不動・可動関係なくレビューしてる(つもりの)フィギュアホビーブログ・たまにフィギュア以外の話も。
nendoroid_mikudayo_00.jpg

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ミクダヨーのレビューです。
ミクダヨーとは、「初音ミク and Future Stars Project mirai」のメインキャラクターであるねんどろいど初音ミクのようなデフォルメ初音ミクに似せて作成した着ぐるみである。セガがグッドスマイルカンパニー、クリプトン・フューチャー・メディアと共同で特許出願した・・・らしい。

最初に登場したのは2011年の9月17日に行われた東京ゲームショウ2011。セガブースにて『初音ミク and Future Stars Project mirai』の販促のために登場した。その膨れた頬や輝きのない瞳、絶妙すぎるコレジャナイ感を発揮した。掲示板を始め、twitterなどでも多くのコラ画像が出回った。そして、前述のゲームの発売辺りに再登場し、ミクダヨーという名前が出始めて定着していったよう。後、翌年の春頃、セガのプロジェクトマネージャー・中の人1号氏がミクダヨーってなんだと言う話が出て、ミクダヨーという名称が公式にも知られるようになったようで...

基本的にミクダヨー本体がメインであり、もとが着ぐるみ故に表情も一定。つまり、他に表情はない! そして、付属には実際に不二家とコラボもしたポップキャンディが、ねんどろいどサイズになって付属しています。もちろん、食べられないよ! それからツインテールは通常の固いものと、軟質素材のものが付いています。



作品名キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/07/19
原型白鷺いさお
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_mikudayo_01.jpg nendoroid_mikudayo_02.jpg

パッケージは最初の頃のセイバーなどにあったようなコンパクトなサイズのもの。背景はマケドニア国旗にも見えるピカ~ッなデザインですね。
299とパッケージデザインが変わる最後のナンバリングなのですが、もうこれ自体が何時もと違うようなパッケージであるというw



nendoroid_mikudayo_03.jpg

中身はこんな感じ。中台紙も同じデザインになっています。
ツインテールは造形は同じで、ミクダヨーに最初から付いている方が軟質、下にわけて入れてある方が通常のかたいものになっています。





nendoroid_mikudayo_04.jpg

nendoroid_mikudayo_05.jpg nendoroid_mikudayo_06.jpg

3方向ぐるり。やはり、顔が特徴的ですが、胴体もなかなかどうしてだったりします。通常の初音ミクより寸胴でくびれがない。
頬もそうですが、全体的に丸みがあるねんどろいどと言えます。
出来は上々。造形もそうですが、塗装もよくできています。さすがにソフビには及ばないですが、デフォルメサイズでの仕上がりは申し分ないものになっています。



nendoroid_mikudayo_07.jpg

顔アップ。ミクダヨーのノーマル顔・・・ミクダヨー顔ですな!
なんと言っても膨れた頬が特徴的。これがあるため、従来のねんどろいどと表情の造りが若干違うようになっています。表情のボールジョイントを差し込むところの周りが少し陥没したように開いており、ボールジョイントが通常のねんどろ表情より深く入るようになっています。そのため、従来のねんどろいどでは少しだけ見える首のボールジョイントが全く見えません。
そして、光のない瞳。この汚れちまったぜ的な瞳がまたミクダヨーの特徴とも言えます!



nendoroid_mikudayo_08.jpg

別方向・・・やっぱりふっくらしてるな~w



nendoroid_mikudayo_09.jpg nendoroid_mikudayo_10.jpg

髪造形をややボリュームある感じになっているでしょうか。もっさりしているというか、少し造形にも変化がありますね。後ろから見ると、ツインテールも力なく垂れています。



nendoroid_mikudayo_11.jpg nendoroid_mikudayo_12.jpg

ツインテールは中心がやや明るくなっていて、周りが濃い濃淡のグラデーションがかったカラーリング。
そう言えば撮るのを忘れたので文章で説明。ツインテールの付け根は何時ものボールジョイントではなく、凸部分が一つだけある球体型のパーツをツインテールに埋め込んでいます。そのため、何時ものボールジョイントよりも細かくぐりぐり可動できるようになっています。



nendoroid_mikudayo_13.jpg nendoroid_mikudayo_14.jpg

衣装はほぼメタリック感ある塗装が綺麗に施されています。腕のシンセサイザーのや左肩のナンバリングもプリントされています。やはり、胴体がまるまるっとしています。いかにも着ぐるみらしいものをねんどろ立体化しているのがわかります。
襟の部分は別パーツになっています。



nendoroid_mikudayo_15.jpg

ヘッドホンですが、最初の初音ミクと同じような造りになっています。これは製作が結構前だったからなのかなぁ・・・。



nendoroid_mikudayo_16.jpg

腕の方もツインテールのと同じ、球体を埋め込んでいるようなギミックになっています。さらに、肩を上下できる可動関節があるので、これでぐりぐり動かすのに加え、腕の上げ下げもできます。
なお、足の方は従来の仕様です。







nendoroid_mikudayo_17.jpg

続いて、付属分。っても、これぐらいしかないのですがねw
ツインテールについては軟質か硬質かってぐらいの違いしかないので、撮る必要性はないかなと。



nendoroid_mikudayo_18.jpg

不二家製のを再現したポップキャンディ。ただ、丸いだけでなく持ち手である棒に少しだけキャンディの塊があるのがよくできているところですね。
キャンディ自体はクリアパーツになっていますね。握り手とは一体のパーツになっています。







では、早速アクションポージング!

nendoroid_mikudayo_19.jpg

ミクダヨー




nendoroid_mikudayo_20.jpg

かわいいポーズをしても、なんだかチープw




nendoroid_mikudayo_21.jpg

ペロキャンくれ!




nendoroid_mikudayo_22.jpg

ペロキャンうまいぞ!




nendoroid_mikudayo_23.jpg

餌で釣る・・・




nendoroid_mikudayo_24.jpg

中台紙も使ってみたり。ただ、これだと、下の方がね・・・^^;




nendoroid_mikudayo_25.jpg




nendoroid_mikudayo_26.jpg




nendoroid_mikudayo_27.jpg

ポップキャンディいっぱいに、ご満悦のミクダヨー




nendoroid_mikudayo_28.jpg

カーソルを合わせた離したりで、ばたばたと・・・



nendoroid_mikudayo_29.gif

中速ばたばたアニメーションw



nendoroid_mikudayo_30.gif

高速ばたばたアニメーションw






挿げ替え分も一応やっています。ただ・・・ね。

nendoroid_mikudayo_31.jpg

ミクダヨーの顔がインパクトあるだけに何時ものを付けると、なんか物足りなく見える不思議。

こちらは、初音ミク 2.0ノーマル顔です。

顔はかわいくても寸胴w
あと、ミクダヨーの頬が膨れているため、他の表情を付けると襟との隙間が空いてしまい、違和感が出てしまいます。まぁ、ミクダヨーはミクダヨーのままが一番か。




nendoroid_mikudayo_32.jpg

とは言いつつ、他にも少しだけ。ポップキャンディが付いているので、この表情もチョイス。

こちらは、ストッキングスイーツ!顔です。




nendoroid_mikudayo_33.jpg

続いて、姉さんバーン顔です。




nendoroid_mikudayo_34.jpg

そして、初音ミク 浴衣Ver.キラキラ顔です。

やはり、胴体ががが・・・





とまぁ、表情の挿げ替えがあれなので、今回は逆をやってみよう。

nendoroid_mikudayo_35.jpg

まずは、初音ミク 2.0に、ミクダヨー顔を取り付けてみた。

こんな感じで他のねんどろいどにミクダヨーの顔を付けてみたり。




nendoroid_mikudayo_36.jpg

モコダヨー(ぇ

続いて、藤原妹紅に取り付けです。

モエタロ?




nendoroid_mikudayo_37.jpg

こちらは、エーリカ・ハルトマンです。

こんなエーリカ、嫌だ(´Д⊂ヽ




nendoroid_mikudayo_38.jpg

お次は、羽瀬川小鳩ダヨー。

身体はちっちゃい癖に、顔がでかい。まさにデフォルメ!!




nendoroid_mikudayo_39.jpg

こちらは浅間・智 制服Ver.です。

トモダヨー!ズドーン!

髪の色を考えると、瞳の色もおかしくはないんだけど・・・やはりなんかおかしいw




nendoroid_mikudayo_40.jpg

こちらは、瀬乃宮あき穂です。

頬の膨らみが、戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!(ぇ




nendoroid_mikudayo_41.jpg

最後は、ねんどろいどではなくキューポッシュ。天海春香に取り付けてみたり。

みんなのアイドル、ハルダヨー(ぇ




nendoroid_mikudayo_42.jpg

あとはちょっとだけチラッ的なのを(ぉぃ



nendoroid_mikudayo_43.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど ミクダヨーでしたー

出来もいいですし、可動もなかなか遊べる感じでよかったです。付属が少ない分、値段も何時もより安めだったのもよかでしたが。
この膨らんだ頬などもジワジワきますし、手をばたばたさせたりさせるのも楽しい。そして、やはり他のねんどろにこの顔を付けると、そちらもそちらでジワジワきますなw!




【関連記事】
記念すべき300番に、電子の歌姫、新たに降臨! ~ ねんどろいど 初音ミク 2.0
雷撃魔法少女フル可動 ~ ねんどろいど フェイト・テスタロッサ ブレイズフォーム・エディション
季節の訪れ、春風とともに桜色のボーカロイド ~ ねんどろいど 桜ミク
赤帽子に赤服の初音ミク ~ ねんどろいどぷち HMOミク増殖気味版
無愛想な顔でイタズラ好き、緑のボーカロイド ~ ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク
氷牙竜を身に纏った白き騎士 ~ ねんどろいど ハンター♀剣士 ベリオX・エディション
リリカルマジカルフル可動! ~ ねんどろいど 高町なのは エクセリオンモード・エディション



ねんどろいど ミクダヨー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク

ねんどろいど ミクダヨー キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
価格:3,900円

【訳あり】グッドスマイルカンパニー 初音ミク ミクダヨー(1/8)□未開封

【訳あり】グッドスマイルカンパニー 初音ミク ミクダヨー(1/8)□未開封
【訳あり】グッドスマイルカンパニー 初音ミク ミクダヨー(1/8)□未開封

【訳あり】グッドスマイルカンパニー 初音ミク ミクダヨー(1/8)□未開封
価格:9,800円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1035-02778e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック