不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


alphamax_miku_neko_00.jpg

アルファマックス キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚のレビューです。
イラストレーター・猫魚氏によるイラストをモチーフに立体化されたフィギュア。ランプを持っている初音ミクがこちらに振り返っている様のお姿。

もともとは猫魚氏の同人誌にあったものらしく、それを元に新たに描き下ろされたデザインの初音ミク。そのデザインはポストカードにオプションとして付属されています。
初音ミクのフィギュアは数多く出ていますが、アルファマックスからはこれが初。しかも、デフォルメフィギュアでと言うのがいいですね~。(猫魚氏が描かれたイラストのタグにもちびミクとあるように、ちっちゃかわいい初音ミクになっています) パートナーショップなどでは小悪魔チックである触れられていますが、確かにそんな感じはありますね^^



作品名キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
発売元アルファマックス
販売元アルファマックス
発売日2013/10/25
原型DIO
スケールノンスケール
全高約150mm(髪飾りと台座含む)
仕様PVC製塗装済み完成品フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




alphamax_miku_neko_01.jpg

パッケージはミクらしい緑の前後面に、ランプが照らす町並みを描いた左右面のデザイン。左右のデザインは元になっているイラストにも描かれていたものです。
このミク、デフォルメなのはわかっていたのですがちゃんと全高を確認していなかったので、届いた時に想像以上に大きな箱で驚きましたw

画像にカーソルを合わせると、背面の画像に切り替わります。(後ろ側のアップはこちら。



alphamax_miku_neko_03.jpg

中身は本体と台座にわけて梱包されています。あと、手に持つランプも別パーツ。
それから、付属として元のイラストのポストカードも付属しています。かわゆいミク!!





alphamax_miku_neko_04.jpg

全身ぐるり。ランプを持った初音ミクがこちらに振り向いている様を立体化したフィギュア。左右にランプのついた髪飾りを付けていて、髪はそのランプを包むようなロール風になっています。
背景には斜めに広がっていく西洋風の柵と壁があり、ヴィネット風のデザインになっています。初音ミクもいいですが、この台座も他に使い道ありそうな立体感でいいね!



alphamax_miku_neko_05.jpg alphamax_miku_neko_06.jpg

ランプはもちろんのこと、初音ミクの髪もクリアパーツ成形で、透明感があるのがまたいいですね。
台座にはト音記号・ヘ音記号がある他、柵や壁の質感もよいですな。



alphamax_miku_neko_07.jpg alphamax_miku_neko_08.jpg

出来映えは上々。サンプルに比べても劣化はほとんどない仕上がりです!
撮ってる人の問題かも知れないですが、ランプの色がサンプルに比べると薄めに感じるかな。




alphamax_miku_neko_09.jpg

alphamax_miku_neko_10.jpg alphamax_miku_neko_11.jpg

顔アップ。振り向いた視線の初音ミク。睫のデザインと白い肌のためか、デフォルメながら色っぽさも感じさせます。頬の丸みが特徴的で、デフォルメらしい仕上がりになっていますね。
頬の赤みがサンプルに比べると、少し下の方に塗られているような気がしないでもない。アイプリから髪パーツまで丁寧に造形されていますね。透明感はまずまずですが、パール風味にも見える造りがいいね。

なお、首がボールジョイントになっており、頭を横に回すことができるようなっています。ただし、ねんどろいどのように縦に振るのは無理なよう。まぁ縦に振ると干渉とかで、破損するかもしれないですしね



alphamax_miku_neko_12.jpg alphamax_miku_neko_13.jpg

ヘッドホンの耳の辺りにはピアスのような菱形のアクセサリーが付いています。ここいらも塗り分けは綺麗ですね。



alphamax_miku_neko_14.jpg alphamax_miku_neko_15.jpg

ツインテールなので、後頭部はやはり左右に髪をまとめているような造形になっています。筋がくっきりで、バリもない綺麗さ!
髪留めも丁寧に造られています。



alphamax_miku_neko_16.jpg

alphamax_miku_neko_17.jpg alphamax_miku_neko_18.jpg

ランプも申し分ない出来映えです。ランプのところは中央が明るくなるようにグラデーションがされていますね( ´∀`)b
てっぺんの飾りやヘッドホンと繋がっているところも申し分ないですね~
加えて、ツインテールも綺麗なロールを描いており、その間にはランプを付けるための紐でしょうか。リアルさありながらも、かわいらしくしたデザインですね。ってか、リアルに考えるなら、これは重くないのか?と初音ミクに聞いてみたいところw





alphamax_miku_neko_19.jpg

デフォルメと言うこともありますが、ミクさんらしい胸元(コラ 反っているところもありますが、若干胸元が押し出されている感じはありますけどね。
衣装と胴体は別に造られているようで立体感もあって、塗装も実に綺麗な感じになっています。中心には球体のような飾りが3つあって、その下は柵のように網目になっており、かわいらしくもセクシーな衣装になっていますね。



alphamax_miku_neko_20.jpg

別アングルで見ると、腋辺りのラインが気になる感じに(*´Д`)



alphamax_miku_neko_21.jpg

alphamax_miku_neko_22.jpg alphamax_miku_neko_23.jpg

スカートの方にも同じような装飾がされていますね。網目の隙間から見えるふとももがいいよね( ´∀`)b
こちらの方もミクカラーのラインが綺麗に塗られていて、ツヤのあるブラックもよく、いい仕上がりです!





alphamax_miku_neko_24.jpg

さきほどの写真にもありましたが、両腕がなんともデフォルメにあったかわいらしい丸みです。特に二の腕のやわらか丸みが半端ねぇ!! これは指で押したらぷにぷにするんだろうな~とか思いながら、楽しく撮れましたね。フィギュアではぷにぷになんかしないんですけどね(ぉぃ



alphamax_miku_neko_25.jpg

手に持っているランプは親指と人差し指の間に挟むように持たせます。
こちらのランプも出来がいい。綺麗なグラデーションのカラーで、下の凸先もいいね!





alphamax_miku_neko_26.jpg

お背中もやわらかい感じを思わせる立体感です。写真ではわかりにくいかもですが、背筋も感じられる造形になっています。
ただし、右側に赤みがあるように見えるのは花の赤色が反射で写り込んでいるだけ。



alphamax_miku_neko_27.jpg

衣装の背中側には、薔薇の花。衣装と同じツヤが強いのが気になりますが、造形・塗装は悪くない感じです。下の葉も丁寧に造られていますし、先の方にいくに従って明るくグラデーションされているのもいいですな。





alphamax_miku_neko_28.jpg

腕がそうであるように、おみ足もややセクシーな感じになっています。特にデフォルメなのに、右脚がちゃんとくねった置き方になっているのがいいですな!



alphamax_miku_neko_29.jpg

履き口や靴底のミクカラーも綺麗に塗装されています。
ちらっとスカートの中が見え...(*´ω`*)



alphamax_miku_neko_30.jpg

ってなわけで、スカートの中もパシャリ。デフォルメだけあってシンプルなものでしたね(*´∀`)





alphamax_miku_neko_31.jpg

台座の方も個別にパシャリ! 柵の左右の角にそれぞれヘ音記号・ト音記号を造形してある、ボーカロイドにあったものになっていますね。
ただし、ト音記号の方は後ろから見ると正しく見えるような、左右逆で造形されています。ヘ音記号の方はちゃんと横にある点まで再現されています。



alphamax_miku_neko_32.jpg

石畳や壁はややひびが入っているところも再現されている他、ところどころ色を変えているなど、見た目的にもメリハリがありますね。



alphamax_miku_neko_33.jpg


alphamax_miku_neko_34.jpg

あと、柵などのアップも一枚ずつ。柵は下に突き刺さっている他、横の壁と繋げているところまで細かく再現されていますね( ´∀`)b






あとは適当に...

alphamax_miku_neko_35.jpg




alphamax_miku_neko_36.jpg

デフォルメですが、非可動だけあって肉感的な造形が丁寧ですね。特に腕の肉感は注目ですよ!




alphamax_miku_neko_37.jpg

何時ものデジタルフィルターのも一枚。




alphamax_miku_neko_38.jpg

おまけに二枚。ランプだけなのでミクは直接これとは関係ないかもですが、時期的なものでやってみたり。
まぁ、こういうのは気持ちのあれなので...ちなみにパンプキンとかは百均で買ったものです。



alphamax_miku_neko_39.jpg

もう一枚。こちらはランプミクは台座しか使ってないですがw
ってか、あまりハロウィン関係ない部分もありますがね

チャリオットよ、それをあげるのは・・・ちょっと(;´∀`) 木にうーさーが・・・(ちなみに、ダスウサも画角内におりますよ。



alphamax_miku_neko_40.jpg

以上、アルファマックス キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚でしたー

出来もよく、かわいらしさもかなりのもの。デフォルメミクとしては非常にいい初音ミクさんでした。デフォルメミクと言うとどうしてもあのメーカーなので、これは本当にいいのが来ましたね。ヴィネット風なので絵的にも楽しめるものなので、ミクファンには是非とも買っていただきたいフィギュアですわ^^ これで光ればよりいいインテリアになったのですが、そこまで言うのは贅沢かな。




【関連記事】
サーキットの女神、かわいく登場! ~ 1/8 レーシングミク 2012 ver.
異彩を放つ派生初音ミクアクションフィギュア ~ ねんどろいど ミクダヨー
記念すべき300番に、電子の歌姫、新たに降臨! ~ ねんどろいど 初音ミク 2.0
季節の訪れ、春風とともに桜色のボーカロイド ~ ねんどろいど 桜ミク
世界で一番おひめさま。 ~ supercell feat.初音ミク ワールドイズマイン[ブラウンフレーム]
カステラにクッキー&マジ天使! ~ ねんどろいどぷち 初音ミク グッスマカフェギフトセット
赤帽子に赤服の初音ミク ~ ねんどろいどぷち HMOミク増殖気味版
POP & CUTE!! ふっくらかわいいボーカロイド ~ マックスファクトリー 初音ミク HSP ver.



    

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚 アルファマックス

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚 アルファマックス
価格:3,670円

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚 完成品フィギュア[アルファマックス]

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚 完成品フィギュア[アルファマックス]
価格:3,700円

<新製品>VOCALOID初音ミク Lampミク feat.猫魚 キャラクター・ボーカル・シリーズ01

<新製品>VOCALOID初音ミク Lampミク feat.猫魚 キャラクター・ボーカル・シリーズ01
価格:3,671円

アルファマックス ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚

アルファマックス ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚
価格:3,750円

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚(アルファマックス)

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク Lampミク feat.猫魚(アルファマックス)
価格:3,990円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1067-088b5fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

