不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


alter_stwitch_eila_00.jpg

アルター ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネンです。
島田フミカネさん氏、及び、Projekt Kagonish原作・角川書店による企画のメディアミックス作品 『ストライクウィッチーズ』 シリーズに登場するキャラクター棒読みに思える一風変わった言葉遣いが特徴的な、北欧スオムス空軍のトップエース

前にエイラーニャをレビューしたので、そちらも。
サーニャのことが好きで保護者ぶっているとこともあるが、第1期ではサーニャの方が上官である士官教育を受けることを拒んでいたため第1期では少尉のままだったが、2期にいたる間に士官教育を受け、再結成時には中尉に昇進している。ただし、エイラ本人は第2期第2話でミーナに名前を呼ばれるまで、昇進していたのを知らなかったもよう。
未来予知できる固有魔法を持ち、その能力を用いて相手の攻撃を見切ることができ、戦闘において大いにいかされている。実戦でも第2期第5話まで実戦でシールドを一度も使用したことがないことを矜持としており、シールドの扱いは不得手だったが、第6話においてサーニャの任務を支援する必要に迫られ克服している。

サーニャと仲が良く、一緒にいることが多い。夜間哨戒任務から帰還したサーニャのために着替えを準備していたり、昼食を用意するなど甲斐甲斐しく接している。前述のように戦いにおいては無敵を誇るエースと言えるが、恋愛においてはヘタレであり、サーニャに対して友情に留まらない関係に進展させようとするが、なかなかうまくいってないもよう。ハルトマン私室整頓作戦においてサーニャと別の作業班になった時は「サーニャーサーニャー」と狼狽していた。


今更ですが、開封しました。サーニャのロケットブースター開けねばと思ったのだけれど、そう言えばまだ開けてなかったってことでこちらを先に。やっぱり開けるなら一緒に撮りたいですからね^^ 買ったのは再販分の方になっています。これが最初に販売された時はまだストパンのフィギュアは買ってない頃だったかな・・・。まぁバルクホルンとかミーナも開けてないわけですが(苦笑 ぼちぼち開けていければいいのですがまぁ他にもいろいろあるので、時間はかかりそうw



作品名ストライクウィッチーズ2
発売元アルター
販売元アルター
発売日2013/03/11
原型製作乙山法純 + 無銘
スケール1/8スケール
全高約210mm
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




alter_stwitch_eila_01.jpg alter_stwitch_eila_02.jpg

パッケージは恒例の白と空をデザインしたものになっています。空は夕闇に包まれたものになっており、サンプル写真の青い背景ともマッチしているでしょうか^^



alter_stwitch_eila_03.jpg

パーツは本体と台座以外に、何時も通り、銃も別パーツ。くわえてエイラと言うことでタロットカードも付属しています。ストライカーユニットのプロペラ部分も通常ブレードと回転状態の二種類付いています。



alter_stwitch_eila_04.jpg

本体以外のを先にパシャリ。台座には恒例通り、所属の詳細などが記載されています。





alter_stwitch_eila_05.jpg

全身ぐるり。MG42を構えたエイラの振り向き様のポーズになっています。振り向き様の捻ったしなやかな身体と機械的なストライカーユニットの質感の違いが映えますね。表情は読み取りにくい感じですが、やわらかい輪郭で、とてもかわいらしい。
今まで開けたストパンのが芳佳や美緒、ハンナみたいな立ちポーズばかりだったので、エイラのようなやや後ろにもたれる感じにも見えるのを撮ったのはストパンものでは始めてかも。その分、アングル的に撮るのが、何時もと違う意味で楽しい部分もあります。

サンプルでは支柱が一本でしたが、製品版は支柱を二本使用することが出来ます。ただし、ストライカーユニットの中間の方に差し込まれている長い支柱の方は使わずに、短い方の一本だけで支えることも出来ます。その際に付属に付いている、支柱に差し込む穴のないのに差し替えることが出来ます。




alter_stwitch_eila_06.jpg


alter_stwitch_eila_07.jpg


alter_stwitch_eila_09.jpg

左手にはタロットカードを持っており、これからの戦闘に向けて占っているかのよう。傍らに振り向くような仕草にもなっているため、隣にサーニャがいればとてもあうポジションとも言えますね^^ ストライカーユニットのプロペラも回転している感じがよくあらわれており、とてもいい立体感が感じられます。




alter_stwitch_eila_10.jpg


alter_stwitch_eila_11.jpg


alter_stwitch_eila_12.jpg

ストライカーユニットのプリントも相変わらず綺麗に仕上がっており、やはりこのシリーズは期待に応えてくれる商品とシリーズと言えますね!



alter_stwitch_eila_13.jpg

出来はまずまず良い感じ。アルターは毎度出来のいいものなのですが、このエイラはちょっと個体差に恵まれなかったようで、粗い部分がちらほら・・・(苦笑 まぁこればっかりは予約組には運次第ですから仕方ないかな。もっと早く開けておけば交換対応もしてもらえたかもですが・・・まぁそこまでひどいわけでは全然ないんですけどね。アルターだけにちょっと粗いと気になってしまいがちですな





alter_stwitch_eila_14.jpg

alter_stwitch_eila_15.jpg alter_stwitch_eila_16.jpg

顔アップ。表情の読み取りづらいけど、どこかあどけないエイラの表情。一見、エースらしい意志の強い印象は感じさせないですが、無理に気が入っていない落ち着いた感じが表れているのはいいでしょうか。やや開いたお口がキュート!
アイプリなどの仕上がりはとても綺麗ですし、前髪も申し分ない造形でしょうかね。右側にちょっとバリがあるのが惜しいですが...。耳の付け根のところが綺麗に塗り分け塗装できているなど、ここいらはさすがと言える出来映えですわ。



alter_stwitch_eila_17.jpg

左頭部はとても綺麗な造型ぶり。髪の色も原作に非常に近いカラーになっています( ´∀`)b
空の上にいて、風に揺れる髪のやわらかさなどが表現されていますし、シャープな造りも満足いけます。



alter_stwitch_eila_18.jpg

右側も後ろの方は良い感じのようです。後ろで下ろしている髪も毛先まで丁寧に造り込まれています。フィギュアなのでかたいパーツですが、見た目とてもやわらかく見えますね。
右側の毛先がMG42に触れているので、色移りなど中尉がいるでしょうか





alter_stwitch_eila_19.jpg

スレンダー体型のボディラインとそれを包む軍服の質感がよく表現されていると思います。ボタンや縁など丁寧に造型されていて、シワなどもいい出来映え。




alter_stwitch_eila_20.jpg

襟や中央にあるボタンは造型もされている他、軍服にはみ出ないよう綺麗な白で塗られています。中央と左右にある溝には墨入れのような塗装がされており、より凹凸がわかる処理がされています。両肩や右胸元にある金色の塗装もまずまず綺麗に塗られているでしょうか。




alter_stwitch_eila_21.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

ルッキーニほどではない巨乳好きのエイラですが、自身の胸元は普通サイズぐらいでしょうか。軍服に包まれているものの、その形がわかる感じにぴっちりしていて、いい曲線を造っています。胸元の斜め上や横乳・下乳あたりにあるシワも細かく、実にいいおっぱい造型!

ちなみに、MG42を持たせる都合上、右腕が肩のところで取り外せます。なので、ちょっと隙間が目立つかな。



別アングルも何枚か。

alter_stwitch_eila_22.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!



alter_stwitch_eila_23.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!



alter_stwitch_eila_24.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

左乳の乳房の際が丁寧に造られているのがまたいいね!
若干、黒い塗装がはみ出てますかね^^;





alter_stwitch_eila_25.jpg

腕を後ろに引いているためか、二の腕の上の方にもシワが入っています。細かいですね。
肘は当然シワが入ってますが、これまた丁寧に造られております。袖先も申し分ないですね^^



alter_stwitch_eila_26.jpg

左腕の方も服のシワ造形が丁寧に造られています。
また、手はタロットカードを優しく持っている仕草が丁寧に再現されています。タロットカードの裏側も綺麗にプリントされていますね。



alter_stwitch_eila_27.jpg alter_stwitch_eila_28.jpg


手のアップも一枚ずつ。爪先まで造型されており、爪の塗装も綺麗な朱色でいい出来映えです!

タロットカードにはサーニャを思わせる女の子が写っておりますね。裸のように見えますが、実はこれは元のタロットカードの絵にちなんだもので、実際のタロットのイラストも星々の下にいる裸体の女性の絵になっています。星と女性(写真のはサーニャに見える)の位置なども、実際のものと近いデザインになっています。
ちなみに、タロットのナンバリングは17で、その名称は「星」。正位置だと「希望」「ひらめき」を表し、逆位置だと「失望」「無気力」を表しています。



alter_stwitch_eila_29.jpg

alter_stwitch_eila_30.jpg

続いて、MG42。他のウィッチの何人かも持っているなど、舞台ではスタンダードな銃器なんでしょうか。質感を意識させる重厚な黒だけでなく、歴戦の傷などウェザリングもハイクオリティです。また、銃口は硝煙や発砲時に火花を影響か、黒い塗装がやや剥げて白くなっているなど、使用済みというのがかなり意識されているのがまた素晴らしいね。



alter_stwitch_eila_31.jpg

各部アップも何枚か。細かい部分も造り込まれており、これだけでも商品にできるほどの出来映えです( ´∀`)b



alter_stwitch_eila_32.jpg

alter_stwitch_eila_33.jpg

引き金などの革の造りも丁寧ですし、ビス留めされた部分も再現されていますね。
こちら側のストラップの金具は取り外すことができます。エイラに銃を持たせる時は取り外してからでないといけないから、取り外せるようになっているようです。ただし、繊細なパーツなので、取り扱いにはくれぐれも注意がいりますね(゚A゚;)



alter_stwitch_eila_34.jpg alter_stwitch_eila_35.jpg

弾倉もやや焼け焦げた部分が再現されているなど、結構良い感じですね^^





alter_stwitch_eila_36.jpg

alter_stwitch_eila_37.jpg alter_stwitch_eila_38.jpg

スカートの方も縁造型がしっかり造られており、非常に満足できる出来映えですね。腰に巻いているエメラルドカラーのケース付きベルトも質感から出来がいいですし、そこに隠れていますが、ポケットもしっかり再現されていますね。スカートは弧を描くわけではなく、波が揺れるようなやわらかい造型が良い感じです。後ろの方も言うことなし。塗装も綺麗に塗り分けられていますね。

二枚目の画像はオンマウスで画像が切り替わります。切り替わる方の画像を見ると、MG42に押し込まれて凹んだところも再現されているなど、これまた細かい( ´∀`)b





alter_stwitch_eila_39.jpg

お背中は髪に隠れていてますが、綺麗に塗装されていますね。中心の溝のところも前と同じで、良い感じ。





alter_stwitch_eila_40.jpg

下に降りて、ストライカーユニットです。第1期でエイラが使用していた方のようで、モデルは Bf109G-2 でしょうか。
墨入れから機械的な質感も丁寧に造り込まれています。期待を裏切らない完成度かなと^^



alter_stwitch_eila_41.jpg

alter_stwitch_eila_42.jpg

右側は大きく2枚。カラーリングが綺麗に塗装されていて、金属部も質感を意識した造りになっています。



alter_stwitch_eila_43.jpg

ナンバーからスオムスのマークなど、プリントも実に綺麗。ウイングの先はクリアパーツも丁寧に造られていますね。



alter_stwitch_eila_44.jpg

alter_stwitch_eila_45.jpg

左側のストライカーユニットの膝裏辺りにあるパーツは、最初辺りに触れたように支柱ありと支柱なしに差し替え可能。支柱穴のあるなし以外に違いはありません。




alter_stwitch_eila_46.jpg

支柱ありの場合でのアップはこんな感じ。
一応、一本でもエイラを支えることが出来ますが、飾る時は二本使った方がバランスが非常にいいですね。

ちなみに、支柱は中間辺りにあるのは面が丸い支柱、先の方は面が四角い支柱になっています。



alter_stwitch_eila_47.jpg

プロペラはまわってないブレードに差し替えることができます。プロペラより前にある先の方が着脱できるようになっており、外してから差し替えます。







alter_stwitch_eila_48.jpg

白いタイツの包まれたヒップの上から黒狐の尻尾が生えています。タイツなのに尻尾と言うことは・・・



alter_stwitch_eila_49.jpg

尻尾は塗装はちょい粗めですが、造型は非常に良い。くねっている仕草とかが、かわいらしいね。



alter_stwitch_eila_50.jpg

前述通り、下は白タイツを穿いています、スー○゙ーさんはないですが、土手の膨らみはそこそこいいかな(*´ω`*)



alter_stwitch_eila_51.jpg

タイツだけあって、ぴっちりフィットしているの鼠蹊部のラインがくっきりとありますね。
ふとももはスレンダー体型にあった細身ですが、ストライカーユニットの包まれている部分が多いだけに、僅かに見える肉感がたまらぬね!



alter_stwitch_eila_52.jpg

ローアングルからもパシャリ。ポーズ的に開脚なのが、またニヤニヤさせますね(*´Д`)




alter_stwitch_eila_53.jpg

そして、尻造型。むっちりしすぎず小振りで、でも、ぷりんと形の整ったいい尻です!
右脚のふとももから少しだけ締まって、また、尻で張った肉付きになっているのがグッときますね。



alter_stwitch_eila_54.jpg

このアングルで見ると、右尻の方も同じ感じになっているでしょうか。



alter_stwitch_eila_55.jpg

このアングルで見た感じ、タイツに穴があって、そこから尻尾がでているんでしょうかね。
特に汚れや他の塗装の付着もなく、実に綺麗なホワイトカラーなのがまたよかったですね。

そして、この丸み・・・



alter_stwitch_eila_56.jpg

え え 尻 や (*´Д`)







エイラでしたー。あとは適当に....

alter_stwitch_eila_57.jpg

エイラ、かわゆくプリティでしたね。早くサーニャと並べてあげないと・・・




alter_stwitch_eila_58.jpg




alter_stwitch_eila_59.jpg




alter_stwitch_eila_60.jpg

ポーズ的に、見上げるアングルだと何時もと違う感じになってしまいますが、これはこれでいいかな。




alter_stwitch_eila_61.jpg

このエイラを買った人は、もれなく僕に(私に)振り向いてくれるエイラがそこにいるって感じになるんですかね(*´ω`*)




alter_stwitch_eila_62.jpg

以上、アルター ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネンでしたー

繊細で質感のある出来映えで満足いく仕上がりでした。もちろん、惜しかった部分がちゃんとできていたら、もっとよかったですが、これぐらいなら問題ないかなぁと。エイラ自身もそうですが、やはり銃器の出来映えが半端ないです。これは今までのもよかったですが、今回ももれなくでしたね。軍服のシワなども細かく、ストライカーユニットのプリントなども綺麗で、実によかでした^^




【関連記事】
射撃の名手! ”アフリカの星” ~ アルター ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
大人びた容姿の、あどけない純粋な少女 ~ アルター ディズィー Type-S
スケスケ超セクシーな白水着姿の剣姫 ~ HJ x アルター 柳生十兵衛 白水着Ver.
大空を駆けるウィッチの超エース! ~ ねんどろいど エーリカ・ハルトマン
貫け疾風!”黒い悪魔” ~ アルター ストライクウィッチーズ2 エーリカ・ハルトマン
厳格で力強いお姉ちゃんウィッチ ~ ねんどろいど ゲルトルート・バルクホルン
2人のウィッチをセットで。 ~ 角川書店 x Phat! エイラ&サーニャ フィギュアセット
スカートをつまみ上げる仕草のかわゆさ ~ アルター ルイズ ゴスパンクVer.
扶桑のベテランウィッチ ~ アルター ストライクウィッチーズ 坂本美緒
あなたのヨスガに...? ~ アルター ヨスガノソラ 春日野穹
パンツじゃないから(ry ~ アルター ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳



    
 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1100-de113a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

