
web拍手     


nendoroid_aigis_p3edit_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ペルソナ3 ねんどろいど アイギス P3・エディションのレビューです。
アトラスとアークシステムワークス共同開発ゲーム作品 『ペルソナ3』 に登場するキャラクターの一人シャドウ制圧を目的として製作された、自我を持つ少女型戦闘用ロボット。

自我があるため、ペルソナも召喚出来る。人造故に主人公達と出会った当初は人間味が薄かったが、徐々に人の心を持って、感情が豊かになっていく。一方、本編の後日談であるFESで追加されたストーリーでは主人公の死によって、芽生えていた感情が封じられてしまっているよう。「~であります」と語尾がつくのが特徴であるが、後にこれはなくなっていく。
腕のバルカンを初めとして、ドラマCDでは時速130kmまでの速度で移動できることが明らかになった他、エンディングから数年後にあたるP4Uではロケットランチャーやガトリングガンなど重火器なども操るなど、その能力・武器構造は多種に及ぶ。


figmaでは幾度と立体化していたアイギスがようやくねんどろいど化、と言うことで何時もの予約購入です。(っても発売してから割と日が経っていますが...
ノーマル顔の他に戦闘中の気迫ある表情に、目を閉じた笑顔も付属。オプションパーツには両手の『マガジン』と手からマシンガンを放っている手パーツ、figmaアイギスにも付いていた『ロケットパンチ』、figmaアイギス重装ver.についていた『キャノン』、そして、『ライフル』も付いているなど武器も充実しております。
そして、永劫のペルソナをMAXにするとアイギスからの告白と共にもらえる『焼け焦げたネジ』も付いています。(正確にはネジをもらった後にMAXになるんだけどね) ここのシーンがかなりギャルゲーチックでいいんですよね。いろんな意味で熱くなります(ぇ
メーカーと発売元がマックスファクトリーで販売元がグッドスマイルカンパニーというのはおなじみですが、発売元がマックスファクトリーでメーカーと販売元がグッドスマイルカンパニーという珍しい部類の形態。なんでこういう扱いになったのか...



作品名ペルソナ3
発売元マックスファクトリー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2014/04/08
原型白鷺いさお
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




nendoroid_aigis_p3edit_01.jpg nendoroid_aigis_p3edit_02.jpg

パッケージは、アイギスの瞳に合わせた水色のカラーが周りに塗られています。
周りにはおなじみの武器と、印象的なポーズなんかも。



nendoroid_aigis_p3edit_03.jpg

中身はこんな感じです。光当てすぎか・・・



nendoroid_aigis_p3edit_04.jpg

アイギスの顎にある外装の色合いにあわせて、付属のボールジョイントが白色になっています。





nendoroid_aigis_p3edit_05.jpg

nendoroid_aigis_p3edit_06.jpg nendoroid_aigis_p3edit_07.jpg

3方向ぐるり。金髪碧眼、白いボディ、頭や腕脚の付け根の黄金色、左腕には特別課外活動部(『Special Extracurricular Execute Sector』略して『S.E.E.S.』)の腕章と、まさにアイギス。デフォルメながらもロボットらしい造りで、特に腰のくびれや股の辺りは何時ものねんどろとは大きく違いますね。
出来は上々。メタリック感ある塗装が綺麗で、細かく造られています。



nendoroid_aigis_p3edit_08.jpg

ノーマル顔。この表情は、感情の変化に乏しいロボットらしい印象を持たせますね。
睫のいいアイプリと、閉じた口、頬の///も綺麗にプリントされています。特に頬の///は真っ直ぐではなく、やや丸みがあったりするなど特徴があっていい
髪はバリがほとんどんなく、塗装もなかなか綺麗ですね。頭に付けている外装の塗装もはみ出ておらず、満足いく感じ。



nendoroid_aigis_p3edit_09.jpg

別アングルも何時も通り。



nendoroid_aigis_p3edit_10.jpg

側頭部もこの出来映え。耳代わりの赤いスピーカーも綺麗に塗装されています。



nendoroid_aigis_p3edit_11.jpg

後頭部はややバリも残っているように思えますが、造型は満足いく感じ。ねんどろらしく毛先はやや丸みがあるものになっていますね。



nendoroid_aigis_p3edit_12.jpg

nendoroid_aigis_p3edit_13.jpg nendoroid_aigis_p3edit_14.jpg

フル可動フィギュアに合わせたような造りで、肘と膝を曲げることができるようになっています。
塗装も大いに綺麗ですし、胸元のリボンなどもいい造型ぶり。特に股の両側の縁の金色塗装が綺麗なのが嬉しいですね~^^
両手のマガジンを固定するところもモールドが細かいですね。腕章のプリントも綺麗。








続いて、オプションパーツなど。

nendoroid_aigis_p3edit_15.jpg

まずは、キャノン。両手のどちらにも取り付けできますけど、とりあえず、サンプル通りに左に。



nendoroid_aigis_p3edit_16.jpg nendoroid_aigis_p3edit_17.jpg

造型もいいですし、金属製的な質感もあって申し分ないです。
こちらは手パーツを外して、腕を挿入させます。マガジンを取り付ける際の凸部分があり、それがあることによりしっかり保持されるようになっていました^^





nendoroid_aigis_p3edit_18.jpg

マガジンに加え、手のマシンガンも再現可能!(手パーツ差し替え



nendoroid_aigis_p3edit_19.jpg nendoroid_aigis_p3edit_20.jpg

腕パーツの方に凸部分があり、そこにマガジンを取り付けます。マガジンの方も質感あるいい出来映え。
マシンガンのエフェクトパーツはクリア成型されています。こちらもいい出来映えですな^^





nendoroid_aigis_p3edit_21.jpg

もちろん、ロケットパンチも付属。ロボットと言えば、やはりロケットパンチですよね!



nendoroid_aigis_p3edit_22.jpg

そして、こちらは怒り顔です。右視線で、キリッと勇ましい表情。口がへの字の感じになっており、目つきも敵を睨む感じになっています。
眉を寄せているところなんかもよくできていて、感情がよく表れています。



nendoroid_aigis_p3edit_23.jpg
(こちらの画像はオンマウスで切り替わります。変わる方のアップはこちら

腕には髑髏マーク。色合いはfigmaのと近いもので、これまた綺麗に塗られています( ´∀`)b 赤い突起部分まで綺麗なのが特にいいね。





nendoroid_aigis_p3edit_25.jpg

そして、ライフル。エフェクトも付けられます!



nendoroid_aigis_p3edit_26.jpg nendoroid_aigis_p3edit_27.jpg

こちらは肘から先を取り外して、換装します。そのため右腕にしか取り付け出来ない仕様。
銃口のエフェクトパーツは別パーツで、銃口に差し込んで固定しています。





nendoroid_aigis_p3edit_28.jpg

そして、永劫コミュMAXになるアイギスとのイベント時に、主人公がアイギスから手渡される焼け焦げたネジ。ムーンライトブリッジにて倒れた後に交換したネジでしたっけか。
これを渡されるイベントで、アイギスの部屋に行くんだけど、これがまた弾が・・・それだけにアイギスも気を遣っていましたね。んで、この直後の・・・がまたニヤニヤものでしたよね(*´Д`)



nendoroid_aigis_p3edit_29.jpg

それはさておいて、表情パーツをば。こちらは、笑顔です。目閉じ顔とも言えるでしょうが、口が笑みを浮かべているのがわかります。かわいい(*´ω`*)



nendoroid_aigis_p3edit_30.jpg

ネジはそれはそれはよくできています。
ただ、これ、特にどこかに固定するわけではないんですよね。なので、この手の平に乗せるのがまぁ苦労しましたww
誰か簡単にやる方法を教えてくださいマジでwと言わんばかりにすぐ落っこちちゃうんですよね







では、アクションポージング!!

nendoroid_aigis_p3edit_31.jpg

位置があれですが、敬礼!のポーズ。
脚を閉じるのが難しかったので、どうしてもそれっぽくできなかったですね^^;

ちなみに、紹介してなかったですがこちらの手はパー手と違って、指を揃えた手パーツです。両手とも付いています。




nendoroid_aigis_p3edit_32.jpg




nendoroid_aigis_p3edit_33.jpg

無表情で戦闘体制のアイギス。無表情だけに怖い(((;゚Д゚)))




nendoroid_aigis_p3edit_34.jpg

ライフル装備。




nendoroid_aigis_p3edit_35.jpg

変身!するわけではありません。




nendoroid_aigis_p3edit_36.jpg




nendoroid_aigis_p3edit_37.jpg




nendoroid_aigis_p3edit_38.jpg




nendoroid_aigis_p3edit_39.jpg

そう言えば、この表情なんか既視感が少しあったのですが、セイバーリリィのむっ!顔にちょいと近い感じなんですよね。頬の赤みもあるので、ちょいツンで照れな表情にも(ぇ




nendoroid_aigis_p3edit_40.jpg




nendoroid_aigis_p3edit_41.jpg

ロケットパンチであります!




nendoroid_aigis_p3edit_42.jpg

左手は添えるだけ・・・がやりたかったけど届かなかった。




nendoroid_aigis_p3edit_43.jpg




nendoroid_aigis_p3edit_44.jpg

これを、受け取ってもらえませんか?




nendoroid_aigis_p3edit_45.jpg

跳躍からの・・・!




nendoroid_aigis_p3edit_45b.jpg

マシンガン!





nendoroid_aigis_p3edit_46.jpg

久しぶりに光臨エフェクトも使ってみたり。火柱の中を戦い抜くんだ!




nendoroid_aigis_p3edit_47.jpg

ロケットパァーンチ!!






最後に挿げ替え分です。他のねんどろいどともちゃんと互換がありますし、特に差し込みにくいような点もないです。

nendoroid_aigis_p3edit_48.jpg

まずは、フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・ エディション叫び顔です。

髪色とかのところでなんとなくのチョイス。アイギスに付けると、ちょっと目に力がありすぎるかな。




nendoroid_aigis_p3edit_49.jpg

こちらは、ニャル子 冥土Ver.興奮顔です。

うぉぉぉぉ、ロケットパンチだ!!と自分の腕に興奮するアイギス(ナニソレ



nendoroid_aigis_p3edit_50.jpg

続いて、常守朱ちみキャラ顔です。

アイギスの暴走?(ぇ




nendoroid_aigis_p3edit_51.jpg

こちらは、ストッキング悔い改めな顔です。

仕留めるであります!




nendoroid_aigis_p3edit_52.jpg

こちらは、チャリオット TV ANIMATION Ver.ジト目顔です。

絶対にないだろうアイギスに見下されるような視線・・・これこそねんどろならではの楽しみ(コラ




nendoroid_aigis_p3edit_53.jpg

メカっぽく見えちゃうことから、イカロス空の女王顔なんかも。

サブマシンガンで全てシャドウを駆逐するであります!




nendoroid_aigis_p3edit_54.jpg

お次は、ブラックゴールドソーん~顔です。

全くやる気のないこの表情...




nendoroid_aigis_p3edit_55.jpg

こちらは、雪ミク Magical Snow Ver.デフォルメ顔です。

雪ミクが魔法でアイギスに変身! ロケットパンチぃ!(ぇ




nendoroid_aigis_p3edit_56.jpg

こちらは、ミサカデフォルメ顔です。

ジトーと疑いの目。




nendoroid_aigis_p3edit_57.jpg

同じく、ミサカからほうけ顔です。

これを、受け取って欲しいんだ...
見方によってはちょい照れ気味にも見えるので、可愛く見えたり(*´ω`*)




nendoroid_aigis_p3edit_58.jpg

続いて、GUMIゴーグル顔です。

暗視ゴーグル装着!(チガイマス




nendoroid_aigis_p3edit_59.jpg

こちらは、棗鈴フカーッ!顔です。

目がくわっとなるほど、怒りに満ちている!
この表情はやはり気迫がすごく表れて戦闘ポーズには合いますな~。




nendoroid_aigis_p3edit_60.jpg

こちらは、Lily from anim.o.v.eハリィ顔です。

こちらの表情だけは完全互換ではなく、頭部がきっちり閉じれません。だけど、はまりそうだったので好みで付けてみました。」




nendoroid_aigis_p3edit_61.jpg

最後は、立花響戦闘顔です。

ロケットパンチが不調なので、自ら跳躍を(ぉぃ




nendoroid_aigis_p3edit_62.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ペルソナ3 ねんどろいど アイギス P3・エディションでしたー

ペルソナシリーズとしては3つ目のねんどろでしたが、可愛く出来もよかでしたね^^ 特に金属部分の質感のよさと、塗装の綺麗さがすこぶるよくて満足できます。
アイギスも出したなら他のキャラも期待したいですが、figmaと同じようにラビリスのねんどろとか期待したいですね~。




【関連記事】
大洋の支配者が持つ蒼き装備 ~ ねんどろいど ハンター♂ 剣士 ラギアX・エディション
冷たい瞳と蜘蛛型戦車 ~ ねんどろいど チャリオット with 戦車セット TV ANIMATION Ver.
眼鏡にウインク、エールを送るかわいいりせちー ~ ハイプリエステス 久慈川りせ
雷撃魔法少女フル可動 ~ ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション
関西弁の対シャドウ用兵器、出撃! ~ figma ラビリス
八十神高・鋼鉄の生徒会長 ~ figma ラビリス ファミ通オリジナルカラー
紅き兵器を撃ち放て! ~ figma アイギス The ULTIMATE ver. ファミ通オリジナルカラー
天然ボケもある大和撫子 ~ ねんどろいど 天城雪子



    

ペルソナ3 ねんどろいど アイギス P3・エディション グッドスマイルカンパニー

ペルソナ3 ねんどろいど アイギス P3・エディション グッドスマイルカンパニー
価格:3,200円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど アイギス P3・エディション ペルソナ3  フィギュア

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど アイギス P3・エディション ペルソナ3 フィギュア
価格:3,250円

ねんどろいど ペルソナ3 アイギス P3・エディション[マックスファクトリー]

ねんどろいど ペルソナ3 アイギス P3・エディション[マックスファクトリー]
価格:3,280円

ねんどろいど アイギス P3・エディション

ねんどろいど アイギス P3・エディション
価格:3,200円

ねんどろいど ペルソナ3 アイギス P3・エディション(ホビー)

ねんどろいど ペルソナ3 アイギス P3・エディション(ホビー)
価格:3,360円


 

web拍手     


コメント
コメント
ジト目アイギスはシャドウアイギスで実現したという
しかも目の色も黄色
2015/12/04(金) 00:13:38 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1119-a0b96059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

