことで。最初、軽い画集的なものだと思ってたんですが、キャストさんのサインとコメント、映画についてのQ&Aが書かれておりました。これはこれでよかったかな・・・欲を言うならもう少しボリューム欲しかったけどw




そして、こちら。

140518_madomagi_movie_fes_335

おりがみ です。ぶっちゃけこれだけでわかる人は話を聞いたか、その場にいた人ぐらいだと思います。
こちらは、17日の11時のトークショーで使われたおりがみです。お持ち帰りいただいていいとのことだったので、持って帰ってきましたw

実は、トークショー後半に水橋さんと野中さんのお絵かき対決コーナーがあったんですね。最初、トークショーブースに行った時に各席の椅子の上に、黄色と赤色の折り紙が置いてあって、多分、マミと杏子を表して何かするのかなと思っていましたが。その折り紙は、お絵かき対決の審査を決める札みたいなものでした。イラストと言うとまどかを演じられている悠木さんが大変上手ですが、お二人は未知数? そういうところもあって、あえてこのお二人でという趣旨のようでした。

お絵かき対決は3問やりまして、第1問が「ソウルジェム」、第2問が「キュゥべえ」そして、ラスト第3問が「ベベ」でした。結構難しい形かと思いきや、ここで来場していたファンの方が颯爽とそれぞれのグッズを出すものだから、それを見ながら描ける状態にw 実は、こちらの対決には優勝者側に景品がありそれのために野中さんが本気で勝ちに行こうとカン・・・いや、お二人とも真剣に絵を描かれて(ぉぃ) 絵についてははっきり書けませんが、特徴が全く正反対で、例えばソウルジェムでは野中さんがピッカピカのソウルジェムを描いたと思えば、水橋さんがぐりぐりと黒で塗りつぶされたソウルジェムを((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

野中さんが明るい雰囲気で、水橋さんがクールでソウルジェムがちょい濁ったようなダークな感じで、対称的な感じになっていて見ていて非常に楽しめました。でも、お絵かき対決の結果は水橋さんが2対1で勝利しまして賞品を手にしましたが、それを野中さんにお裾分けするお優しいところも^^ 和やかでしたが、笑いも大いにあるトークショーで大変満足出来ましたね。こんなところで言うのもなんですが、お二方ともきていただいて、本当にありがとう御座いました。







140518_madomagi_movie_fes_319



140518_madomagi_movie_fes_320



140518_madomagi_movie_fes_321



140518_madomagi_movie_fes_322



140518_madomagi_movie_fes_323



140518_madomagi_movie_fes_324

以上、魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい・・・でしたー

今回、混んでいたのでカフェは利用しませんでしたが、展示やトークショーはもう満足しかありませんでした。混んでいたら大変だったでしょうが、やはりこういうイベントは物販急がなくてよかったとしても、イベントだからこそ早く行こうという楽しみがありますので早く行く・・・その甲斐があったと思います^^ ただまぁ、前日のレビュー更新から3時間程度の睡眠で、この一日は大変疲れましたね。最初から混んでいたらもっと大変だったかなと思います。

しかし、ちゃんとアニメ見てから行ってよかったw(ぉぃ




【関連記事】
【撮影分】トミカ博 in OSAKA
【撮影分】京都国際マンガ・アニメフェア2013
【撮影分】手塚治虫記念館 第59回企画展 「MACROSS:THE MUSEUM」
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1124-8b746277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック