不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


moriguchi_kaiyodo_50ani_003

『守口から商い始めさせてもろて半世紀 海洋堂 開業50周年記念祭』の撮影分です。
大阪・守口にある『京阪百貨店守口店』で本日まで開催されている海洋堂の展示イベント。ここのメーカーさんの展示は何度も行っているのですが、何時も初見のものがあったりするので、今回も行ってみることに。と言っても、今回は社長である宮脇社長のトークショーがちょうど3日にあったのが行った理由のほとんどをしめていますがw

ちょうど土曜日で祝日だったので、地下鉄のエンジョイエコカードが使用出来、地下鉄は乗り放題であちらこちらへと。守口以外に、大阪港の方にあるトレードセンター前や、何時も通りのポンバシにも行ってますが、この記事ではとりあえず海洋堂のことだけ。



展示場所京阪百貨店守口店 7階京阪ギャラリー
メーカー海洋堂
開催期間2014/04/29(火・祝) ~ 2014/05/06(火・休)
入場時間10:00 ~ 19:00
入場料無料
撮影使用機材PENTAX K-50




moriguchi_kaiyodo_50ani_001

入り口辺りには、あぁ女神さまの大きなフィギュア。これはもう看板と言いますか、かならず目立つところに飾られていますよね。
同じく大きいケンシロウが今回はないのかーと思ってたんですが、実はこの後で出会えるんですよね(これはまた別の記事で...



今回はflickrに載せているので、そちらの方で見てくださいな~^^
https://www.flickr.com/photos/mirumaflickr/sets/72157644110476970/






一応、何枚かこちらでも載せてみたり...

moriguchi_kaiyodo_50ani_005




moriguchi_kaiyodo_50ani_009


トークショーでもお話に出ていましたが、海洋堂が設立されるきっかけになった木刀。

センムが子供の頃のお話。センムのお父さんが昔経験していた「うどん屋」さんをするか、自分の子であるセンムがプラモ好きだったため「プラモ屋」をするかを決めるのに使われた木刀。床に東西南北を書いた新聞紙を置いて、紐で吊した木刀の紐を切って、東西に倒れたらプラモ屋、南北に倒れたらうどん屋にしようと決め、結果たまたま東西に倒れたため今の海洋堂が出来た・・・というすごい話。

この木刀は何気に初めて見たりしたんですよね~。昔ちらっと話には聞いていましたが、見たことがなかったのでフォロワーさんに言われるまですっかり忘れていました^^;
ちなみに、その後センムがおっしゃっていましたが、センムのお父さんはプラモを造るのが嫌いだったそうでw



moriguchi_kaiyodo_50ani_013




moriguchi_kaiyodo_50ani_022


このリュミエールがちょっと欲しいとか思ってしまったり。完成品としても出ているらしいですが、ちょっとポーズが違うようで...(大きさも?




moriguchi_kaiyodo_50ani_026




moriguchi_kaiyodo_50ani_028




moriguchi_kaiyodo_50ani_033

よつばとダンボー展にあったこちらも展示されておりました~




moriguchi_kaiyodo_50ani_035




moriguchi_kaiyodo_50ani_039




moriguchi_kaiyodo_50ani_049

夢のおもちゃ箱!!




moriguchi_kaiyodo_50ani_056

ここらのは地方限定のやつですね。北海道の初めて見たけど・・・雪ミクかわいい。




moriguchi_kaiyodo_50ani_071




moriguchi_kaiyodo_50ani_079

センムのトークショーでも触れられていた朝日新聞の一面。私がこのイベントを知ったきっかけもこの新聞の一面でしたね。
こんなに大きく掲載されたのにはセンムも驚いていたそうです^^;

以上、守口から商い始めさせてもろて半世紀 海洋堂 開業50周年記念祭でしたー
何度か見たものもありますが、初見のものもあったりで。特に木刀のが見られたのがよかった^^ 相当昔のものが今でも残っているというのがこの会社のすごいところだったりするので、これからもかなり昔のを見れることがあるかもしれません。そう思うと、また行きたくなりますわね!




【関連記事】
【展示撮影分】サンダーバード博in阪神
【展示撮影分】京都国際マンガ・アニメフェア2013
【展示撮影分】フィギュア誕生30周年 海洋堂フィギュアワールド
【展示撮影分】メガハウス ヴァリフェス大阪
【展示撮影分】グッドスマイルカンパニー ワンホビ18 ミニ展示会



  
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1121-9e74addf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

