不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_yukimiku5_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.のレビューです。
2014年で5周年を迎えるこの『雪ミク』シリーズ、今年も投稿サイト「piapro」で募集、ニコニコ生放送による視聴者投票にて決定したキャラクターデザインの雪ミクが立体化されています。今年のテーマは「北海道の冬や雪をイメージさせる『魔法少女』をテーマとした衣装、及び、そのペット」と言うことで、雪ミクx魔法少女というコラボによるねんどろいどになっております。

WF[冬]恒例の限定販売商品のひとつで、今回は5周年と言うことでついにfigmaの雪ミクも立体化と記念すべき年のようで。こちらも先日の天龍龍田と同じく、フォロワーさんのご厚意でいただいたものです。(もちろん、お金は払っていますw
魔法少女と言うことで、衣装や帽子は当然のこと魔法少女に欠かせない魔法ステッキや魔法エフェクトも付属。さらに座ることも出来るようになっていて、且つ、魔法書のような書物も付いています書物は持たせるタイプ、積み上げられているタイプに加え、台座としても使えるどでかいタイプも付いているなど、例年に比べてもボリュームあるオプション類になっております! そして、前述にある投票によって選ばれたペットももちろん付属。跳び上がったり、雪ミクに抱っこしてもらったりできるようになっています。

ふわふわコート、白無垢ときて、今年は魔法少女・・・だんだん雪的なイメージの方がおまけになりつつありますが、2015年度の雪ミクのテーマも気になるところです。でも、まずは2014年度の雪ミクで遊びましょうと言うことで、レビューです。ねんどろいどのレビューはフェイリス以来、ってか今年入ってまだ2体しかねんどろ開けてないと言うね(/´△`\)



作品名キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2014/02/09
衣装原案dera_fury
ペット原案nekosumi
原型西部秀寿
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




nendoroid_yukimiku5_01.jpg nendoroid_yukimiku5_02.jpg

今年も大きな外箱になっています。前後面とも同じデザインになっています。この魔法書のデザインは去年発売されたアルファマックスのLampミクの原案を手がけられた猫魚さんだそうで、これまたかわいいキャラクターデザインですよね^^
去年のようなカバーを巻いた赤い箱に比べると、段ボールのような感じでちゃっちく見えるかもしれませんがこれは外箱。



nendoroid_yukimiku5_03.jpg nendoroid_yukimiku5_04.jpg

中身は青い箱・・・なんですが、こちらは魔法書型の箱になっています。なので、パッケージ左側がやや丸みを帯びた形になっていますね。



nendoroid_yukimiku5_05.jpg nendoroid_yukimiku5_06.jpg

魔法書らしく展開できるようになっており、表紙裏には今までの雪ミクさんの写真の他、今回の雪ミクの元になったイラストなどが(○´▽`○)
そして、ねんどろいど自体も見えますね~。



nendoroid_yukimiku5_07.jpg

中身はこんな感じ。魔法書でっか( ゜⊿゜)
写真じゃわかりにくいので補足しますが、手パーツなどは別のブリスターに入っています。(ちょうど表情パーツがある辺りの後ろにあるのですが、ほとんど隠れていて見えない)






nendoroid_yukimiku5_08.jpg

nendoroid_yukimiku5_09.jpg nendoroid_yukimiku5_10.jpg

3方向ぐるり。魔法少女らしい洋風の衣装とマントを身にまとい、頭には鍔が大きくとんがりが折れた魔法使いにかかせない帽子。帽子には雪結晶の形をした装飾にリボンがあしらわれ、マントの肩掛けの中心にはト音記号の装飾と、魔法少女ながらもミクらしさは残しつつあります。まぁ、ツインテ以外ミクらしい要素は強く感じないわけですが、それは置いておこう。
帽子のとんがりの先っぽにある宝石など魔法少女によくあるパーツもちゃんとあるのがよく、王道的魔法少女らしさがあるのがいいですな。くわえてツインテをまとめるリボンは紐が長く、それを垂らしているのがかわいい。


造型は上々でしょうが、塗装がなんかいま一つに思えました。特にスカートが・・・ってか、スカートだけかな(苦笑
ちなみに、台座のベースはけいおん!のねんどろから持ってきています。(雪ミクについているのは何時もの四角いの)





nendoroid_yukimiku5_11.jpg

毎度おなじみノーマル顔で、顔アップ。恒例の口を閉じたスマイルではなく、口を開いた笑顔になっています。これは口を閉じた部類のが過去に何度かあるので、今回はこれにしたのかな。瞳の中に雪の結晶があるのが特徴。まさに雪から生まれた雪ミク(*´ω`*)ヾ(ーー )ホントウカヨ

アイプリが非常に綺麗ですし、口の塗装も申し分なしですね! 髪もおなじみの髪型ですが、両側に雪の結晶を模したプリントとやや紫がかった色味が含まれているのが特徴的。



nendoroid_yukimiku5_12.jpg

何時も通りの別アングルも。かわゆす!



nendoroid_yukimiku5_13.jpg

側頭部も丁寧な造型です。後頭部側には髪をまとめていることからの筋がくっきり表現されているなど、細かいです。



nendoroid_yukimiku5_14.jpg

後頭部もおなじみですね。この後ろ頭も見慣れたものですわ^^; 毛先の二本のハネたところもおなじみですな。
ただ、左右にあるこんなに紐が長いリボンは初めてですかね。




nendoroid_yukimiku5_15.jpg

nendoroid_yukimiku5_16.jpg nendoroid_yukimiku5_17.jpg

ツインテールも毛先まで丁寧に造られています。ふんわりした造型に、雪のように白くやわらかい塗装と仕上がりはよさげですな。付け根はねんどろジョイントで固定してありますので、もちろん可動できるようになっています。リボン自体の塗装も綺麗ですな。



nendoroid_yukimiku5_18.jpg

胴体アップ。(画像にオンマウスで、頭+マントなしの画像に切り替わります。アップはこちら
襟からネクタイ、上着のプリントなど綺麗に造られていますが、スカートの塗装がなんか粗い気がします。特に藍色の部分ですね。溝の段差のところまで明らかに塗られていない箇所が幾つかあって、微妙な感じです。ここ以外は特に不満がないだけに残念でない。




nendoroid_yukimiku5_19.jpg

こちらも画像のオンマウスで、切り替わります。(アップはこちらに)
マントはひらひらしたところが丁寧に表現されている他、金色の縁も丁寧に塗装されています! また、スカートも、後ろの方は綺麗に塗れているような印象・・・何故だ(/´△`\)

なお、見てわかると思いますが、台座のアームはマントを着せる時はマントを貫通させて、背中の溝に固定します。なので、アームの補助パーツの凸部分が長めに造型されていますね。




nendoroid_yukimiku5_20.jpg

帽子単独でパシャリ。(こちらも画像にカーソルを合わせることで、画像が切り替わります。アップはこちらに
帽子は前述したように、

・つばの部分が大きい
・頭に円錐のとんがりがあり、そのとんがりが折れている

と言う魔法使い王道のデザイン。まさに魔法少女雪ミクにふさわしい帽子ですね(ぇ もちろん、雪ミクらしさとして雪結晶を装飾としてあしらっており、かわいらしいふんわりリボンなど魔法少女らしさも^^

とんがりにある2箇所の繋ぎ目はそれぞれ可動ができるようになっており、位置を調整することが出来ます。








ではでは、オプションパーツなどへ...

nendoroid_yukimiku5_21.jpg

魔法少女と言ったら、まずはステッキですよね! これがなくては呪文も唱えられない、魔法攻撃力も上がらないんだよ(ぇ



nendoroid_yukimiku5_22.jpg

魔法ステッキです。氷を思わせるような透明感あるステッキで、頭頂部にある円形の部分には雪結晶のマーキングがされています。
こちらは石突き側の白いところで分割出来るようになっており、持たせる時はそこを外して手に差し込みます。

この写真でもわかるかもですが、このステッキを持っている腕パーツは肩のところにダボがあって、腕を上げた時にマントに干渉しないように造型されています。(より詳しくはこの写真を見てください)






nendoroid_yukimiku5_23.jpg

ステッキがあるなら、魔法陣もいるじゃない? と言うことで、魔法陣エフェクトパーツです!



nendoroid_yukimiku5_24.jpg nendoroid_yukimiku5_25.jpg

魔法エフェクトパーツ自体は、アルティメットまどかについていたのと同じような造りになっています。ただし、サポートパーツは違う物で、写真のように支柱の関節部分の左右に合うように繋げるタイプで、そこからエフェクトの厚さにあうように溝が入ったタイプになっています。

使ってみて思ったのは、このサポートパーツ自体が支柱からポロリしやすいことこの上ないということ。自分の不器用さも合わせて、接地に時間がかかりました(苦笑





nendoroid_yukimiku5_26.jpg

続いて、魔法少女作品と言えばマスコットキャラクター。近年のアニメでも、ユー○君とか▽ュゥ×えとかがいましたね(ぇ



nendoroid_yukimiku5_27.jpg

その前に腕のアップ。こんな腰に手を置いたり、マントの縁に手を添える感じのパーツも付いています。ただし、こちらは両方とも写真の方のしか付いていません。と申しますか、左腕の方の曲げ腕は単独で使えるものはないんですよね(これについてはちょっと後の方で...



nendoroid_yukimiku5_28.jpg

nendoroid_yukimiku5_29.jpg nendoroid_yukimiku5_30.jpg

こちらは、ラビット・ユキネです。見てわかるように兎ですね。首に巻いている大きなリボンがなかったら、もうただの兎にしか見えないぐらい兎ですな^^
白いカラーが雪との相性がよく、実にかわいいマスコットになっていますね。よくある魔法少女作品同様、雪ミクとは意思疎通が出来ているのでしょうかね。

出来も上々です。このサイズだと割と粗さが出たりするのですが、かなり綺麗に仕上がっています。特に目や口の塗装は文句なしですね。むしろ、これが綺麗で、あのスカートがいまいちなの納得いかない!

ユキネはねんぷち仕様の台座に、ねんどろいど響にあったノイズなどにも使われている可動アームで固定されています。取り付けなどはねんどろいどぷちとほぼ同じです。





nendoroid_yukimiku5_31.jpg

続いて、こちら。まどかとかがそうだったように、雪ミクもマスコットキャラクターを抱き上げることができます^^



nendoroid_yukimiku5_32.jpg

さっき言った左腕の曲げ腕ってのはこちら。腕のところにユキネの頭部以外の部分がくっついているので、単独では使えないんですよね。その分、保持力は文句なし! 頭だけ差し替えて、こちらに持ってきます。






nendoroid_yukimiku5_33.jpg

エフェクトパーツとしてこのようなのも付いています。
使うついでに、顔もチェーンジ!!



nendoroid_yukimiku5_34.jpg

こちらは詠唱顔。魔法を詠唱している時の顔、言うまでもないですねw
ちょっとポカーンとしているような、若干驚いているような雰囲気もあって、名称以外のアクションでも使えそうな表情です。実際、後でそういうところで使っていたりしますw



nendoroid_yukimiku5_35.jpg

そして、ステッキを振った時のようなエフェクトパーツ。ステッキを振ることで、雪結晶なのか氷なのかを出すことが出来るのかな。いわゆる某RPGで言う、アイスロッド的な効果が標準装備で見込めるのかも?(ぇ



nendoroid_yukimiku5_36.jpg

ちなみに、こちらは手に差し込む前に通しておくことで固定出来ます。また、サポートパーツとの繋ぎ目のところがボール型関節になっていて可動もできるので、位置調整とか角度調整も自由にできます( ´∀`)b






nendoroid_yukimiku5_37.jpg

続いて、ぺたんとおしりを付いて座っている雪ミク。真剣な顔で書物を読んでいます。



nendoroid_yukimiku5_38.jpg

こちらは、デフォルメ顔です。キリッと勇ましい表情をしつつも、デフォルメ化された表情で、目の造りがユキネに近い感じに(ぇ
こちらも何気に魔法を使う時の表情として使えそうな感がありますね。



nendoroid_yukimiku5_39.jpg nendoroid_yukimiku5_40.jpg

手に持っている魔法書は付属に付いている大きな魔法書を小さくしたサイズのものになっています。プリントがなかなか綺麗。
傍らには積まれた4冊の魔法書で、こちらは4つとも固定された状態になっています。小物ながらよくできていますね。




nendoroid_yukimiku5_41.jpg nendoroid_yukimiku5_42.jpg

そして、おそらくねんどろ史上、1・2を争うサイズの付属品ではないでしょうか? パッケージデザインをそのままものにした魔法書です。1/1と言っても過言ではないぐらいのサイズで、質感とかも結構意識した感じになっていますね。触ると、本特有のややざらざらした感じ。

魔法書の裏表紙には、ユキネのデザインがあしらわれています。と言うことは、雪ミクはこの本を読んでユキネを召喚したのか、ユキネの先祖の契約者がこの魔法書を書いたのか・・・気になるぜ(゚A゚;)




nendoroid_yukimiku5_43.jpg

中身はこんな感じになっています。(カーソルを画像に合わせると、画像が切り替わります。)
写真右側が蓋になっていて、取り外すことが出来ます。収納したり、隠れたりできるのかな(ぇ









ではでは、アクションポージング!!

nendoroid_yukimiku5_44.jpg

ユキネ、行くよッ!

と言うような感じだろうか。




nendoroid_yukimiku5_45.jpg

ユキネのようにむぎゅっとされったい方も多かろう多かろう。




nendoroid_yukimiku5_46.jpg

それっ♪ と、魔法を唱える雪ミク。(やっつけエフェクトです




nendoroid_yukimiku5_47.jpg

魔法陣を台座に固定するのが面倒くさいなーと思った結果www




nendoroid_yukimiku5_48.jpg

この魔法書は、雪ミクがあの本に魔法をかけて大きくしたのかな。
魔法少女雪ミク・・・いろいろ気になる点がありますな(*´ω`*)




nendoroid_yukimiku5_49.jpg

ええと・・・ええと・・・





nendoroid_yukimiku5_50.jpg

それっ!




nendoroid_yukimiku5_51.jpg




nendoroid_yukimiku5_52.jpg

(`・_・´)シャキーン




nendoroid_yukimiku5_53.jpg

この表情だと滑稽にも見えるかもですが、かっこいいよね?




nendoroid_yukimiku5_54.jpg




nendoroid_yukimiku5_55.jpg

魔法書を見て、何かに気付いたような・・・そんな一面に愛そうな詠唱顔です。







nendoroid_yukimiku5_56.jpg

ユキネを抱っこして笑顔の雪ミク。





nendoroid_yukimiku5_57.jpg

ユキネを抱っこして笑顔の雪ミク。





nendoroid_yukimiku5_58.jpg

ユキネを抱・・・・あれ?(ぉぃ




nendoroid_yukimiku5_59.jpg

「早くそいつから離れるのよ!」
「・・・誰ですか?」




nendoroid_yukimiku5_60.jpg

元の世界へ送り返す魔法を・・・





nendoroid_yukimiku5_61.jpg

「あ・・・」(後日談・・・なんてあってたまるかw








最後は挿げ替え分です。なんか挿げ替えするのも久しぶりな気がしてならない^^;
基本的に、過去の雪ミクと同じ互換だと考えればいいと思います。ミク系の表情はだいたい合うんじゃないかと思います。

nendoroid_yukimiku5_62.jpg

まずは、初音ミク 2.0ウィンク顔です。

かっこよく決めポーズ?




nendoroid_yukimiku5_63.jpg

続いて、月読鎖々美あわて赤面顔です。

嫌がるように魔法のステッキを振りかざすような・・・




nendoroid_yukimiku5_64.jpg

こちらは、御坂美琴恥ずかしがり顔です。

本を読んでいるところを見られているのが気になって、ちらちらこちらを伺っているような図?(ぇ
もしくは本の内容に何かあったのか...




nendoroid_yukimiku5_65.jpg

こちらは、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です~。

付けた時に、なんか久しぶりだなーとか思ってしまったww




nendoroid_yukimiku5_66.jpg

こちらは、初音ミク 2.0興奮顔です。

魔法が使えることで文字通り興奮している雪ミクの図。多分、魔法少女成り立ての頃はこんなん(ぇ




nendoroid_yukimiku5_67.jpg

一方で、こんな困惑した顔もしているはず。

こちらは、蒼崎青子デフォルメ顔です。



nendoroid_yukimiku5_68.jpg

「あなたの顔を見ていると、友達のことを思い出すわ」
「・・・・?」

もちろん、鹿目まどか 制服Ver.怯え顔です。




nendoroid_yukimiku5_69.jpg

続いて、フェイリス・ニャンニャン目閉じ顔です。

ふふんとマントをひら~り。




nendoroid_yukimiku5_70.jpg

こちらは、羽瀬川小鳩ふくれ顔です。

見るからに不機嫌(゚A゚;)




nendoroid_yukimiku5_71.jpg

お次は、ランカ・リーシャウト顔です。

でろぉ~!!

って感じなのかな?(やっつけエフェクトです




nendoroid_yukimiku5_72.jpg

こちらは、京乃まどか驚き顔です。

'`ァ,、ァ(*・Д・*)'`ァ,、ァ

何を読んでいるのか....(w




nendoroid_yukimiku5_73.jpg

「合成魔法だ、行くぞ!」

こちらは、櫂トシキTHE 悪い顔です。




nendoroid_yukimiku5_74.jpg

こちらは、神代フラウ寝ぼけ顔です。

難しい書物を読むと眠くなってくるのは、どのジャンルにおいても共通のはず。



nendoroid_yukimiku5_75.jpg

最後は、常守朱ちみキャラ顔です。

メダ○ニのようなのにかかった雪ミク?




nendoroid_yukimiku5_76.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.でしたー

スカートの塗装が今ひとつでしたが、それでも満足いけるほどの出来映えでした。付属も多く、楽しめますし、なんと言っても王道の魔法少女らしさがあるのがよかったですね~。何気にねんどろいど化されている魔法少女って、こういう大きな帽子とか被ってるのはかなり昔に出た長門ぐらいしかなかったような気がします。その辺を考えると、こういうのが立体化されたのはちょっと嬉しいですね^^
さて、来年度の雪ミクは何になるのか・・・楽しみですな~




【関連記事】
サーキットの女神、かわいく登場! ~ 1/8 レーシングミク 2012 ver.
異彩を放つ派生初音ミクアクションフィギュア ~ ねんどろいど ミクダヨー
記念すべき300番に、電子の歌姫、新たに降臨! ~ ねんどろいど 初音ミク 2.0
世界で一番おひめさま。 ~ supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン[ブラウンフレーム]
季節の訪れ、春風とともに桜色のボーカロイド ~ ねんどろいど 桜ミク
雪ミクさんの嫁入り。あなた様のもとへ・・・ ~ ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.
お団子頭に雅な浴衣姿、風流な初音ミク ~ ねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver.
オシャレでかわいい雪ミクさん ~ ねんどろいど 雪ミク ふわふわコートVer.
ちっちゃかわいいレーシングミク2012 ~ ねんどろいど レーシングミク 2012Ver.



    

GSC ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver. WF2014限定

GSC ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver. WF2014限定
価格:9,980円(税5%込)

ワンフェス2014冬 グッドスマイルカンパニーねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.

ワンフェス2014冬 グッドスマイルカンパニーねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.
価格:13,800円(税5%込)

figma 雪ミク WF2014冬限定

figma 雪ミク WF2014冬限定
価格:8,800円(税5%込)


 

web拍手     


コメント
コメント
こんにちは
はじめまして
フサキ隣太郎と申します。
ブログを初めてまだ一ヶ月足らずの
初心者ですが色々と研究しながら
頑張っております。
非常に参考になるブログです.
息子がミク好きですので
またお邪魔させてもらいます。
2014/03/05(水) 18:17:27 | URL | フサキ隣太郎 #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
> フサキ隣太郎さん
はじめまして、管理人のみるまうすです。
ご丁寧にありがとうございます~。っても、私もまだひとつひとつ模索しながらやってるところです。
結構長々と書いてしまうレビューサイトですが、それでもよければ何よりですw

ではでは、また(○´ω`○ノ
2014/03/07(金) 02:00:40 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
魔法少女で大きな魔女ハット被っているのなら霧雨魔理沙がありましたよー。
2014/03/08(土) 03:35:04 | URL | みっか #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> みっか様
そう言えば、魔理沙がいましたね。持ってるのに忘れてました^^;
2014/03/11(火) 00:30:46 | URL | みるまうす #qyT2749. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1106-505b6a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

