
web拍手     


nendoroid_takamura_00.jpg

グッドスマイルカンパニー マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス ねんどろいど 篁唯依のレビューです。
アダルトゲームメーカー・age(アージュ)から発売されたゲーム作品をを原作とするテレビアニメ、及び、メディアミックス作品 『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』 に登場するキャラクター本作のメインヒロイン。

人類に敵対的な地球外起源種・BETAに対向するための、日米共同新型戦術機開発チーム”アルゴス試験小隊”に配属された、日本の女性士官20歳に満たない若さで士官であるが、XFJ計画の日本側開発主任として、主人公・ユウヤや仲間と共に新型戦術機の開発・実装に関わっている。装備実験舞台「白い牙中隊」の中隊長(階級は中尉)であり、戦術機の操縦者としての技量も優秀
譜代武家出身と言うこともあってか、礼儀正しく凛々しい女性である。女性だけあって気弱な面もあるが、他者にそれを見せようとはせず強くあろうとしている。アルゴス小隊の仲間内では、「唯依姫」と言うあだ名が付けられている。料理が得意であり、特に彼女の作る肉じゃがは絶品とのこと。
アニメ版では京都にある日本帝国斯衛軍衛士養成学校に通う訓練生時代が描かれており、訓練生でありながら少尉を任せられ、小隊の隊長として嵐山補給基地の防衛任務に駆り出される。この戦いで親友に加えて恩師も失い、たった一人生き残った。3年後「二度と涙を見せない」と誓い、XFJ計画の開発主任としてアラスカへ旅立つ。この出来事が今の性格に大きく影響していると思われる。
ユウヤとは彼が日本人に対しての侮蔑感があることから反りが合わなかったが、ある一件で彼に助けられて以来、彼に恋心を抱くようになる。初めての恋であったのか軍人としての自分とユウヤへの恋心に葛藤し、可愛らしい一面を見せるようになる。ちなみに、ツンツンしてたのが急にデレはじめたため、ツンデレ…と言うわけではない。テロ事件後、実はユウヤとは兄妹であることを知り衝撃を受けるも、割り切ってそれを乗り越える・・・表面上は。そう、表面上は・・・傍から見ると割り切れてないのはバレバレであるよう。

マブラヴシリーズとしては初のねんどろいどでしょうか。と言うか、ageのゲームのキャラクターでも・・・? スケールやfigmaは結構出てたりするんですがね。
過酷な戦いを描いているお話だけあって、かわいらしいと言うのが当たり前のねんどろいどの中で少ない血のあるねんどろいどです。(風鳴翼などがあるので、唯一ではない) 風鳴翼の絶唱顔もインパクトありましたが、こちらもなかなか痛々しい表情をお持ちであります。一方で、照れた彼女も見れるなど、なかなか特徴がおさえられているかなと。他、武家出身ということもあってか刀、軍人らしく拳銃、そして、敵であるBETAも付属しています。また、前述の得意料理・肉じゃがが入っている(らしい)お鍋も付属しています。原作ファンでなくとも、おすすめのパーツがあるねんどろいどですね^^



作品名マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
発売元グッドスマイルカンパニー
販売元グッドスマイルカンパニー
発売日2013/06/07
原型まるひげ
制作協力ねんどろん
スケールノンスケール
全高約100mm
仕様ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・専用台座付属
撮影使用機材PENTAX K-x




nendoroid_takamura_01.jpg nendoroid_takamura_02.jpg

パッケージは彼女の強化服を意識したものになっています。
後ろの方に珍しく全ての表情が写ってない仕様になっていますね。まぁ横も含めると、全部出ておりますが。



nendoroid_takamura_03.jpg

中身はこんな感じ。パッケージからだとわかりにくいですが、開けると血がべっとりの唯依が!!
本当に痛々しいです>< あと、左上のがBETA・・・か。





nendoroid_takamura_04.jpg

nendoroid_takamura_05.jpg nendoroid_takamura_06.jpg

全身ぐるり。衛士強化装備を着用した唯依の姿をねんどろ立体化したものになっています。脅威の敵と相対するには目立ってしまう山吹色の混じったカラーリングの装備ですね。なかなか凝ったデザインでして、随所に特徴的な意匠が組み込まれている。劇中では身体にフィットして肉感という肉感がすごく、露出がほぼないにも関わらずあまりにエロい強化装備というね(*´ω`*)

ただ、残念ながら、私が買ったこちらは個体差の酷いやつだったようで、強化装備があちこち塗装のはみ出しとかがあって・・・orz 造形はよかったんですがねぇ・・・もう塗装が・・・涙目(´;ω;`)



nendoroid_takamura_07.jpg

顔アップ。ノーマル顔は、キリッと勇ましい表情になっています。まさに士官や主任と言ったリーダー的な立ち位置の方らしい。
アイプリなどは綺麗に仕上がっています。ここがまだよかったのが救いかな...^^;

なお、今回珍しく、顎を守る装甲があります。これがあるために、他のねんどろいどとのかみ合いが非常に悪く、表情互換が完全にある表情は少ないです。



nendoroid_takamura_08.jpg

別方向からも一枚。違う方向で見ると、口がやや揺れるように噤んでいるようにも見えます。強くあろうという面が見え隠れしたりしていいでしょうか。
あと、髪パーツですが、両肩にかかりかけのところは別パーツで前頭部に差し込んであります。そのため、横に回すことが可能。ポーズによっては髪パーツに干渉することがあるので、横に動かしてあげたりするといい。



nendoroid_takamura_09.jpg nendoroid_takamura_10.jpg

髪造形も良い感じです。ただ、やはりいつもに比べると、少し粗いでしょうか。一部がたがたなところもあって、ほんと個体差悪い...




nendoroid_takamura_11.jpg nendoroid_takamura_12.jpg

胴体はこんな感じ。模様など再現されているのですが、いかんせん塗装が粗いです。塗装のはみ出などが何時もより目立つ感じですね^^;
装備と言うことで何時もと違う質感になっているなど、そういう部分は意識されていますね。細かい部分も多く、やはりそれだけにもう少し出来がよかったらなぁ....




nendoroid_takamura_13.jpg

頭部パーツですが、今回首のところにこちらのパーツをはめ込むようになっています。これも、劇中再現なんですけどね。
ただ、色移りが多少あるようで・・・ボールジョイントが紫色というのも気になります。ただ、こういうところをちゃんと造り込んであるのはいいですな^^







ではでは、オプションパーツなど。

nendoroid_takamura_14.jpg

nendoroid_takamura_15.jpg nendoroid_takamura_16.jpg

軍人らしく敬礼ができるようになっています。指を曲げずに伸ばした手パーツが付いており、頭部に添える右手だけでなく、足に添える左手用も付いています。





nendoroid_takamura_17.jpg

続いて、刀を手に。武家女子って美しいよね(*´ω`*)
また、唯依姫のようなのはまさに武家で生まれた女の子って感じです。



nendoroid_takamura_18.jpg

刀はもちろん日本刀らしいデザイン。鍔のところも造形がされています。こちらは専用の握り手を使います。





nendoroid_takamura_19.jpg

続いて、表情も変えて。その手には・・・鍋か。と、言うことは(○´∀`○)ノ
しかし、劇中でもユウヤに肉じゃがを作ってあげるシーンなどあったけど、この格好ではなかったんだけどな・・・こまけぇことはってことか。



nendoroid_takamura_20.jpg

こちらは、照れ顔です。本当は嬉しいのに性格や立場もあって、凛々しくあろうとする様・・・それがかわいい唯依姫であったw うん、実にかわいいです!
こちらもアイプリなどはよくできています。頬の赤みや眉を寄せている感じもいいですね。



nendoroid_takamura_21.jpg nendoroid_takamura_22.jpg

その手には鍋。こちらも専用の握り手でして、左右から鍋の取っ手を挟み込んで固定しています。鍋自体はメタリック感ある塗装がされており、出来は良い感じです。
何気に撮っていたら、立派に実った何かも写り込んでいますね(*´Д`) 狙ったわけじゃないんですけどね(ぉぃ






nendoroid_takamura_23.jpg

最後はこちら。BETAと戦うのがトータル・イクリプスなので、これは外せません!



nendoroid_takamura_24.jpg

表情は、血糊顔です。その血は額から流しているものにも見えますし、返り血であるかもしれません。ってかまぁ、額からこんなにだらだら流れている感じだと、もう意識がなくなりかける頃のような...(゚A゚;) また、血を流しつつも、負けじと歯を食いしばって堪えている様などよくできています。
絶唱顔と同じで、なかなか使い処を選ぶ表情ですが、戦闘系のねんどろには貴重な表情の一つですな。



nendoroid_takamura_25.jpg nendoroid_takamura_26.jpg

手には拳銃。もうねんどろに小物ありと言ってもいいほど、このサイズでよくできた銃ですね。
ただ、持たせ方がダボによる差し込みなので、唯依ぐらいでしか使えなさそう。




nendoroid_takamura_27.jpg

nendoroid_takamura_28.jpg nendoroid_takamura_29.jpg

そして、人類の敵・BETAです。こちらは兵士級BETAで、地球上で確認されている中では最小の多足歩行種になっているよう。
ねんぷち仕様のサイズで、ねんどろいどの唯依よりも小さめ。首と肩に関節があり、頭部と腕が可動できるようになっています。
このサイズで腹筋とか細かく造られている。歯など特徴がよくとらえられていますね。

サイズがねんぷち仕様であるためかかわいめに見える・・・いわゆるキモかわいいというやつでしょうか(;´∀`)






ではでは、アクションポージング!!

nendoroid_takamura_30.jpg

敬礼!




nendoroid_takamura_31.jpg




nendoroid_takamura_32.jpg

冥夜に比べると、普段から刀を持ち歩いてないので、どこか刀の印象がね。




nendoroid_takamura_33.jpg

お、お前のために作ってやったわけではないからな、的なのか?
わざわざ言わなくていいことを言う → 墓穴をほるw




nendoroid_takamura_34.jpg

全く、他の女と仲良くして...ブツブツ....




nendoroid_takamura_35.jpg

うむ、かわいいですね!!





nendoroid_takamura_36.jpg

もちろん、真面目なところも。




nendoroid_takamura_37.jpg

血だらけに刀となると、どうもこういうイメージがついてならない(ぉぃ




nendoroid_takamura_38.jpg




nendoroid_takamura_39.jpg

う、後ろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおぉぉぉ∑(゚Д゚;)




nendoroid_takamura_40.jpg

見たことがない! 新たな小型種か!?(マテ

首の関節がねんぷち仕様なので、こんなこともできるわけです。みんなもやってみよう!(マテ






最後は、挿げ替え分です。見ての通り、唯依は顎にパーツがあるため、顎の特徴が結構違っていたりするねんどろ表情は合う合わないが結構あります。また、フィットしてもあまり長時間取り付けていると表情パーツに型ができてしまいます。その辺など注意して、頭部パーツを選択した方がいいです。
なお、サイズ的にはバルクホルンやエーリカなど最近おなじみの小顔ねんどろの表情でないと頭部が閉じれません。

nendoroid_takamura_41.jpg

まずは、インセイン・ブラック★ロックシューター戦闘顔です。

その姿は戦闘マシーンのよう。生き方が違っていればこのような姿になっていた・・・かも(ネェヨ
一方で、洗脳されているようにも見えますが...




nendoroid_takamura_42.jpg

続いて、牧瀬紅莉栖テレ顔です。

ドキドキしながらユウヤに肉じゃがをごちそうしようとしているのか・・・きっとこの時も頭の中はユウヤのことばかり・・・羨ましす。




nendoroid_takamura_43.jpg

そして、神代フラウデュフフwww顔である。

きっと肉じゃがを褒められた時のことを思い出しているのでしょう(ぇ




nendoroid_takamura_44.jpg

驚異的な相手なので、これを付けざるを得なかった。ってか、これの出番なんてそんなにないしw

こちらは、巴マミ絶望顔です。

次の瞬間、唯依姫の頭があぁ゙あぁぁぁぁぁぁぁ(ネェヨ




nendoroid_takamura_45.jpg

続いて、風鳴翼絶唱顔です。

目や口から血を流して絶体絶命の唯依姫(゚A゚;)




nendoroid_takamura_46.jpg

こちらは、鹿目まどか 制服Ver.泣き顔です。

一人生き残って悲観にくれる唯依。ひとりぼっちになってしまってかわいそうな...





nendoroid_takamura_47.jpg

最後は、ゲルトルート・バルクホルン戦闘顔です。

その悲しみを乗り越えて今日も戦うのだ!!(ヒーローアニメ的に




nendoroid_takamura_48.jpg

以上、グッドスマイルカンパニー マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス ねんどろいど 篁唯依でしたー

付属が結構しっかりしてて、唯依だけでも遊べるねんどろいどになっています。もちろん、他のねんどろの表情もあると遊びが広がりますけどね。
それだけにボディの塗装がもう一つだったのが残念(´・ω・`) 他はよくできていたのが救いでしたがね。特に表情がしっかりしていたのはよかった。血糊顔とかはまた使えたらなーと思ったり^^




【関連記事】
神々しくもかわいさは変わらないねんどろまどか ~ ねんどろいど アルティメットまどか
季節の訪れ、春風とともに桜色のボーカロイド ~ ねんどろいど 桜ミク
クラスメイトに一途で健気な女の子 ~ ねんどろいど 谷川柑菜
キリリとまったり博霊の巫女 ~ ねんどろいど 博麗霊夢
葬儀社のメンバーという顔も持つ、ミステリアスなボーカリスト ~ ねんどろいど 楪いのり
明るくドジな幼馴染みヒロイン ~ figma 鑑純夏 強化装備ver.
(裏の顔も持つ?)マジカルパティシエ見習い ~ figma まろん=まかろん
愛と友情の狭間で・・・ ~ グッドスマイルカンパニー 速瀬水月



    

ねんどろいど マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依

ねんどろいど マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依
価格:3,030円

ねんどろいど マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス ねんどろいど 篁唯依

ねんどろいど マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス ねんどろいど 篁唯依
価格:3,400円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 篁唯依

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 篁唯依
価格:3,000円

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 篁唯依 マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 篁唯依 マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
価格:3,370円

ねんどろいど マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依

ねんどろいど マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依
価格:2,980円


 

web拍手     


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL
http://mirumausu.blog18.fc2.com/tb.php/1005-9bccff46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

