不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。

web拍手     


nendoroid_ganbaranai_sasami_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ささみさん@がんばらない ねんどろいど 月読鎖々美のレビューです。
日日日氏によりライトノベルを原作としたテレビアニメ 『ささみさん@がんばらない』 の主人公”がんばらない”日々を送る、重度の引きこもり少女。

桜ノ花咲夜学園の生徒で、1年生。桜ノ花咲夜学園で教員をやっている兄と一緒に、天沼矛町に住んでいる。引きこもりではあったが、1年の2月からは学校に通い始め、後に2年3年とちゃんと進級している。引きこもりは本当に重度なもので、家から出ようとした時点で嘔吐してしまい、あげくに気絶するほど。なので引きこもる。引きこもっている間は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」と用いて、兄である神臣を通して外の世界を覗いていた。また、ネットゲーム「八岐大蛇SNS」に没頭していて、プレイ時間は数千時間に及ぶほどのネトゲ廃人でもある。
もともとは日本神話における最高神・アマテラスの力を宿した家系の巫女であり、幼い頃は巫女として周囲の人間の言われるがまま世界を維持すべく”がんばる”日々を送っていた。実際に当時の鎖々美を知っているものからは、真面目でがんばり屋だったと言われている。しかし、インターネットを通して世界を知ると同時に、自らの使命の負担に耐えきれなくなり、兄を連れて逃げ出してしまう。それから意識的に「がんばらない」とようにし始めたらしい。私生活では、神臣に依存しているといっていいほど。
本来は誰よりもがんばり屋で、情に厚く、やや甘えん坊。怒ると言葉が下品になるところも。また、アニメではやたらと珍妙な顔芸を披露している。名前の由来は、『魔法少女プリティサミー』に登場する砂沙美から付けられているのが第3巻の後書きに記述されている。

家で引きこもっている時の姿で立体化。慌てたり寝ぼけているところなど表情3種に、ナイトキャップも付属。もちろん、キャップは脱着も可能な上に、房の部分が可動できるようになっています。加えて、脱着した時用にアホ毛も付属。オプションにはノートパソコンが付いており、膝に載せられるよう座っている下半身パーツも付属。他、ヘッドホンやお兄ちゃん監視ツールも付いていて、引きこもっている鎖々美の日常を再現出来るようになっています。



作品名ささみさん@がんばらない
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/08/20
原型JUN(E.V.)
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm(ナイトキャップ含まず)
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-50




nendoroid_ganbaranai_sasami_01.jpg nendoroid_ganbaranai_sasami_02.jpg

パッケージはもう当たり前になってきた新パッケージ。周りのカラーは、淡い紫。周りには鎖々美の豊かなアクションが^^



nendoroid_ganbaranai_sasami_03.jpg

中身はこんな感じ。ナイトキャップのこともありますが、腕パーツも多く、なかなかのボリュームかなと。





nendoroid_ganbaranai_sasami_04.jpg

nendoroid_ganbaranai_sasami_05.jpg nendoroid_ganbaranai_sasami_06.jpg

全寝ぐるり。寝間着姿での鎖々美の姿。癖っ毛な髪型や後頭部側のふんわり感などいい造形ぶりですな。寝間着の模様もよく再現されていて、シワ造形など細かい部分もよく出来ています。
何気に寝間着のねんどろいどは秋姫すももぐらいなものだったので、かなり久しぶりと言える。加えて、ナイトキャップまで付いているのは初ではなかろうか。そのため、これまた貴重なボディパーツであるとも言える。ねんどろを寝させてあげたい人にはお得かも。



nendoroid_ganbaranai_sasami_07.jpg

顔アップで、ノーマル顔。いわゆるスマイル的な微笑み顔です。頬の///が可愛く、またカーブしている口の形もいいね!
線の入った特徴的なアイプリが綺麗にプリントされている他、眉毛なども良い感じです。また、愛らしい天然パーマもよく仕上がっており、毛先のくねり具合などよく再現されています。



nendoroid_ganbaranai_sasami_08.jpg

別方向からも一枚。垂れ目な感じはありますが、これだけ見るとがんばらない人間には余り見えない感じ。




nendoroid_ganbaranai_sasami_09.jpg nendoroid_ganbaranai_sasami_10.jpg

前にくねっている後ろ側の毛先や、横やてっぺんで跳ねているアホ毛も再現されています。なお、てっぺんのアホ毛のみ着脱が可能。
塗装はグラデーションなどはなく、濃淡を用いた塗装になっています。



nendoroid_ganbaranai_sasami_11.jpg nendoroid_ganbaranai_sasami_12.jpg

桜色を基本カラーとする寝間着。ボタンで留めているところは塗装になっていますが、綺麗に塗られています。襟などが厚みが造形れている他、菱形の模様もいいですな。
胸部の両側にあるリボンも出来がいいですし、スカートの裾やシワなどの造形も細かい! 袖にちゃんと厚みがあるなど、こだわりの感じられる造形ぶりですな。

左右に垂れているふんわり髪造形が干渉するため、腕の可動には多少制限が出てくるのが多少ネックでしょうか。







続いて、オプションパーツです。

nendoroid_ganbaranai_sasami_13.jpg

まずは、お兄ちゃんの気持ちになって、ナイトキャップを被らせてあげよう(ぇ



nendoroid_ganbaranai_sasami_14.jpg nendoroid_ganbaranai_sasami_15.jpg

こちらのキャップはしっかり髪にフィットするように造られています。また、3つのパーツにわかれており、キャップのふさは二箇所の繋ぎ目で可動できるようになっています。寝間着にもある菱形模様が綺麗に描かれていますね。また、房の先の縛っているところもよくできています( ´∀`)b



nendoroid_ganbaranai_sasami_16.jpg

手を振るような曲げ腕が付いております。こちらも袖のプリントが綺麗ですし、肘の内側のシワ造形もしっかりされています。





nendoroid_ganbaranai_sasami_17.jpg

nendoroid_ganbaranai_sasami_18.jpg

続いて、表情も変えて涙目のささみちゃんで2アクション。どちらも慌てている姿がかわいらしい・・・ニヤニヤしてしまいますな(コラ



nendoroid_ganbaranai_sasami_19.jpg

こちらは、あわて赤面顔です。目尻に涙を浮かべて、本当にもう大慌てな表情になっています。「見ないで~」とか「ダメー!」とか言って叫んでいるイメージが思い浮かびますね。
目もそうですが、口も表情を物語っていると言えますね。



nendoroid_ganbaranai_sasami_20.jpg

両手で胸元を抱き込む腕パーツが付いています。右腕は手首まで、残りが左と一体になっていて、重ねて使用します。よく見たら、右腕の方がずれてますな^^;



nendoroid_ganbaranai_sasami_21.jpg

もう一つはダメーと言わんばかりの腕を伸ばすようなパーツ。
こちらは左腕は最初から付いている腕パーツなのですが、右腕は腕をやや中心に向けたものになっています。そのため、高さを揃えると同じ方向に腕を伸ばしているように見えます。





nendoroid_ganbaranai_sasami_22.jpg

また、表情を変えて、今度は起きたばかりのような鎖々美。



nendoroid_ganbaranai_sasami_23.jpg

こちらは、ねぼけ顔です。名前の通り、ねぼけているような様の表情。口は欠伸をしているような感じに見えますね。
ねぼけ顔は過去のねんどろいどだと、神代フラウにも付いていました。そちらは口を閉じているので、こちらと使い分け出来ると良い感じ。何気にねんどろいどとしての見た目はよく似てるんですよね、この二人。(ネットに没頭している部分など共通点も多少はありますが...) あと、原型師さんも同じなので、鎖々美にフラウの表情を付けると結構マッチします!



nendoroid_ganbaranai_sasami_24.jpg

そして、欠伸のために口に添える腕パーツも付属。





nendoroid_ganbaranai_sasami_25.jpg

続いて、こちら。座り込んで、パソコンをしている姿。膝の腕にパソコンを置いてやるのはあまりよくないのだが・・・まぁそれはおいておこうw



nendoroid_ganbaranai_sasami_26.jpg

nendoroid_ganbaranai_sasami_27.jpg nendoroid_ganbaranai_sasami_28.jpg

持っている赤いノートパソコンは、VAIOならぬVAYOと言うタイプ。どこのメーカーのやw 画面とキーボードも一色ずつですが、塗装はされています。使用する時は膝の上にあるダボ穴に差し込んで固定して使用。ダボがあるので、ノートパソコン必須で他に使えないいのがちょっと残念...
こちら右腕はさきほどのとは別に曲げ腕になっています。左腕は欠伸に使っていたものと同じ。



nendoroid_ganbaranai_sasami_29.jpg

また、首にかけているヘッドホンも別パーツです。こんな感じなので、使おうと思えば他のねんどろいどでも使えそうですな^^





nendoroid_ganbaranai_sasami_30.jpg

そして、最後にこちら。お兄ちゃん監視ツールですな。



nendoroid_ganbaranai_sasami_31.jpg

こちらを使う場合はまず、髪パーツの一部を差し替えます。写真のように右側が外せるので、角がない方に差し替えます。



nendoroid_ganbaranai_sasami_32.jpg

その後、こちらのように監視ツール用パーツを取り付けてから頭部パーツを合わせます。
フレームがあるので、やはり眼鏡のようにねんどろいどによっては表情が合わないこともあるので、挿げ替えの時には注意を







ではでは、アクションポージング!!

nendoroid_ganbaranai_sasami_33.jpg

おはよう~




nendoroid_ganbaranai_sasami_34.jpg

ふあぁぁ、おはよー




nendoroid_ganbaranai_sasami_35.jpg




nendoroid_ganbaranai_sasami_36.jpg




nendoroid_ganbaranai_sasami_37.jpg

フレームがあると頭がいいように見えるけど、この髪型だと・・・うん。




nendoroid_ganbaranai_sasami_38.jpg

何気に逃げることにも使えそうな...




nendoroid_ganbaranai_sasami_39.jpg

監視ツール、起動。




nendoroid_ganbaranai_sasami_40.jpg




nendoroid_ganbaranai_sasami_41.jpg

パソコンに向かって叫んでいるよう・・・




nendoroid_ganbaranai_sasami_42.jpg

慈愛の微笑み(*´ω`*)







最後は挿げ替え分です。表情の差し替えについては特に問題ないです。互換性はある方で、首の仕様も新しい方なので300番以降のは差し替えやすいでしょうか。(一部仕様が違うのもあって面倒ですが...

nendoroid_ganbaranai_sasami_43.jpg

まずは、神代フラウ寝ぼけ顔です。

見てください、このほぼ違和感のなさw 鎖々美の方が瞳が明るいで、見分けはちゃんと付きますけどね。




nendoroid_ganbaranai_sasami_44.jpg

続いて、久遠寺有珠なぜなにプロイ顔です。

なんと気の抜けた表情でしょうか。




nendoroid_ganbaranai_sasami_45.jpg

こちらは、棗鈴はずぃ・・・顔です。

人見知り・・・・?




nendoroid_ganbaranai_sasami_46.jpg

毎度おなじみ、ぴくせる☆まりたん ブチこめ!強襲戦闘Ver.驚き顔です。

PC前で高笑い。ネトゲーでもやっているのかな?




nendoroid_ganbaranai_sasami_47.jpg

こちらは、けいおん!澪&律ライブステージセット怖い怖い顔です。

恐ろしい余り涙がぽろり...




nendoroid_ganbaranai_sasami_48.jpg

こちらは、蒼崎青子デフォルメ顔です。

慌て顔と言ったら、これを忘れちゃいけませんかね。




nendoroid_ganbaranai_sasami_49.jpg

そして、こちらもね。恥ずかしすぎて身体を抱きしめてしまうほど。

こちらは、湯音驚き顔です。




nendoroid_ganbaranai_sasami_50.jpg

打って変わって、羽瀬川小鳩ふくれ顔です。

口を膨らませ、不機嫌の鎖々美。お兄ちゃんに不満が・・・?




nendoroid_ganbaranai_sasami_51.jpg

お次は、ニャル子 冥土Ver.興奮顔です。

キタ━━━━━━━━(★∀★)━━━━━━━━ッ!!




nendoroid_ganbaranai_sasami_52.jpg

こちらは、常守朱ちみキャラ顔です。

フヒヒヒヒ・・・目が怖いです。




nendoroid_ganbaranai_sasami_53.jpg

もちろん、こちらも。ネトゲ廃人的な人なら、これはやっておかないと(ぇ

こちらは、京乃まどか驚き顔です。




nendoroid_ganbaranai_sasami_54.jpg

そして、神代フラウデュフフwww顔です。

楽しいインターネットライフw




nendoroid_ganbaranai_sasami_55.jpg

こちらは。チャリオット TV ANIMATION Ver.ジト目顔です。

時には冷酷な雰囲気をまとっていることも・・・?




nendoroid_ganbaranai_sasami_56.jpg

一方、パソコンの画面で焦っているお姿。間違ってウイルスでも混入したか?

こちらは、常守朱怯え顔です。




nendoroid_ganbaranai_sasami_57.jpg

続いて、コーデリア・グラウカお花畑顔です。

物語が進むにつれて、百合的なものが目覚め始めるささみさん。ひょっとしたらこの時すでに片鱗が・・・(マテ




nendoroid_ganbaranai_sasami_58.jpg

最後は、セシリア・オルコットキラキラ顔です。

とても爽やかな目覚め・・・あまりの良さに目が光る(わけがない



nendoroid_ganbaranai_sasami_59.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ささみさん@がんばらない ねんどろいど 月読鎖々美でしたー

寝間着&ナイトキャップと言うことで、これまた魅力的なねんどろいどですね。また、座った状態でのノートPCで遊ぶところなども再現できるのがいい。ナイトキャップさえ合えば、他のねんどろいどでもネトゲ廃人にさせられるかもしれないですな(ぇ ヘッドホンなどオプションパーツもなかなかで、遊び甲斐あると思いましたね。
加えて、出来もよい。菱形模様が綺麗にプリントされていますし、全体的な塗装も申し分ない。表情も楽しめる3種でした^^




【関連記事】
あなたの隣に這いよる冥土(メイド)、ニャルラトホテプ! ~ ねんどろいど ニャル子 冥土Ver.
老いることも死ぬこともない、蓬莱の人の形 ~ ねんどろいど 藤原妹紅
ひだまり荘の、ほんわかちっちゃかわいいねんどろいど ~ ねんどろいど ゆの
”デュフフ”と残念系美少女プログラマー ~ ねんどろいど 神代フラウ
勇猛果敢たまに甘え妹な姫君様 ~ ねんどろいど レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
ビスコッティ共和国のかわいい研究士 ~ ねんどろいど リコッタ・エルマール
あなたの隣に這いよるねんどろ ~ ねんどろいど ニャル子
ワグナリアのマスコットキャラ! いやし系ねんどろいど ~ ねんどろいど 種島ぽぷら



    

ねんどろいど 月読鎖々美

ねんどろいど 月読鎖々美
価格:3,040円

ささみさん@がんばらない ねんどろいど 月読鎖々美

ささみさん@がんばらない ねんどろいど 月読鎖々美
価格:3,230円

ねんどろいど ささみさん@がんばらない 月読鎖々美[グッドスマイルカンパニー]

ねんどろいど ささみさん@がんばらない 月読鎖々美[グッドスマイルカンパニー]
価格:3,030円

ねんどろいど ささみさん@がんばらない 月読鎖々美(ホビー)

ねんどろいど ささみさん@がんばらない 月読鎖々美(ホビー)
価格:3,220円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 月読鎖々美 ささみさん@がんばらない

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 月読鎖々美 ささみさん@がんばらない
価格:3,100円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1065-a0507561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

