不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
nendoroid_railgun_mikoto_00.jpg

グッドスマイルカンパニー とある科学の超電磁砲S ねんどろいど 御坂美琴のレビューです。
アスキー・メディアワークスの人気アニメ 『とある科学の超電磁砲S』 の主人公学園都市第3位の超能力者にして、”常盤台のエース”。能力でもある通り名は、”超電磁砲(レールガン)”。

グッドスマイルカンパニー系列からは今までスケールフィギュア、figma、ぺたん娘などが出ており、今回はようやく発売されたねんどろいど。シャナや大河と並んで、電撃ではおなじみのキャラクターですが、2人からは結構遅れてのねんどろ化と言えます。プライズですが、ねんどろいどぷちが過去に出ていたりはしました。ずっとねんどろいどサイズで欲しかったので、商品化されたのは嬉しいですね~。黒子も発売決まってますし、欲を言うなら初春や佐天さんもってところですな。

figmaにもあったように、ねんどろいどゲコ太関係の付属もちゃんと付いていますね。加えて、コインをはじくようなアクションもできる上に、電撃エフェクトもオプションで付いています。照れたり某不幸?少年にムキになっている仕草が伺える表情パーツもついて、かわいらしいねんどろいどになっています。欲を言うなら、戦闘顔的なのも欲しかったかな。公式には電撃姫っぷりを楽しんでとあるので、そういう部分では申し分ないものとは言えるんですけどね^^



作品名とある科学の超電磁砲S
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/10/25
原型鵜殿一佳
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




nendoroid_railgun_mikoto_01.jpg nendoroid_railgun_mikoto_02.jpg

バックカラーは電撃エフェクトに合わせたのか、青空のようなスカイブルーのカラーになっています。
後ろにはなんか電波が走ったようなポーズもw かっこいいけど、それ以上にかわいい魅力あるパッケージ。でも、やっぱり商品名が目立たないねw



nendoroid_railgun_mikoto_03.jpg

中身はこんな感じ。腕パーツはそこそこありますが、肩パーツは少ないのでころころ差し替えしないといけなくなるのかな。




nendoroid_railgun_mikoto_04.jpg

nendoroid_railgun_mikoto_05.jpg nendoroid_railgun_mikoto_06.jpg

3方向ぐるり。もちろん、常盤台中学の制服姿での立体化になっています。ショートカットで前髪に特徴的なカーブがあるところも再現されている他、スカートの中に穿いているクリーム色の短パンもちゃんとあります。胸元は結構控えめのはずの美琴ですが、ちょこっとカーブある・・・?!(゚д゚ )ヾ(・∀・;)ォィォィ



nendoroid_railgun_mikoto_07.jpg

顔アップで、おなじみの笑顔。いわゆるノーマル顔で、にっこりスマイルのかっこいい美琴です! 不敵な感じや、時折、黒子にも見せてあげる優しい一面も感じられる美琴の・・・・
アイプリは綺麗ですし、前髪もバリはなく丁寧に造形されていますね。ビリビリエフェクトの関係で、一番手前にあるカーブしている前髪一本は取り外すことができるようになっています。



nendoroid_railgun_mikoto_08.jpg

別方向からも一枚。



nendoroid_railgun_mikoto_09.jpg nendoroid_railgun_mikoto_10.jpg

後頭部も毛先まで安定した出来映えです。デフォルメなのでもっさりした髪造形ではありますけどね。
前髪の左側のヘアピンも再現されていますが、塗装がちょっとはみ出ているのが残念^^;



nendoroid_railgun_mikoto_11.jpg

nendoroid_railgun_mikoto_12.jpg nendoroid_railgun_mikoto_13.jpg

常盤台中学の制服も良い感じですね。胸元上の三角の黒線も非常に綺麗ですし、襟も丁寧な造形。左胸あたりにある校章?も綺麗にプリントされています。
裾のちょっとだぼっとした感じや、スカートのひらひらも立体感があっていい。デフォルメものとしてはやはりクオリティが高いのがわかります。
ただ、中の短パンが微妙な出来映えでちょっと残念...







続いて、オプションパーツも!

nendoroid_railgun_mikoto_14.jpg

学生と言えばもちろん鞄がいりますよね。figmaと同様に、かばんが付属しています。



nendoroid_railgun_mikoto_15.jpg nendoroid_railgun_mikoto_16.jpg

かばんは腕とは別パーツなので、腕にあるところに挟み込んで持たせます。かばんの横にはちゃんとゲコ太ストラップも造形されていますよん!
金具などの再現もいいですし、塗装もまずまず良い感じに綺麗。





nendoroid_railgun_mikoto_17.jpg

続いて、電波を受信したような感じの美琴。幻想殺しの彼にでもあったのでしょうかねw



nendoroid_railgun_mikoto_18.jpg

表情パーツ。こちらは、恥ずかしがり顔です。頬を紅潮させて、文句を言っているような表情。ムキになっている感じもありますね。

ちょっとツン○○な感じが見られるところがかわいいですな(*´ω`*)



nendoroid_railgun_mikoto_19.jpg

額に突き刺さっているような電撃エフェクト。傍から見ると、やはり電波を受信したように見える(ぉぃ
こちらは手前にあるカーブしている髪パーツと一体になっており、差し替えにより取り付けます。



nendoroid_railgun_mikoto_20.jpg nendoroid_railgun_mikoto_21.jpg

両手を後ろにやっているパーツが付属しており、素肌のところを差し替えて取り付け。肩パーツは最初からついていたものを使用します。

やはり、この仕草を見ると、何か恥ずかしいことを言われてムキになっていたり慌てて否定するような感じが見られますね(・∀・)ニヤニヤ





nendoroid_railgun_mikoto_22.jpg

こちらもちょっと恥ずかしげなイメージがありますが、さきほどのとはまた違いますね。



nendoroid_railgun_mikoto_23.jpg

こちらは、照れ顔です。見ての通りの照れた表情です。口がへの字になっているので、さきほどの表情ほどじゃないですが不満げな感じも伺えますね。





nendoroid_railgun_mikoto_24.jpg

nendoroid_railgun_mikoto_25.jpg

かっこいい美琴があまりないのでここで一枚と思いきや、もう一枚はやはりかっこよくないけどかわいい美琴(*´ω`*)



nendoroid_railgun_mikoto_26.jpg nendoroid_railgun_mikoto_27.jpg

それぞれの手には電撃エフェクトとゲコ太の携帯電話。どちらもよくできていますな。
電撃エフェクトは腕とは別パーツになっており、腕に引っかけるようにすれば安定します。また、コインは手パーツと一体になっています。
同様にゲコ太の携帯電話も手パーツと一体になっていますね。目や口がしっかり造られていますな^^







ではでは、アクションポージング!!

nendoroid_railgun_mikoto_28.jpg



nendoroid_railgun_mikoto_29.jpg

登校中の美琴。バスは・・・




nendoroid_railgun_mikoto_30.jpg

かばんを持った状態でこの表情だと、気になる人と一緒に登校している時のような感じが(妄想の話ですw




nendoroid_railgun_mikoto_31.jpg




nendoroid_railgun_mikoto_32.jpg

考えてみると、頭の電撃エフェクト以外はfigmaとオプション同じやな。まぁ当然と言えるけど・・・




nendoroid_railgun_mikoto_33.jpg

ビリビリ言うなぁ!




nendoroid_railgun_mikoto_34.jpg

むっ!




nendoroid_railgun_mikoto_35.jpg

常盤台の超電磁砲!!




nendoroid_railgun_mikoto_36.jpg

気になるあの人につい撃ってしまう難しい性格(ぇ







最後は、挿げ替え分です。美琴も小顔ねんどろなので、エーリカなどを基準に考えるといいと思います。
ダボの奥行きがある昔のねんどろ表情とかははめこむの難しいですかね^^;

nendoroid_railgun_mikoto_37.jpg

ではでは、最初は初音ミク 2.0ウィンク顔です。

軽くウインクもすることがあるイメージがあります。コミックの方かな?




nendoroid_railgun_mikoto_38.jpg

こちらは、金色の闇照れ顔です。

な ん か と っ て も 似 合 う w




nendoroid_railgun_mikoto_39.jpg

続いて、コーデリア・グラウカトイズ顔です。

かっこいい御坂さん。勇ましいね。機嫌が悪いようにも見えなくないけども・・・




nendoroid_railgun_mikoto_40.jpg

打って変わって、暴走気味な美琴さんw

毎度おなじみ?の、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。




nendoroid_railgun_mikoto_41.jpg

こちらは、七咲逢喜び顔です。

ちょっと嬉しそうなご機嫌の美琴。いいことがあったんでしょうね(´∀` )




nendoroid_railgun_mikoto_42.jpg

こちらは、蒼崎青子デフォルメ顔です。

ビリビリ言うなあぁぁぁぁぁぁ!!!




nendoroid_railgun_mikoto_43.jpg

お次は、常守朱ちみキャラ顔です。

これを付けると、なんか違うキャラクターに見える不思議。ってか、このエフェクトにこの表情だと、確実に電波ですね。




nendoroid_railgun_mikoto_44.jpg

同じ表情でもう一枚。かわいい?




nendoroid_railgun_mikoto_45.jpg

こちらは、鏡音リン・アペンドおねだり顔です。

美琴がこんな表情をするなんて一体何が・・・?




nendoroid_railgun_mikoto_46.jpg

こちらは、楪いのり戦闘顔です。

登校中にもトラブルか? キリッと敵意を向けるような美琴の表情(゚A゚;)




nendoroid_railgun_mikoto_47.jpg

続いて、棗鈴フカーッ!顔です。

叫び顔のようなものが美琴についてなかったので合いそうな表情を付けてみました。かっこいいねぇ( ´∀`)b




nendoroid_railgun_mikoto_48.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー とある科学の超電磁砲S ねんどろいど 御坂美琴でしたー

オプションはfigmaと変わらずまぁこんなもんなのかな。出来は短パン以外はよくできていて、普通に見える範囲では不満はないです。かばんを肩にもたれさせるように持つ感じなどポーズも美琴らしくできるのがよかったですね。ただ、表情的にはやはり叫び顔的なのが一つ欲しかったかなと思ったり。萌え萌えなのももちろん嬉しくはあるんですけどね^^




【関連記事】
南家の母親的存在、しっかり者でなまけ者。 ~ Gift ねんどろいど 南春香
AMW創立20周年記念 電撃ヒロインズ フィギュアコレクション にいてんご20体セット
アーマー+レールガン ~ アーマーガールズプロジェクト いまどきのムスメカ 御坂美琴
とある超電磁使いのアクションフィギュア ~ figma 御坂美琴
”常盤台の超電磁砲” ~ グッドスマイルカンパニー 御坂美琴
『兄さん』には素っ気ない?ツンデレ?な妹 ~ ねんどろいど 朝倉由夢
影が薄くても明るさを忘れない良い子 ~ ねんどろいど 赤座あかり



    

ねんどろいど とある科学の超電磁砲 S 御坂美琴(ホビー)

ねんどろいど とある科学の超電磁砲 S 御坂美琴(ホビー)
価格:3,000円

ねんどろいど とある科学の超電磁砲 S 白井黒子(ホビー)

ねんどろいど とある科学の超電磁砲 S 白井黒子(ホビー)
価格:2,970円

ねんどろいど とある科学の超電磁砲 S 御坂美琴[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど とある科学の超電磁砲 S 御坂美琴[グッドスマイルカンパニー]
価格:2,790円

とある科学の超電磁砲 ねんどろいど 御坂美琴

とある科学の超電磁砲 ねんどろいど 御坂美琴
価格:2,975円

ねんどろいど 御坂美琴

ねんどろいど 御坂美琴
価格:2,800円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1075-9d54952f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック